お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第12話 ちょっとした感想

たまには夢物語も、いいかもしれない。 番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です プラっと解決、プラっと参上!今回は前回の次回予告通り、ルパンブルーと少年の交流を中心に描いた、ちょっぴりいいお話に。でも、そんな…

『仮面ライダービルド』第33話 ちょっとした感想

灯台下暗しとはまさにこのこと ついに、戻ってきたぁぁぁぁぁっ!今回の『仮面ライダービルド』は、最悪にしておそらく『ビルド』のラスボスになるであろう敵:仮面ライダーエボルの初登場回。泰山首相も死亡し、物語は戦兎たちにとって不利な方向に向かい始…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第16話 ちょっとした感想

ダブルカイサツソード!!!!!誰にでも弱点はあるんだ。無理せず助け合えばいいんだよ!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、前回に引き続き北海道・函館を舞台にしたH5はやぶさ&ミクのお話。彼女の弱点が明かされたり、最終的にハヤト…

『勇者警察ジェイデッカー』ちょっとした感想 Case.11(第31~33話)

今回は、『勇者警察ジェイデッカー』の感想記事第11回目です。昨日告知していた通り、管理人都合により2週間連続で日付が変わった直後の更新になります ファイヤージェイデッカーもデビューし、玩具販促も全体的に落ち着いてきたことにより、今まで以上にバ…

GW前半のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。さて、GW前半である4月28~30日、私は旅行に行く予定です。そのため、同期間およびその前後のブログ更新の予定が下記のようになります・4/27(金) :『ジェイデッカー』感想記事投稿(いつもより時…

二兄弟戦士

皆さんご存知の通り、本日、2018年放送開始の新作ウルトラマン『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が公式情報解禁されました!カタログバレ自体は2週間くらい前から出ており、本日から開かれている「ライセシングエキスポジャパン」か、もしくは今月末の児童誌のど…

アニメージュに手を出せ!

今回は、今月中旬に発売された『アニメージュ 2018年5月号』の、『新幹線変形ロボシンカリオン』関連記事の感想記事です。『シンカリオン』の注目度が高まるにつれて、アニメ紙での取り上げ方も活発化。今月は『アニメディア』の他に、この『アニメージュ』…

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド2018』第4話 ちょっとした感想

今回は、4月21日より配信が開始されている『トミカハイパーレスキュードライブヘッド2018』第4話の感想記事です バックドラフトが、空を飛んでる!今回は、もう1月からずーっとその登場がほのめかされていた、新たなるタイガのドライブヘッド:マスターバッ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第11話 ちょっとした感想

「…ない!」 「…ある!」番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です今回は、東映特撮では時々見られる東映撮影所自体を舞台にしたパトレンジャー側のお話に。完全にギャグ回のノリで、おまけに女装まで披露。一番おかしな登…

『仮面ライダービルド』第32話 ちょっとした感想

万丈、お前人間じゃないってよ それが、俺の信じた仮面ライダーだ!今回の仮面ライダービルドは、龍我が自分の真実を知り、そこから立ち直って戦線復帰するところを描いたお話に。後半の龍我&クローズマグマの活躍がカッコよかったお話でした やっぱり龍我の…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第15話 ちょっとした感想

理解されない鉄道趣味「運転士…失格!?」今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、以前から告知されていた北海道を舞台にした前後編の前編。北海道支部配属機であるH5はやぶさ、そしてその運転士である発音ミクのデビュー回であると同時に、…

『勇者警察ジェイデッカー』ちょっとした感想 Case.10(第28~30話)

今回は、『勇者警察ジェイデッカー』の感想記事第10回目。管理人の都合により、日付が変わった直後の更新です デッカード復活!登場、ファイヤージェイデッカー!!前回の重たい展開とは逆に、今回は先述したことが次々に描かれる、今までの暗さを吹っ飛ばす…

シンカリオンN700Aのぞみの大文字焼きPart. 3(嵐の勇者編)

―かつて、JR東日本浦和電車区大成派出と呼ばれた解体場に建設された「鉄道博物館」は、多くの家族連れでにぎわう鉄道スポットであった。(中略) そんな時、颯爽と正義のヒーローが現れた。彼らは、新幹線変形ロボシンカリオンと呼ばれるロボットたちとともに…

シンカリオンN700Aのぞみの大文字焼きPart. 2(リンク合体編)

今回は、「DXSシンカリオンN700Aのぞみ」の紹介記事第2回目。前回ご紹介したN700Aのぞみをベースに、手元にあるシンカリオンを使ってリンク合体をやってみましょう シンカリオンの種類が増えていくにつれて、バリエーションも増えていくリンク合体。でも、劇…

シンカリオンN700Aのぞみの大文字焼きPart.1(通常変形編)

今回は、4月12日に発売された「DXSシンカリオンN700Aのぞみ」の紹介記事第1回目です 第12話でドハデな登場を見せ、第13話で大活躍してくれたN700Aのぞみ。やはり子供たちの心をわしづかみにしたのか、予約注文段階から品切れ&価格高騰状態に。私も当初はAmaz…

太陽の作品だ!RX

「この世に光がある限り、仮面ライダーBLACK RXは不滅だ!」 先週末(2018年4月14日)の配信をもって、リマスター版のYoutube公式配信が終わった『仮面ライダーBLACK RX』。私は現時点では円盤こそ持っていないものの、既にレンタルやかつてのニコニコ動画の公…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第10話 ちょっとした感想

まだだ…まだ終わってない!番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です今回は前回の後編に当たるお話であると同時に、ルパンレンジャー&パトレンジャーとザミーゴの初接触回。後半のルパンレッドとザミーゴのバトルシーンは…

『仮面ライダービルド』第31話 ちょっとした感想

俺のマグマが、ほとばしる!クローズマグマ、登場!今回の『仮面ライダービルド』は、クローズのパワーアップフォームであるクローズマグマが登場。クローンスマッシュを完全撃破し、ブラッドスタークにもダメージを与えてパンドラタワーを脱出するという大…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第14話 ちょっとした感想

秘密がバレたら仲間に引き込んでしまえ作戦「いなほたんは、神聖不可侵なんだからな!」ゴルフ中継による放送休止を挟んだ今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、前回ラストで登場した新エージェント:スザクの活躍回。今までのエージェン…

『勇者警察ジェイデッカー』ちょっとした感想 Case.9(第25~27話)

今回は、『勇者警察ジェイデッカー』の感想記事第9回目。とうとう物語も後半戦に突入することになりました 勇太たちブレイブポリスに、史上最大の試練が訪れる!今回からご紹介のお話はちょうど夏休み期間中に放送されたお話であり、衝撃の展開が連続する、…

どこまで行けるか?ウルトラアクションフィギュア

先月発売された、「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」。その第1弾が発売された時点で既に第2弾の情報が上がっていましたが、最近になってようやく画像が解禁されました第2弾として発売されるのは、ウルトラマンオーブ オーブオリジンと、ウルトラマン…

クール制感想の功罪

昨年度、『ドライブヘッド』と『ミラクルちゅーんず!』において試験的に導入してみた「クール制感想」。 できるだけ現行作品の感想記事にばかりにならないように、しかし定期的に取り上げるためにということで始めたこの感想記事の形態でしたが、1年間やっ…

登場!食玩シンカリオン

今回は、先月末から発売されている食玩「チェンジ!シンカリオンE5」のご紹介です 1箱540円。これ1個でシンカリオン1体が丸々手に入るというだけでなく、新幹線モードからシンカリオンへの変形機構、そしてシンカリオンでは可動域も確保されているなど、食玩…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第9話 ちょっとした感想

アデュー、不思議な快盗さん。番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ですルパンコレクション、まさかの消滅!?今回はゲストキャラクターと魅利の生い立ちをだぶらせ、魅利のキャラとしての深みを持たせる一方で、ルパンコ…

『仮面ライダービルド』第30話 ちょっとした感想

お前の活躍を待ってたんだよ!負ける気しかしねぇ…。いや、やっぱり負ける気がしねぇ!今回の『仮面ライダービルド』は、美空の秘密から龍我の謎が判明し、そして戦兎たちがパンドラタワーへ攻撃を仕掛ける展開が観られました次回を含めて、龍我に注目が集ま…

『劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』ちょっとした感想(2回目)

今回は、『劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』の感想記事(2回目)ですえっ、「前もやったじゃないか!」って?それは全くその通りなのですが、前回と違うのは今回が「2回目」であること。実は今日映画の2回目視聴をキメて来たので、改めて感想記事…

『勇者警察ジェイデッカー』ちょっとした感想 Case.8(第22~24話)

今回は、『勇者警察ジェイデッカー』の感想記事第8回目です 『ジェイデッカー』は全48話なので、今回でちょうど前半戦が終了。そのためか、笑えるお話あり悲しいお話ありと、様々な一面を持つお話が連続します。でも、比較的明るいお話が多めなのは、第25話…

月間アニメディアを守りぬけ!

今回は、1か月くらい前に発売した「月間アニメディア4月号」の紹介記事ですアニメ雑誌なんかめったに買わない私。それなのに珍しく買ったのは、『シンカリオン』の特集記事が掲載されているからでした。「編集長が『シンカリオン』好き」という理由で急遽ね…

ブログ開設5周年!

4月3日。年度初めの多忙な日々だけど、忘れちゃならないことがある。そう、このブログの誕生日! 本日、このブログはなんと開設5周年を迎えました! 仕事は忙しくなっていきますが、やっぱりこのブログは維持していきたい。今後も今まで通りの調子で、のんび…

きらめく魔法で、ピュアライズ!

今回は、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ』第1話の感想記事です 『ミラクルちゅーんず!』の成功を受けて制作された、「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」の第2作。『ミラクルちゅーんず!』のフォーマットを受け継ぎつつも独自のスタイルを築こうとしており、…