お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迫る年末

2015年も残り数時間。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年もいつもの如く年末という感じが全くしないのですが(むしろいつも以上に平凡な1日に感じる)、私の今年1年を振り返ると、いろんな出来事に揉まれた1年だったなぁと感じます来年の4月からはいよいよ社…

怪獣酒場でもらってきたもの

年の瀬もかなり迫ってきましたので、今回は紹介し忘れていたものをドドッと紹介しましょう数週間前に行った怪獣酒場でいただいた、限定品の数々です①オリジナルコースター紙でできた、特製デザインのコースター。一番左は着席時にもらえるもの、その他3つは…

ウルトラマンプラモデル大鑑 1966‐2002完全版

今回は、『ウルトラマンプラモデル大鑑 1966‐2002完全版』のご紹介です。2002年発売の本ですが、私がこれを買ったのは2005年。図書館で借りて面白いと思い、地元の書店経由で注文して購入したことを覚えてます。内容は、著者の持つプラモデルコレクションを…

仮面ライダーゴースト第12話 ちょっとした感想

【悲報】マコト兄ちゃん、早くも弱体化番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。こちらも年末最後の放送回。闘魂ブースト眼魂とサングラスラッシャーが初登場しましたね!99日の期限が刻一刻と迫り、眼魂探しと共にタケルとの思い出作りにも励む仲間…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの43  ちょっとした感想

オリジナル声のシュリケンジャー、とうとう見参!クリスマス商戦もひと段落した『ニンニンジャー』、年末最後の放送となる今回は、シュリケンジャーを迎えての総集編でしたね旋風に化けて颯爽登場、今回もやっぱり正体を現さないシュリケンジャー。声もオリ…

情報の覚醒

本日、ようやく公式からも『動物戦隊ジュウオウジャー』の様々な情報が解禁されました。最速のキャストバレは、本日早売りしていたスポーツ報知。ここ最近はプレミア発表会での黄色いチラシが初出だったので、こういう展開になるとは思いませんでしたね~。…

福袋★ドキュメント

世間一般では今日はクリスマスイブ。そしてクリスマスが過ぎると早くも年末年始です年末年始と言えば、各テレビ局が総力を挙げて(面白いとは限らないけど)特番等を放送する時期。皆さんはどんな番組を観られるのでしょうか?ちなみに、私が年末年始でいつも…

新ウルトラマン列伝第129話(ウルトラマンX第22話[最終回]) ちょっとした感想

せっかくの2号機が~!とうとう来ました、『ウルトラマンX』の最終回。最初は「どうやってこれ完結させるんだろう…?」と感じましたが、キッチリ伏線を回収してまとめあげて大団円を迎えた最終回でしたね物語は前回の続きから。残されたエックスのカラータイ…

僕たちも、光になれる

先日情報が上がってきた、プレミアムバンダイの「ガシャポンウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣DX ウルトラマンティガ光と闇の最終決戦セット」。発表当初伏せられていたシークレットが、とうとう公開されました!グリッターティガやっぱりな♂しかし今まで商…

仮面ライダーゴースト第11話 ちょっとした感想

ダブル変身、実現!番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。もうそろそろ1クール目も終わり。『ニンニンジャー』と同じく、こちらも様々な展開がありましたね。前回15個の眼魂を手に入れた西園寺は、序盤であっという間に消滅。しかも中の人はこれで…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの42  ちょっとした感想

ライオンハオォォォォォッ!(音声エフェクトつけまくり)今回の『ニンニンジャー』は、前回からの続きでありクリスマス回。覇王シュリケンジン奪還の他、年末ということもあって様々なイベント目白押しな回でしたね覇王シュリケンジン奪還作戦として、旋風が…

データカードダス サイバーカードvol.2(後編)

前回に引き続き、今回も「データカードダス サイバーカードvol.2」のご紹介。本日は怪獣カード編です。今回の怪獣カードは全9種。それぞれゼットン・ベムスター・スラン星人・ケムール人・ペスター・ベロクロン・ウインダム・ウルトラマンベリアル・ガタノゾ…

データカードダス サイバーカードvol.2(前編)

今回は、「データカードダス サイバーカードvol.2」のご紹介です昨日のソフビのガシャポンをやる前に回してきたもの。全部で9回回してきました。vol.2もvol.1と同じく均一アソートで、9回連続回せばコンプリート出来る仕様になっています(どこぞのソフビのガ…

来いよバド星人、来いよ!

先日より稼働を開始した、「ガシャポンウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣500 第2弾」。私もとうとう筐体を発見したので、早速回してきました。今回のアソートは怪獣系がそれぞれ6/20、ウルトラマン系が4/20というほぼ均一なアソート。まあ4回も回せば私が最…

新ウルトラマン列伝第128話(ウルトラマンX第21話) ちょっとした感想

大地に差し入れすることに定評のあるアスナついに来てしまった、『ウルトラマンX』最終回2部作。前編となる今回は、前半に隊員たちの日常を描き後半に畳み掛けるようにしてグリーザの来襲を描くという構成になっていました物語は隊員たちの日常的な雰囲気か…

シークレットに光を!

今朝より情報公開されている、プレミアムバンダイの「ガシャポンウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣DX ウルトラマンティガ 光と闇の最終決戦セット」。本日から来年1月4日までの、限定受注となっていますソース→http://p-bandai.jp/item/item-1000101405/ライ…

仮面ライダーゴースト第10話 ちょっとした感想

いつもより多めに爆発しております番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。眼魂が15個出そろい、そしてさらにその全てが奪われてしまった今回。物語はとうとう1回目の佳境に入ろうとしていますね前回に引き続き眼魔との対決ではベンケイ眼魂を使用。…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの41  ちょっとした感想

安心と信頼の晴海客船ターミナル今回の『ニンニンジャー』は、牙鬼萬月の当主引継ぎ回。おふざけ回かと思いきや、まさかまさかのライオンハオーを乗っ取られて次回につづくという幕引きでしたね今回の妖怪はシュテンドウジ。妖怪の中ではポピュラーな方であ…

帰ってきた怪獣酒場

今回は、昨日行った「帰ってきた怪獣酒場」に関する感想記事です諸事情により急に行くことになった東京1泊2日の旅(旅行じゃないですけど)。当初はラーメン二郎に突撃しようかなと思いましたが、次の日に人に会う予定があるうえに寿命を縮めるのが怖くなった…

上映館の過密と過疎

本日、各メディアにおいて先行して劇場版『ウルトラマンX』の追加情報発表がありました。内容についてはゲスト出演者に関してはほかのブログやら何やらに譲るとして…、当ブログでは映画の上映館に注目したいと思います。円谷プロからの情報によると、現時点…

劇場版を再現せよ

数か月前に第1弾4種が発売された、「SHODO仮面ライダーVS」。その第2弾が、来年4月から発売されることになりました!今回ラインナップされているのは、旧2号・桜島1号・ザンジオー・ショッカー戦闘員(第3期)・ライダーマンの全5種。「第1弾の内容から推測し…

新ウルトラマン列伝第127話(ウルトラマンX第20話) ちょっとした感想

お前そこに乗れるのかよ!とうとうやってきました、『ウルトラマンX』第20話。今回は待ちに待った副隊長メイン回でありウルトラマンネクサス客演回でした単純な先輩ヒーロー登場回ではなく、まさにサプライズの連続と言った感じのスピーディーな展開が印象的…

スペースマスケッティの価値

『ウルトラマンX』もとうとう最終話まであと2回。順調にその人気や玩具売り上げを獲得しつつあるようです。が、しかし。この『X』の中で1つだけ目立ってないヤツを皆さんはお気づきでしょうか?…そうですそうです、Xioのメカニックの1つ:スペースマスケッテ…

仮面ライダーゴースト第9話 ちょっとした感想

(現時点で)最後の眼魂、登場!番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回はベンケイ眼魂初登場回。今回でようやく15個の眼魂が出そろいましたね(前回記事でもうすでに出そろったと言ったな、あれはウソだ)今回のゲストは、前回予想した通りモロ師…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの40  ちょっとした感想

世間はもうすぐクリスマス12月に入って初の『ニンニンジャー』はちょっと早めのクリスマス回。久々の天晴単独メイン回になっていましたね前回から登場している牙鬼萬月ですが、今回は出番は少なめ。前回の内容を受けてニンニンジャーとまたガッツリ戦うのか…

SUPERてれびくん限定ウルトラヒーロー500 ウルトラマンエクシードX(イリュージョンレッドver.)

今回は予定通り、「SUPERてれびくん限定ウルトラヒーロー500 ウルトラマンエクシードX(イリュージョンレッドver.)」のご紹介ですウルトラマン系のSUPERてれびくんでは定番となった、限定ソフビの付録。今回は一体どのような出来になっているのでしょうか。ま…

SUPERてれびくん『ウルトラマンX』

今回は、「SUPERてれびくん『ウルトラマンX』」のご紹介ですもはや最終回付近での定番となった(?)、SUPERてれびくん。今回は前2冊に比べてページ数が増えていますが、内容はどうなのでしょうか。内容は非常にオーソドックスなのもので、『X』のスペックや登…

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』 総括感想

「(リボルバーカノン)撃ちま~す!」今回は、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』 (以下、『TNGP』とする)の総括感想記事です後だしジャンケンのような言い方になりますが、実は個人的に公開当初からかなり興味があった作品。でもさすがに2週間一遍に映画…

新ウルトラマン列伝第126話(ウルトラマンX第19話) ちょっとした感想

怪獣に2回ふっとばされてもピンピンしているアスナ『ウルトラマンX』もとうとう終盤。今回はスパークドールズからの怪獣実体化成功回であり、『X』の持つ作品テーマに深く迫った回でした物語はゴモラのスパークドールズの実体化実験から開始。意外にあっさり…

廉価版をBOXへ

第2期ウルトラシリーズが花開く1970年代に、独自の人気を獲得した円谷プロ作品:『ミラーマン』・『ジャンボーグA』・『ファイヤーマン』。DVD-BOX発売ののちに廉価版単品DVDが再販されましたが、今回それらが再びDVD-BOX化されて発売されます!各BOXの値段…