お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の方が凝ったパッケージ

様々な作品がDVD化されている、日本の特撮作品。その一部は、日本国内を飛び越え海外でも販売されています。海外で販売されている日本特撮のDVDは、完全に日本国内のパッケージをコピーしたものではなく、独自に製作されたものがほとんどです。その中でも私…

「S.H.フィギュアーツ ウルトラマン」に思うこと

情報が出回っている通り、「S.H.フィギュアーツ ウルトラマン」 が魂ネイションにて参考出品されているようです今までULTRA-ACTとして独自展開を続けてきたウルトラマン系のフィギュア。それが今回初めてブランドの枠を飛び越え、S.H.フィギュアーツ化される…

新ウルトラマン列伝第121話(ウルトラマンX総集編vol.2) ちょっとした感想

今回の『ウルトラマンX』は、総集編第2回目。第8話~第14話までのシーンがチョイスされていました。やはりメインとなるのは、ウルトラ戦士の客演があった第8・13・14話とエクシードXパワーアップ回である第12話。せっかく新規怪獣であるホオリンガが登場した…

ガメラが復活するには

本日のニュースでもあるとおり、巷では「ガメラシリーズ」の長編が復活するのではないかというウワサもささやかれていますソース→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000093-spnannex-ent『GODZILLA-ゴジラ-』の公開や続編の決定、さらには『キン…

恵まれたライダー玩具

第2弾Vシネマの発売も控えている『仮面ライダー鎧武』。放送終了からそこそこ経ちますが、なんとこの時期になって「DX戦極ドライバー」と「DXゲネシスドライバー」が再販されることになりましたねソース→http://item.rakuten.co.jp/seiyu-gift/4543112823175…

仮面ライダーゴースト第4話 ちょっとした感想

眼魂横取りしといて「お前は甘い」ってズルくない…?番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回は仮面ライダースペクター初登場回。また、『ゴースト』本編としては初めてニュートン魂も登場しました今回もストーリー形式は1話完結型(スペクターと…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの35  ちょっとした感想

オオカミオトコから受けた傷なんてあったっけ?磁雷矢登場回も終了し、ストーリーも本筋に戻った『ニンニンジャー』今回はキンジと九衛門の因縁に関わる回でした。オオカミオトコから受けた傷よって妖怪化することになってしまったキンジ。でも、オオカミオ…

突然のハガキ

今日は土曜日。普段なら平日に比べて郵便が届く量が少なかったりするのですが、本日あるハガキが届きました。「ウルトラマンワールドM78」のお得様限定ハガキです(画像は少し加工済み)神戸のウルトラマンショップにはかれこれ開業当初から通っていますが、こ…

5000個も売れるのか?

周知の事実かもしれませんが、昨日よりプレミアムバンダイにて『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の変身アイテム:ダイノバックラーが、限定5000個で予約販売されていますソース→http://p-bandai.jp/b-boys-shop/item-1000100456/変身玩具を大人向けにアレンジし…

新ウルトラマン列伝第120話(ウルトラマンX第14話) ちょっとした感想

【朗報】ギンガサンシャイン、ラブラブビームじゃなかった 今回の『ウルトラマンX』はギンガ&ビクトリー客演回後編であると同時に、第12話から続く3部作の最終回火薬による爆破やCG合成が多用され、「かなり予算がかかってるんだろうなぁ…」と感じさせる作品…

『劇場版ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』パンフレット

今回は、『劇場版ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』パンフレットのご紹介です2001年に、『コスモス』放送開始に合わせて公開された映画。個人的には『コスモス』放送開始前に観に行ったような記憶がありましたが、どうやら違うみたいですね。まずは…

仮面ライダーゴースト第3話 ちょっとした感想

ロビン・フッドは、偉人というより伝説上の人物なんだよなぁ…番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回はロビン魂初登場回。斧眼魔は、『ウルトラマンギンガS』等でおなじみの滝裕可里さんが好演されていましたね今回も新しい眼魂の発見は、仙人…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの34  ちょっとした感想

磁光真空剣・真っ向両断!今回の『ニンニンジャー』は、『世界忍者戦ジライヤ』とのコラボ回磁雷矢が登場し、ニンニンジャーの6人と共に戦ってくれました。磁雷矢は今回、忍者の名誉を守る委員会の会長として登場。序盤こそニンニンジャーとのあまり意味のな…

『ウルトラマンガイア』と南武線

今日家に帰ってきてからHDDの録画を整理していると、今年1月に録画した『ウルトラマンティガ ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア-超時空の大決戦-』を発見なんとなくEDを視聴していると、この作品の登場人物にある共通点を見つけましたまずはこの作品の…

ウルトラ怪獣X06 サイバーゴモラ

今回は、「ウルトラ怪獣X06 サイバーゴモラ」のご紹介ですこちらも管理人の事情により、発売から約数週間経ってからのレビューに。まあ来週の『ウルトラマンX』にも登場するから、タイムリーな話題と考えることもできるかもしれないけど…。まずは造型から。…

特撮映画五連弾

今朝から情報が散々出ていますが、2018年の公開に向けて『ゴジラVSキングコング』が製作されていることが発表されています!ソース→http://www.thewrap.com/godzilla-vs-kong-set-for-2020-as-warner-bros-legendary-unite-franchises/『キングコング対ゴジ…

新ウルトラマン列伝第119話(ウルトラマンX第13話) ちょっとした感想

受け継がれるスポ根魂とうとう来ました、『ギンガS』とのコラボ回!今回の『ウルトラマンX』ではウルトラマンビクトリーがメインで登場し、先輩ヒーロ―としてエックスと激闘を繰り広げてくれましたね!雫が丘にモルド・スペクターが出現。ビクトリーとアリサ…

ウルトラ怪獣X05 ホオリンガ

今回は、「ウルトラ怪獣X05 ホオリンガ」のご紹介ですソフビ発売&本編登場から早1か月。「もうそんなに経つのか…」って感じですね。まずは造型から。劇中のホオリンガはできるだけ人が入っていないように見せる工夫をしていましたが、ソフビの方はガッツリ「…

仮面ライダーゴースト第2話 ちょっとした感想

エジソンは電撃!?番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回はエジソン魂初登場回。電撃ネットワーク南部虎弾さんもゲスト出演し、かなりインパクトの強いお話になっていましたね内容は今回も1話完結形。その分話がテンポよく進み戦闘シーンも豊…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの33  ちょっとした感想

ブ ス リ ♀ゲキアツダイオー登場回も終了し、『ニンニンジャー』は再び通常回へ。今回はキュアピーチこと妖怪スズメバチとのお話でしたお話自体の内容は、他の作品でもよくある敵とのノロケ話。ですが、特に終盤でのアオニンンジャーの引き立て方やスズメバ…

目には目薬を

眼魂の商品ラッシュが猛スピードで行われている『仮面ライダーゴースト』。眼魂では三蔵法師や卑弥呼のモチーフとしたものが出たり、「目玉型アイテム」ということを生かして目薬やサングラス風のアイテムまでもが発売されるよう当初は「目玉型アイテムなん…

『「ガメラ」生誕50周年記念映像』などから感じる生物感

以前から角川映画などで「重大発表がある」と告知されていましたが、本日『ガメラ』シリーズ生誕50周年記念の映像が公開されました「重大発表はこのことだったのか」ということはさておき、30秒と短い時間ながらこの動画では、ガメラやギャオスが生き生き(意…

ウルトラヒーローX07 ウルトラマンエクシードX

今回は、約2週間前に発売された「ウルトラヒーローX07 ウルトラマンエクシードX」のご紹介ですエックスの強化変身体であるエクシードX。本編登場に少し先駆けての発売でしたね。まずは造型から。他のソフビにも言えることですが、やはり造型面は小さいながら…

新ウルトラマン列伝第118話(ウルトラマンX第12話) ちょっとした感想

変 な コ ス プ レ の お 姉 さ んとうとう登場、ウルトラマンエクシードX!というワケで今回の『ウルトラマンX』は、エックスの強化体であるエクシードX登場回でした。第1話でも登場したデマーガが、謎の力(主にギナスペクターさんのおかげ)で復活。またも…

仮面ライダードライブ 総括感想

この男、刑事で、仮面ライダー!今回は、先週放送が終了した『仮面ライダードライブ』の総括感想記事ですライダー史上初の車をメインメカとし(『BLACK RX』のライドロンはサブメカ扱いのような気がします)、なおかつ東映特撮ではよく取り上げられた“刑事”を…

仮面ライダーゴースト第1話 ちょっとした感想

カイガーン・オレ!さあとうとう始まりました、『仮面ライダーゴースト』です今回は第1話というだけあってかなりボリュームたっぷりな回に。フォームチェンジはするわ眼魔2体倒すわと、最近のライダーにしてはかなり出血大サービスな回でしたね(褒めてます)…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの32  ちょっとした感想

君にも作れる(?)オトモ忍今回の『ニンニンジャー』は、完全新ロボ:ゲキアツダイオー登場回まさか自分たちでオトモ忍を作ってそれに憑依するとは、ちょっと予想だにしなかった展開でしたね~。序盤はカラクリキュウビにライオンハオーが敗退し、好天が九衛…

SHODO仮面ライダーVS (仮面ライダー旧1号&仮面ライダーV3)

今回は、先日発売された「SHODO仮面ライダーVS」のご紹介です。発売前から話題になっていた、可動フィギュアの玩具。今回はラインナップのうち「仮面ライダー旧1号」と「仮面ライダーV3」をチョイスしました。まずは旧1号からです。パーツは分解されて収納さ…

怪獣美少女出来レース

プレミアムバンダイで昨日までやっていた、「怪獣美少女コンテスト」本日、とうとうその結果が判明しましたよ~!結果はご覧のとおり、1位:ローラン、2位:女ヤプール、3位:アクエリウス、4位:アプラサールという形ですマグマ星人やらヤプールのネタがた…