お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『王様戦隊キングオージャー』第35話 ちょっとした感想

優先するのは国か、それとも友情か!? 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 コイツでンコソパを立て直す。行き先は…テッペンだ!今回より、前回ダグデドの手に落ちたチキューの各王国を奪還するため、ギラたちの反撃がスタート。1回目とな…

『仮面ライダーガッチャード』第9話 ちょっとした感想

これだけ巨大化すると太秦はもうメチャクチャ ここが、京都撮影所に併設された、日本随一の時代劇テーマパーク…太秦映画村だ!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、今年9月頃に行われていた京都ロケの第1回目。戦闘シーンよりもドラマパートに割と力が入…

『ウルトラマンブレーザー』第16話 ちょっとした感想

今回最強の人間:SKaRD本部の病院の看護師さん 幻なんかに負ける、エミさんじゃないですよね!?今回の『ウルトラマンブレーザー』は、新規怪獣であるモグージョンとの対決回。モグラのような習性を持ち、かつ厄介な能力を持つ怪獣相手に、SKaRDそしてブレー…

これぞ東武の真骨頂?東武東上線下板橋駅

今回は、10月22日に敢行した、東武東上線(東武東上本線)下板橋駅での撮影レポートです。 この数日前、東武スカイツリーライン五反野駅で撮り鉄を敢行したものの、思ったような成果を得られなかった私。今度は東上線のほうでリベンジしてやろうと決意し、か…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-8(第22~24話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第8回目です。 前回に引き続き、今回も単発回が連続。しかし、いわゆる捨て回はやはり無く、テテスの死やレット隊の悲哀、∀ガンダムの強化やソシエの恋路、そしてディアナの決意が描かれていました。物語も折り返し地点に差…

10月27〜31日のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 管理人が、今週末の土曜日・日曜日の予定が立て込んでいることから、10月28日(土)~10月31日(水)頃までのブログ更新の順序が、下記のとおり変更となります。 10月27日(金)→通常記事投稿(『∀ガ…

東武の駅なのに東武が全然来ない?東武スカイツリーライン五反野駅

今回は、10月18日に敢行した、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)五反野駅での撮影レポートです。 約半年前に訪れたとある駅で東武スカイツリーラインの車両を撮ってから、「いつか東武鉄道の本線系統の車両を時間を取って撮影したいな」と思っていた私…

最初、大きな餃子みたいなものが落ちてると思ったんですよ!ガヴァドン

今回は、10月21日に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「ガヴァドン(ガヴァドンA)」のご紹介です。 制作発表記者会見において、再登場枠怪獣として「まさかコイツが!?」という驚きをファンに与え、かねてよりその登場が期待されていたガヴァドンが、…

『王様戦隊キングオージャー』第34話 ちょっとした感想

やっぱりしぶとく生きていたラクレス 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 チキューの王、ラクレス・ハスティー。地獄の底からよみがえったぞ―。今回は、サブタイトル通り、ギラたちが一時的にいなくなっていたチキューを、ダグデドと組んで…

『仮面ライダーガッチャード』第8話 ちょっとした感想

心通じあったサボニードルでのリベンジマッチ! 僕、サボ助と一緒にいたいよ。だって…サボ助は大事な友だちだから!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、サボニードルをめぐるお話の完結編。宝太郎が理玖からサボニードルへの真の思いを訊きだすと同時に…

『ウルトラマンブレーザー』第15話 ちょっとした感想

ウェブ会議切り忘れあるあるという現代らしい描写 これは怪獣ガヴァドンだな。ガバッとでできて、ビルをドーンと壊すから、ガヴァドン!今回の『ウルトラマンブレーザー』は、かなり前からその登場が予告されていたガヴァドン(ガヴァドンA)の登場回。オリ…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-7(第19~21話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第7回目です。 今回ご紹介の3話は、本筋のお話から少し外れて、ソシエ等をはじめとするメインキャラもしくはゲストキャラを中心に展開するお話が連続。ストーリーに関わる内容も断続的に触れられているため、飛ばすことが出…

マッハ9であの機動か!?デルタンダル

今回は、10月14日に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「デルタンダル」のご紹介です。 暗い大空をつんざき、その飛行能力と機動性でブレーザーとSKaRDを苦しめたデルタンダルが、本放送日にソフビ化。劇中では寄りのカットが多かったため、全体像がなか…

『王様戦隊キングオージャー』第33話 ちょっとした感想

聞いて驚け!無敵の二大戦隊 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 俺たちは“無敵の戦隊”だからね。今回は、前回から続く『キョウリュウジャー』コラボ回の後編。キョウリュウジャーたちがブレイブを取り戻したことで、キングオージャーもコ…

『仮面ライダーガッチャード』第7話 ちょっとした感想

空に羽ばたけ!ニードルホーク うわあーっ!落ちてるんですけど〜!うわあーっ!!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、サボニードルとホークスターを組み合わせた新フォーム:ニードルホークの初登場回。今までとは違い、明確にお話が次回に続くという、…

奇跡を…、奇跡を起こすんだ!S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ミラクルタイプ

今回は、2023年3~4月に予約受付、8月25日より順次発送された、「S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ミラクルタイプ」のご紹介です。 ここ最近は、本放送中に主役ウルトラマンの基本タイプを商品化し、その後頃合いを見て別タイプをリリースするようになっ…

『ウルトラマンブレーザー』第14話 ちょっとした感想

アオベエミは、決して止まらない やっぱ皆、ノーコンだと思ってたんだー!!今回の『ウルトラマンブレーザー』は、後半戦の開幕編一発目。超音速で飛行する強敵デルタンダル撃破への試行錯誤と、地球防衛隊が隠蔽しようとしている(?)宇宙怪獣襲撃に関する…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-6(第16~18話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第6回目です。 今回より、物語は2クール目に突入。総集編を挟むこともあり、その滑り出しは大きくはありませんでしたが、「今後さらなる大きなドラマ展開が待ち受けているのではないかという」ことを予感させるような描写や…

10月15日前後のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 管理人が、今週末の日曜日の日中ずっと出かけることから、10月14日(土)~10月18日(水)頃までのブログ更新の順序が、下記のとおり変更となります。 10月14日(土)→通常記事投稿(『ウルトラマンブ…

阪急2300系(旧2300系)の思い出

既に様々な媒体でプレスリリースの情報が拡散していますが、10月6日(金)に、阪急電鉄にて新型車両の2000系・2300系が導入されることが発表されました。 1300系に続き、過去に在籍のあった車番からのチョイスとなった新形式。旧1300系が、新形式の同番登場…

つかめ、最高のガッチャ!装着変新 仮面ライダーガッチャード1 スチームホッパー&アッパレスケボー&アントレスラー

今回は、9月30日に発売された、「装着変新 仮面ライダーガッチャード1 スチームホッパー&アッパレスケボー&アントレスラー」のレビューです。 個人的には割としっくり来ている、現行ライダー作品である『仮面ライダーガッチャード』。そのボーイズトイフィギ…

『王様戦隊キングオージャー』第32話 ちょっとした感想

チキューのキングと地球でキングになる男! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 挟撃の勇者!キングキョウリュウレッド!!今回は、以前から告知されていたとおり、『キョウリュウジャー』とのコラボ回前編。声の出演を含めると『キョウリ…

『仮面ライダーガッチャード』第6話 ちょっとした感想

ぶちかませ!バーニングゴリラ 確かに凄まじい憎しみだ。ただ…クズだな。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、前回入手したゴリラセンセイと、今回入手するバーニングネロを組み合わせた新フォーム:バーニングゴリラの初登場回。敵として立ちはだかるの…

『ウルトラマンブレーザー』第13話 ちょっとした感想

キーボードの上で寝るのはご法度! 俺たちはまだ、ブレーザーのこと何も知らない。知らないから知ろうとする。知ろうとするから…相手のことを考える。今回の『ウルトラマンブレーザー』は、「ニュージェネレーションヒーローズ」作品ではお馴染みと言える、…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-5(第13~15話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第5回目です。 今回ご紹介の3話は、ゲストキャラ:ウィル・ゲイム(3代目ウィル・ゲイム)を通して、ディアナのキャラクター性の掘り下げと、ウィルの末路を描くお話に。夢にあふれていたはずなのに、1つの過ちから主人公た…

セカンド・ウェイブ、退けました―。ウルトラ怪獣DX ゲバルガ

今回は、9月22日に発売された「ウルトラ怪獣DX ゲバルガ」のご紹介です。 『ダイナ』のマリキュラ似た風貌をしていながら、「ウルトラシリーズ」ではお馴染みの「ふざけた見た目の怪獣ほど強敵」というあるあるを地で行くデザイン&設定をしていたゲバルガが…

『さよならエリュマントス』ちょっとした感想

“ファイティング・エリュマントス”、やらせてください―。今回は、2023年8月11日公開の映画『さよならエリュマントス』のレビューです。 先日取り上げた映画『グリーンバレット 最強殺し屋伝説国岡[合宿編]』に続く、ミスマガジン受賞者(ミスマガジン2022)…

『グリーンバレット 最強殺し屋伝説国岡[合宿編]』ちょっとした感想

殺りあうしかないでしょ。こうなったら(フォックスハンターを)根絶やしにしてやろうよ。今回は、2022年8月26日公開の映画『グリーンバレット 最強殺し屋伝説国岡[合宿編]』のレビューです。 多くの雑誌のミスコンの中でも、トップクラスの知名度と歴史を誇…

『王様戦隊キングオージャー』第31話 ちょっとした感想

キングオージャーの絆は揺るがず! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 絆も信頼も無いなど笑わせる!これが王様戦隊だ!!今回は、2000年前に死んだはずのジェラミーの母:ネフィラとの戦闘回。仲間の母が敵に回ることから、それにかかる…

『仮面ライダーガッチャード』第5話 ちょっとした感想

悪意なき人間とケミーの、奇跡のタッグマッチ! 旭さんは、ケミーとともに生きる未来を見てるんですね。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、アントルーパーとレスラーGの組合せにより誕生するアントレスラーの初登場回。ゲストキャラである旭の問題を解…