お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

登場!食玩シンカリオン


今回は、先月末から発売されている食玩「チェンジ!シンカリオンE5」のご紹介です
 
 
1540円。これ1個でシンカリオン1体が丸々手に入るというだけでなく、新幹線モードからシンカリオンへの変形機構、そしてシンカリオンでは可動域も確保されているなど、食玩としては驚異的なクオリティを持つ商品になっていると感じましたね
 
 
 
 
 

まずは新幹線モードから。DXSシンカリオンとは違い、中間車・武装がオミットされているため、2両編成に。変形機構の関係からか、色味も相まって全体的にイモムシのような仕上がりになっています
 
 
しかし、E5はやぶさのノーズ部分などはきちんと再現。この部分だけ見ればDXSシンカリオンよりも完成度は上だと感じますね。できる限り、ディテールにもこだわられているんだなぁ
 
 
車体下部に車輪が取り付けられているため、転がし遊びが可能。ですが、新幹線モード状態で変形機構の個所をすべてきちんと固定できているわけではないので、ちょっと急に動かそうものならすぐバラバラになりかけてしまいます。このあたりは仕方ないですかね。
 
 
それでは、E5はやぶさシンカリオンに変形させてみましょう。
 
 
「チェンジ!シンカリオン!!」
 
 
 
 
 

E5はやぶさを前後車両で分割し、DXSシンカリオンの要領で合体させると、シンカリオンE5はやぶさの完成です
 
 
この変形機構で興味深いのが、もちろん一部差異はあれど、その変形のさせ方がDXSシンカリオンとほぼ同じである点。ちゃんと変形のさせ方についても考えられているんですね~
 
 
変形後のプロポーションは良好。車両同士を連結する突起・穴が一部で露出していますが、ほとんど気にならないと思います。
 
 



そしてなんといっても、この玩具最大の特徴がその可動域。体のいたるところにボールジョイントが仕込まれているため、想像以上にかなりガシガシ動かすことができます。いやぁ、こんなに動かせるとは、まったくもって予想外だぜ!
 
 
パーツの成型上首が動かず、またメイン武装であるカイサツソードが付属していないのですが、それが惜しいくらい。首が動かないのは腰の可動等で何とか補填できますが、カイサツソードは付属させてほしかったなぁ。パワーアップ用ノウイングパーツは付属してるんだから、つけられないことはないはずなのに…
 
 
 
 
 
さて、この驚異的な食玩である「チェンジ!シンカリオンE5」は、全国の量販店・スーパーなどで販売中。個人的な印象としては、イオンモールや大規模スーパーに行けばほぼ間違いなく置いているような気がします。
 
 
E5はやぶさの売れ行きが好調だったら、E6こまち→E7かがやきと続くかも?この2つが商品化されるのなら、その時はぜひ武装も付属させてほしいぞ!







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A