お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第7話 ちょっとした感想

ダ イ ノ タ ン カ ー リュウソウジャーだ!きっしょいきっしょい!!今回の『リュウソウジャー』は、ドルイドン側の新たなる幹部怪人:ワイズルーが登場。リュウソウジャー側にも謎めいた姉妹が登場し、何かをにおわせる形になっていました。 行動原理やク…

『仮面ライダージオウ』EP33 ちょっとした感想

完全に「祝え!」に取り憑かれたウォズさん 私といえば「祝え!」…ではないのか!?前後編ともに評価の高かった『アギト』編に続き、今度は『響鬼』編に突入した『仮面ライダージオウ』。前編となる今回は、ソウゴたちがトドロキや京介と出会い、そして鬼の…

平成最後の不幸 Part.2

泣きっ面に蜂とは、このことだ―。 bongore-asterisk.hatenablog.jp 先日、上の記事の通り、右腕を負傷してブルーな私。これだけでもテンションが下がってるのに、今度はなんと愛用していたパソコンがオシャカになりました。 もともとパソコンは近日中に買い…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第67話 ちょっとした感想

『シャーロック・ホームズの冒険』、『金田一耕助』、『探偵物語』 ツラヌキが迷ったのは東京の地下鉄じゃない!親友の妹との恋という、苦悩のラビリンスだ!!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、E5MkⅡ X E6に続き、E7かがやきとのオー…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.11(第31~33話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第11回目です。 登場、グレートファイバード!今回ご紹介のお話で、ファイバードのグレート合体であるグレートファイバードが登場。“最強合体”の名にふさわしい強さを見せつけてくれました。詳細は後述しますが…

平成最後の不幸

やっちまった。 やっちまったよ。 平成もあと数日で終わりというこの時期、管理人ぼんごれA、まさかの利き腕(右腕)がギプス状態です。 今朝、出勤前に自分の不注意でハデに転倒。幸い手首や肩などは異常はありませんでしたが、手のつき方が悪かったようで…

平成ヒーロー大集合!テレビマガジン2019年5月号

今回は、先月末に発売された『テレビマガジン2019年5月号』のご紹介です。 「さらば平成の30年!ぼくらの時代平成をまもった強力ヒーロー大集合!」平成最後の『テレビマガジン』となる本号。なんといっても注目すべき点は、それを記念して平成の31年間活躍…

優しい家系ラーメン・ラーメン武将家

今回は、秋葉原にある家系ラーメン店「ラーメン武将家」のご紹介です。 twitter等で話題になったことをキッカケに、開店間もない(らしい)にも関わらず連日行列ができるようになったというこのラーメン店。私は先日秋葉原に用があったので、ついでに寄って…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第6話 ちょっとした感想

5つの剣、揃う時 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 今回は、タンクジョウとケルベロスマイナソーとの対決後編。空気感染する毒を撒き散らすという歴代トップクラスの能力を持つ敵に苦しみながらも、コウを中心にリュウソウジャーたちが…

『仮面ライダージオウ』EP32 ちょっとした感想

ダブルでトリニティ、やってみました! だって、記憶とか力とか…あってもなくても、俺は俺だから。君だって、そうやって生きてきたんじゃないの?今回の『仮面ライダージオウ』は、『アギト』編の後編。一度はスウォルツたちの罠にはまりアギトの力を奪われ…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第66話 ちょっとした感想

アキタ最大の推しスイーツ、どら焼きだった 甘いものと新幹線…、最高だ!!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、E5MkⅡ X E6の初登場回。次回予告ではアキタの適合率低下をめぐるお話になりそうな予感がしていましたが、実際はそれだけで…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.10(第28~30話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第10回目です。 ファイヤージェット大破!?登場、ファイヤーシャトル!!今回ご紹介の3話では、勇者シリーズではおなじみの2号ロボ登場回が存在。新メカ:ファイヤーシャトルが登場し、その変形・合体形態とし…

ガードマンタイガ

まさかまさかの、このタイミングでやってきた! 商標登録などより、以前から新ウルトラマンの名前ではないかと噂されていた『ウルトラマンタイガ』。先月末には児童誌でそのシルエットが公開されていましたが、本日とうとうその姿、そして作品内容が公式情報…

『バブルガムクライシス』 ちょっとした感想

今回は、OVA作品『バブルガムクライシス』の感想記事です。 1980年代後半から90年代前半にかけて発売された、AICを代表するOVA作品シリーズの1つ。ひょんなことからこの作品の存在を知り、レンタルして一気見しました。 『バブルガムクライシス』は、全8作。…

バンブルビー・グッズ

今回は、先月末に公開された映画『バンブルビー』を観に行った際、私が購入したグッズのご紹介です。 私が観たのは赴任地の田舎(当時)の近くにある映画館でしたが、グッズの販売ブースは存在。でも、やっぱりそのスペースは狭かったですね。もともと販売さ…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第5話 ちょっとした感想

ドハデに見参!キシリュウオーミルニードル!! 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 カタソウルを…ナメるなよ!今回は、タンクジョウとの本格的な戦闘回の前編。ゲストキャラクターを通じてトワの心に変化が起き始めたものの、マイナソー…

『仮面ライダージオウ』EP31 ちょっとした感想

目覚めろ!その魂 アギ…アギオメガ?―アギトだ!今回の『仮面ライダージオウ』は、『アギト』編の前編。アナザーアギトが多数登場してG3を襲い、それに立ち向かうジオウたち、そして津上翔一=仮面ライダーアギトの活躍が描かれました。 『ブレイド』編に引…

『シンカリオン』はなぜウケたのか

現在、TBS系にて放送されている『新幹線変形ロボシンカリオン』。 昨今のロボットアニメでは珍しい2年目突入という快挙を成し遂げ、未だその人気は衰えを見せず、私を含めて毎週楽しみにして観ている方も多いことでしょう。 今回は、この作品がなぜこれほど…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.9(第25~27話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第9回目です。 ドライアスの登場、そしてガードウイングの加入など、イベント続きだった『ファイバード』。今回ご紹介の3話は、そんなイベント回から落ち着き、再び通常回へと戻る形になりました。まあ、この後…

『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』ちょっとした感想 last magical

今回は、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』の総括感想記事です。 『ミラクルちゅーんず!』の成功をキッカケに、近年の新規特撮作品としては快挙ともいえるシリーズ化を果たした「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」。『マジマジョピュアーズ!』は、このシリ…

シンカリオンBlu-ray BOX vol.2は一万度

今回は、先月末(3月27日)に発売された「『新幹線変形ロボシンカリオン』Blu-ray BOX vol.2」のご紹介です。 1月から順次発売されている、『シンカリオン』のBOX第2弾がこれ。今回のものには第17~33話が収録されており、その中で一番クローズアップされて…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』総括感想

今回は、『ウルトラマンルーブ』の総括感想記事です。 作品を通して主人公ウルトラマンが2人登場するという初の試み(『ガイア』はアグルが登場しないこともそこそこ多かった)が取り入れられた、平成最後のウルトラマンとなった本作。全体的にコメディタッ…

イケない心、ちょーだいします!

今回は、『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』第1話の感想記事です。 ひみつのショータイム!『ミラクルちゅーんず!』から始まった「ガールズ×戦士シリーズ」も、とうとう3作目。大まかな流れや作風は前2作と同じな本作ですが、細かい点で変更が加えられて…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第4話 ちょっとした感想

ケンカするほど仲が良い…のか? 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 家族より大事なものなど、この世界にはない―。コウたちよりも前からリュウソウジャーとして活動していたものの、未だ騎士竜を見つけられていなかったトワとバンバ。今…

『仮面ライダージオウ』EP30 ちょっとした感想

ソウゴたちが作り出した、新たなる逢魔の日 ジオウとともに、まだ知らない未来を作るのも悪くない。ヤツと俺たちとでな。お前も見てみたくはないか?今回の『仮面ライダージオウ』は、『ブレイド』編後編であると同時に、ジオウたちの中盤強化フォームである…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第65話 ちょっとした感想

鉄道ファンへの道、すなわち“鉄道” こだまは、新幹線界のジャミロクワイだ!カイレンたちとも決着をつけ、今回より新章へと突入した『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』。新たなる敵の出現、E5はやぶさMkⅡとブラックシンカリオン紅のオーバークロ…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.8(第22~24話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第8回目です。 登場、スーパーガーディオン!今回ご紹介する3話では、ガードチームの4体合体:スーパーガーディオンが初登場。前回登場したガードウイングも、口は悪いものの根は悪くないヤツとして描かれてお…

ブログ開設6周年!

今日は4月3日。今年もこの日がやって来た。そう、このブログの誕生日! 本日、当ブログはYahoo!ブログ時代から数えて、開設6周年を迎えました! 仕事での転勤の決定、Yahoo!ブログのサービス終了に伴うブログ引越しなど、序盤からリアルでもネットでもバタつ…

映画『バンブルビー』ちょっとした感想

「ブンブン蜂みたいだからビー。バンブルビー。」今回は、3/21から全国公開が始まった映画『バンブルビー』の感想記事です。 完全にノリで観に行ってしまったこの映画。ネット上での評判はなかなかのものでしたが、確かに映画は面白く、高評価なのも納得の出…

『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』ちょっとした感想 magical.4

今回は、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』の第4クール(第40~51話)まとめ感想記事です。 邪魔男爵のパワーアップ!そして、次期マジョカプリンセスの正体は?最終クールのため当然お話は最終決戦へと徐々に向かって行くわけですが、『ミラクルちゅーんず…