
今回は、5月29日(金)~6月1日(月)に敢行した、九州北部(福岡県・熊本県)旅行のレポート7回目。4日目前半の行程を取り上げます。
今までの行程が、かなり長距離を移動したり様々なところをめぐりまくったりと、かなりギチギチに詰めた行程をとっていたのに対し、この4日目の旅程は、移動距離も今までに比べると短く、また観光地での観光時間もまとまった時間しっかり確保していたため、かなりゆったりしていました。朝のチェックアウト時刻も朝8時過ぎだったので、かなりのんびりできましたね。え? 普通の旅行としては、これでもけっこう朝早いほう?
なお、前回(Part.6)の記事は↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
⑯鶴屋百貨店

ホテルをチェックアウトし、フリーパスである「わくわく1dayパス」を使って熊本市電の辛島町方面ゆきに乗車。途中水道町電停で降りました。
ここで下車したのは、熊本市内唯一の百貨店:鶴屋百貨店を見るため。本館と新館がある大きな百貨店であり、これら建物は、『ウルトラマンティガ』において、イーヴィルティガが熊本市内を闊歩するシーンのうちの1つに映り込んでいました。
このシーンでは、当時の熊本市中心部の各所が映るのですが、鶴屋百貨店は、イーヴィルティガへの接写シーンの際にちょうど映り込んでおり、偶然なのか意図した演出なのかは不明ですが、特に視聴者の印象に強く残るような形に。私も、このような印象に残った人間の1人だったので、ぜひその目で実際の建物を見たいと思い、訪れました。

鶴屋百貨店は、本館と東館(新館)の2つから構成されており、百貨店としてはかなりの規模。1階にはタクシープールやバス停(通常のバス停。バスターミナルの機能は別の商業施設にある)もあり、人通りが多くかなりにぎわっていました。バスターミナルの規模が少し違いますが、イメージとして近いのは、岡山市にある岡山天満屋かな。
そんな鶴屋百貨店、せっかくなら店内もチラッと見てみたいなと思いましたが、行程の時間の都合上それはかなわず。また機会があれば、立ち寄りたいですね。
⑰熊本城


鶴屋百貨店から水道町電停に引き返し、再び辛島町方面ゆきに乗車。下車したのは熊本城・市役所前電停であり、ここから電停名にもなっている熊本城を目指しました。


今から10年前の大地震(2016年熊本地震)の影響がまだ残っており、一部は修復作業中であったり立ち入り禁止エリアも存在している熊本城ですが、訪問日は平日だったにもかかわらず、土休日しか開いていないとされていた行幸橋が通行できるようになっており、おかげで城の真下まで想定よりかなり早く行くことが出来ました。



券売所で入場券を購入し(「わくわく1dayパス」を使うと、団体割引料金で入場できる)、いよいよ熊本城の本丸の中へ。現在の天守閣は数年前に再建されたものであるため、昔ながらの建設技法が使われているものの、かなり新しい建物という雰囲気はぬぐい切れていませんでしたが(もちろん、それが悪いワケではない)、そのぶん展示がかなり近代的&充実しており、熊本城が今まで歩んできた歴史を、深く知ることが出来ました。どうしても、先述の2016年熊本地震に目が行きがちですが、西南戦争や原因不明の火災等、いくつもの苦難を乗り越えて今があるのだなということに驚かされましたね。


そして、そんな天守閣内を最上階まで登りきると、眼下に広がるのは現在の熊本市街。熊本で山というと、阿蘇のほうが思い浮かびますが、熊本市もけっこう周囲を山に囲まれた地形をしているんだなぁということを、初めて知りました。

さて、天守閣を降りると、このあと次の目的地に行くことになるのですが、その前に立ち寄ったのが、だだっ広い平原のようなエリア。ここは天守閣から少し離れた二の丸広場であり、『ウルトラマンティガ』第44話(イーヴィルティガ登場回)にて、GUTSおよびTPCが本拠地を置いていた場所でした。

訪問時点では、宇土櫓が改修工事のため仮の上屋に覆われていましたが、ここから見える風景そのものは、『ティガ』第44話とほぼ同じ。「ここがあの場所か!」と思わず声が出そうになるくらい、グッと来ましたね。

さて、熊本城を観光したのちに加藤神社を参拝し終えて、時刻は12時頃。ここから別の目的地に向かうべく、熊本城を実質的に横断し、熊本市電の蔚山町電停に向かいました。
というワケで次回以降では、4日目中盤の旅程を取り上げることにしましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!



















































