お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019神田古本まつり

今回は、10月25日より東京・神田神保町で開催されている「第60回神田古本まつり」のレポートです。 日本どころか世界一の古書店街と言われている神保町。毎年この時期に開催され、日本全国だけでなく世界各地からも本を買い求める人が集まるというのが、この…

フィギュアの祭典 魂ネイション2019

今回は、10/25-27に秋葉原にて開催された、「TAMASHII NATION 2019(魂ネイション2019)」のレポートです。 本当はのんびり26日か27日に展示を見に行こうかなと思っていましたが、会場限定商品の受け取りが想像以上に時間がかかりそうであること、そして26日…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第32話 ちょっとした感想

大空に見参、キシリュウオージェット! 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 憎しみなんていらない!キシリュウオーブリザードインフェルノ!!コウたちを悩ませ、そして苦しませていたガイソーグ/ナダとも、今回でとうとう決着。その最…

『仮面ライダーゼロワン』第9話 ちょっとした感想

大 圧 殺 たとえ世界中に嫌われても、社長の俺が、あいつらヒューマギアを信じてやれなくてどーすんだ!?今回の『仮面ライダーゼロワン』は、新たなプログライズキー:ブレイキングマンモスのデビュー回。第2期平成ライダーシリーズではおなじみとなった、…

『ウルトラマンタイガ』第17話 ちょっとした感想

どうあがいてもアリオ上尾 本当のあんたは…悪いヤツじゃない!トライストリウムのデビューも終わり、再び通常回に戻った『ウルトラマンタイガ』。今回はカナ2度目の主役回であり、彼女が外事X課時代からかかわりの深かった宇宙人:セモン星人ミードの引き起…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-20[終](総括感想)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の総括感想記事です。 「勇者シリーズ」最終作にして、現在でもゲーム等への露出が多く、「勇者シリーズと言えばこの作品」という感じになっている本作。面白い作品ではありましたが、「勇者シリーズ」というにはちょっと他作…

『ラグビー日本代表 初の8強入り全記録 ―2019年10月、日本列島に桜咲く!』

今回は、10月20日から講談社より発売されているムック『ラグビー日本代表 初の8強入り全記録 ―2019年10月、日本列島に桜咲く!』のご紹介です。 2015年大会に続き、日本列島にラグビー旋風を巻き起こしてくれた、ラグビー日本代表。決勝トーナメント第1戦で…

進化した削り銀紙

コンビニやスーパーで気軽に購入できるiTunesカード。今やiTunesだけでなくスマホのアプリゲームの課金にも使われるこの商品ですが、私はiTunesストアでの楽曲購入に使用しています。 使い方は皆さんご存知の通り。店頭購入の際にカードが有効化され、カード…

セブンイレブンで一杯やろう!

10月18日、金曜日。出張先から家に直帰することになっていた私。 「たまには一人酒でもしたいなぁ…」と思って飲み屋を何軒か覗いてみましたが、花の金曜日だからかどこも大混雑でした。 その時、ふと以前ネットで見かけたコンビニおつまみの話題を思い出した…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第31話 ちょっとした感想

スーパーチェンジだ、ヨクリュウオー! 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 鳥か?飛行機か?いや、プテラードンだ!今回は前回の次回予告でも明らかだった通り、新たな騎士竜:プテラ―ドンと、その変形形態であるヨクリュウオーのデビュ…

『仮面ライダーゼロワン』第8話 ちょっとした感想

デビューにふさわしい、バルカン撃破の戦果 アークは判断した。この星のあらゆる生物種の中で、人類こそが最も絶滅すべき種であると!今回の『仮面ライダーゼロワン』は、5人目の仮面ライダー:仮面ライダー滅がデビュー回。滅亡迅雷.netの行動理由が判明し…

『ウルトラマンタイガ』第16話 ちょっとした感想

ニュージェネの敵役は一度発狂しないといけない法則 本当の力には、誰かを助けたいという思いがこもっているはずだ!タイガのTVシリーズでの最強フォーム:トライストリウムの登場回となった今回。ヒロユキの活躍が中心に描かれており、タイガ復活までの過程…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-19(『FINAL』第7~8話[終])

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第19回目。いよいよ『FINAL』の完結編のご紹介です。 ジェネシックガオガイガーの登場で、勝機が見えてきたGGG。しかし、そう簡単に逆転勝利をさせてくれるソール11遊星主ではありませんでした。ギリギリまで追い込…

電車とバスの博物館

今回は、神奈川県川崎市宮前区に立地する、東急電鉄の博物館「電車とバスの博物館」のレビューです。 東急田園都市線・宮崎台駅に直結して設けられている博物館。この路線自体は何回か乗ったことはありますが、この駅に降りたのは今回が初めてでした。周囲は…

ソフビ ウルトラマンタイガフォトンアース

今回は、1カ月ほど前に発売されたソフビ「ウルトラマンタイガフォトンアース」のご紹介です。 発売直後は他の商品と抱き合わせでAmazonで買おうと思ったけど、結局変えていなかったもの。その数週間後、当時まだ押さえていなかったウルトラマンフーマのソフ…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第30話 ちょっとした感想

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(完) 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 優しくないヤツが、モテるワケないっつーの!前回の次回予告だと、「高スペックを誇るマイナソーにどう立ち向かうか」ということが焦点になりそうなお話だった…

『仮面ライダーゼロワン』第7話 ちょっとした感想

ふーふーしても、熱さは消えないぞ! 諦めたら、そこで試合終了…ですよ?今回の『仮面ライダーゼロワン』は、熱血教師ヒューマギア:坂本コービーを中心にした生徒たちの交流を描くとともに、唯阿の不穏な動きについても触れられるお話に。コービーが単なる…

『ウルトラマンタイガ』第15話 ちょっとした感想

意外にE.G.I.S.のジャケットが似合う霧崎さん (怪獣リングの)ご利用は、計画的に。今回の『ウルトラマンタイガ』は、トライストリウム登場編の中編に当たるお話。じょじょに異常をきたしていくタイガそしてヒロユキの描写が中心になっており、ゲストキャラ…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-18(『FINAL』第4~6話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第18回目です。 GGGを襲う、真の敵たちの正体とは?前回紹介の3話で登場した、ソール11遊星主という得体のしれない敵。今回ご紹介のお話では、彼らとの壮絶な戦いが描かれていくことになります。ほぼずーっとやや劣…

ソフビ ウルトラマンタイタス&ウルトラマンフーマ

今回は、7月末から8月上旬にかけて相次いで発売された、ソフビ人形:ウルトラマンタイタスおよびウルトラマンフーマのご紹介です。 タイガを中心とする、トライスクワッドのメンバーである彼ら。『タイガ』はタイガが主役であるため、商品展開は変身アイテム…

ソフビ&ウルトラアクションフィギュア ウルトラマントレギア

昨日に続き、今回も『ウルトラマンタイガ』関連商品のご紹介。トレギア編ということで、そのソフビおよび「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマントレギア」を取り上げましょう。 タイガとほぼ同じタイミングで商品展開がなされたトレギアのソフビおよ…

ソフビ&ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンタイガ

今回は、7月に発売された、ウルトラマンタイガのソフビ人形および「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンタイガ」のご紹介です。 ソフビの方はウルフェス会場で、ウルトラアクションフィギュアはAmazonで当時購入。もう買って2カ月くらい経ちますが、…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第29話 ちょっとした感想

絶対に外せない緑色のスリッパ 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 優衣がこの先、心配することも悲しむこともない、平和な世界にする!ついにカナロ結婚か!?と思われた今回のお話。しかしフタを開けてみれば、やっぱりそうはなりませ…

『仮面ライダーゼロワン』第6話 ちょっとした感想

ハチのように刺しまくるえげつない攻撃 親が子供のことを守るのは…当たり前のことだろ?今回の『仮面ライダーゼロワン』は、前回もちらっと登場した声優ヒューマギア:セイネをめぐるお話。バルキリーのライトニングホーネット、そして仮面ライダー迅の登場…

『ウルトラマンタイガ』第14話 ちょっとした感想

街中で社交ダンスして通報される悪役 君の相棒に伝えてほしい。仲間を信じろ、ヒロユキを信じろ…ってね。『タイガ』の物語も後半戦に突入。今回を含める3話は、タイガがフォトンアースのさらに上の強化形態:トライストリウムの力を手に入れるまでの過程&成…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-17(『FINAL』第1~3話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第17回目です。 機界四天王、原種、そして機界新種の戦いを経て、ついに平和をつかみ取ったかに見えた人類。しかし、彼らとゾンダーとの戦いはまだ終わってはませんでした。今回より、『ガオガイガー』の物語はOVA…

ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーションぴあ 超大全

今回は、約1カ月前に発売された「ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーションぴあ 超大全」のご紹介です。 ほとんど事前告知もなくポンッとと発売されたこの商品。購入したのは発売直後の頃でしたが、紹介が先延ばしになってしまっていました。だって、ゆっ…

特急貨物便(フレートライナー)・隅田川

今回は、先日9月29日に開催された「隅田川駅貨物フェスティバル 2019」のレポートです。 鉄道の日が近づくにつれて多くなる、鉄道関連イベント。各社こぞってイベントの開催をしていますが、この「隅田川駅貨物フェスティバル 2019」は、そんな中でも珍しい…