お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゴースト第8話 ちょっとした感想

ビリー・ザ・キッド魂、再び活躍!番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回は前回の依頼&事件の解決編。あくまでも映像上でですが、15個の眼魂も出そろいましたね前回の終盤に登場したインセクト眼魔の暴走態は、意外にあっさりと一時撤退。物語…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの39  ちょっとした感想

にせスカイライダーの手口とよく似てるかな?今回の『ニンニンジャー』は、この時期にして新キャラ:牙鬼萬月が登場予告等では序盤のふざけたシーンしか流れていなかったので、中盤以降の豹変っぷりは意表を突かれましたね。新キャラ:牙鬼萬月は、有明の方…

別冊宝島『僕たちの好きなウルトラセブン』

今回は、当ブログでも何度か紹介している宝島社ムックのうちの1冊:「別冊宝島『僕たちの好きなウルトラセブン』」のご紹介です『僕たちの好きなウルトラマン』シリーズから派生して出版されたと思われる書籍。発行年月は2007年初頭になっています。基本的内…

『ウルトラマンX』に観るCGメカニックの有用性

本日より、『ウルトラマンX』第18話がYoutubeで配信開始されています個人的にこの回はカオス回であると同時に“スカイマスケッティのCGグラフィックを堪能できる回”だと思うんですが…皆さんはいかがでしょうか?このように丁寧にCGで描かれたスカイマスケッテ…

『西部警察』と特撮作品の関連性

巷でよく言われる、「『西部警察』は特撮っぽい」という評価。これを聞いて中には起こるファンの人もいるかもしれませんが、なぜこのようなことが言われ続けるのかを、自分なりに考えてみました。①典型的な勧善懲悪モノであること『PART-Ⅲ』第39話「激闘!!炎…

新ウルトラマン列伝第125話(ウルトラマンX第18話) ちょっとした感想

【悲報】ドラコさん、今回もウルトラマンとろくに戦えず今回の『ウルトラマンX』はサブタイからもわかるように、ワタル(+ハヤト)メイン回宇宙化猫を中心にかなりのカオス回に仕上がっていましたが、その分要素が多すぎてまとまりのないお話になってしまって…

飛躍したマスコレ

以前から告知されていた、マスコレシリーズのリニューアル。本日からそれが、「マスクコレクションレガシー」として予約が開始されていますソース→http://p-bandai.jp/item/item-1000101042/記念すべき第1弾は、仮面ライダー鎧武。以前のマスコレとは違い、…

仮面ライダーゴースト第7話 ちょっとした感想

劇場版特典のダイレクトマーケティング番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回はビリー・ザ・キッド魂初登場回。さらに、ストーリー構成が予定されていた通り2話完結型のスタイルになりました。前回の次回予告では「10年前の実験」ということが…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの38  ちょっとした感想

魔法戦隊マジマジジャー!今回の『ニンニンジャー』は、八雲回でありゲスト出演者も豪華な回終盤にはマジイエロー/小津翼も登場しましたが、登場する意味ってあったのかな…。大筋の内容としては、「どの戦隊でも1話くらいはこういう回があるだろうなぁ」とい…

さあ、オリジナル覆面パトカーを作ろう!

以前私が『衝撃!今のトミカはここまで凄かった』の記事において、「そういや昔、トミカを使って自分で工作をしていた時期もあったなぁ…。」と記載していたことを覚えている方はどれくらいおられるのでしょうか?あの記事を書いてから、約1年と9か月。とうと…

ウルトラ怪獣X10キングゲスラ&ウルトラ怪獣X11ピグモン

今回は、「ウルトラ怪獣X10キングゲスラ&ウルトラ怪獣X11ピグモン」のご紹介ですどちらとも今週放送&配信されている『ウルトラマンX』に登場している怪獣。さて、そのクオリティやいかに!?まずは造型&塗装から。キングゲスラの方は劇中の個体よりも少しデ…

新ウルトラマン列伝第124話(ウルトラマンX第17話) ちょっとした感想

「明日までにファミマのドーナッツ買ってこ~い♡」ネタ回から1週間経った今回の『ウルトラマンX』はピグモンとキングゲスラの登場回。特撮のハデさと内容の程よい重さが両立されており、非常にバランスの良い回に仕上がっていたと感じました物語は、サクラち…

久々の変身アイテムセット

昔はよく発売されていた、ウルトラシリーズの変身アイテムセット。1セット当たり大体5種類くらい入っており、だいたい『ウルトラマンサーガ』の頃まで発売されていたような記憶があります。しかし、『ギンガ』以降変身アイテムが主力商品となったことでその…

サイバーカードvol.4

今回は、「サイバーカードvol.4」のご紹介です。主に『決戦!ウルトラ10勇士』や『ウルトラファイトビクトリー』に登場したキャラが中心にラインナップ特にビクトリーがノーマルではなくビクトリーナイトの方がチョイスされたことで、セット版において通常版…

仮面ライダーゴースト第6話 ちょっとした感想

「運命」つながりでベートーベンか…。番組は変わって『仮面ライダーゴースト』です。今回はベートーベン魂初登場回。ですが、フィニッシュはムサシ魂で行いました今回は音符眼魔の能力と言う設定で、環境音や戦闘音などの音声を一切省いたサイレントな感じの…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの37  ちょっとした感想

着ぐるみの 改造品 だ!今回の『ニンニンジャー』は、凪を中心にRPG風にラストニンジャへの道を体験する回。児童誌などで「凪が終わりの手裏剣を手に入れる!」と銘打たれてましたが、こういうカラクリだったとは思いませんでしたね~内容としては、そろそろ…

アソートは変わるのか?

本日より、バンダイのカードダス公式サイトにおいても「『ウルトラマンX』 サイバーカードダスvol.2」の告知が行われています。ソース→http://www.carddass.com/jumbo/ultrax/02/第2弾となる今回のラインナップは、ウルトラマン系がウルトラマンエックス(ベ…

『特捜戦隊デカレンジャー 10 years after』ちょっとした感想

最近は感想系の記事が多い気がしますが、今回は先月発売された『特捜戦隊デカレンジャー 10 years after』の感想記事です『ハリケンジャー』に続き、2作目となった『10 years after』。印象としては、「TV版の時よりもかなりバンが有能な刑事になったなぁ…」…

新ウルトラマン列伝第123話(ウルトラマンX第16話) ちょっとした感想

×お人形遊び ○れっきとした研究前回とは打って変わって、今回の『ウルトラマンX』は完全なるネタ回「火曜チューズデー」(まずこの名前からしてアレですが)の特番でXioの密着取材を行うと言う設定で、物語が進行していきました。まずはXioの概要と各隊員・副…

『ウルトラマンフェスティバル2015』ライブDVD ちょっとした感想

今回は、先日発売&レンタル解禁された『ウルトラマンフェスティバル2015』ライブDVDの感想記事ですエックスがライブショーで初登場し、グリッドマンもゲスト出演した今回のショー。その内容は一体どんなものだったのでしょうか。ウルフェス前半で行われた第1…

「ウルトラ超兵器」の再来か

年が明けて来年の1月頃、ウルトラシリーズ関連のとある食玩が発売されるようですそれが↓こちら「メカコレクション ウルトラマンシリーズ」なる商品です価格は540円と(昨今の食玩にしては)そこそこの価格で、なお値段に対してかなりのクオリティを誇るであろ…

仮面ライダーゴースト第5話 ちょっとした感想

仮面ライダーらしいバイク対決番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回は前回に引き続き仮面ライダースペクターとの因縁に関する回。初登場補正や玩具販促の都合もあってか、かなりスペクターがカッコよく描かれていましたねいつの間にか眼魂を…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの36  ちょっとした感想

スーパースターニンジャー!今回の『ニンニンジャー』は、キンジと九衛門の因縁のお話の続き。自分に打ち勝ったキンジは、スーパースターニンジャーに強化変身することができました今回の妖怪はオボログルマ。『カクレンジャー』でも出現した妖怪です。序盤…

ウルトラ怪獣X09 ゴメス

今回は、「ウルトラ怪獣X09 ゴメス」のご紹介です。先日の『ウルトラマンX』で大暴れしてくれたゴメス。そのソフビは、どんな出来になっているのでしょうか?まずは造型から。もともとの出自がゴジラの着ぐるみの改造であるからか、ソフビ自体もゴジラっぽい…

いつまでも続くレンジャーキー

『海賊戦隊ゴーカイジャー』が放送されてから、早4年。まだまだバンダイのレンジャーキー商法は続く!今回はとうとう、『スーパーヒーロー大戦Z』で登場しなかったメタルヒーローたち(一部を除く)がレンジャーキー化です!今回商品化されるのは、ギャバン・…

モルド・スペクター×メカゴモラ

今回は、「ウルトラ怪獣X07 モルド・スペクター」と「ウルトラ怪獣X08 メカゴモラ」のご紹介です久しぶりとなるソフビの商品レビュー。第13・14話で活躍を見せてくれたあの怪獣たちは、どのようなソフビに仕上がっているのでしょうか?まずは造型から。モル…

新ウルトラマン列伝第122話(ウルトラマンX第15話) ちょっとした感想

神奈川日産と日産リーフのダイレクトマーケティング総集編も終了し、第3ステージに突入した『ウルトラマンX』。今回は神木隊長メイン回であり、かなりストーリーにこだわられていた良作でしたね富山県某所にゴメスが出現。それと同時期に神木隊長の娘さんか…

インタネット配信の効果

10月末から11月に懸けては、企業の上半期決算等が出まくる季節その中では、円谷プロと関係の深い株式会社フィールズのモノも発表されています。2015年度上半期において「ウルトラシリーズ」は、特にインターネット配信や海外でのライブショー展開などの多様…

再登場怪獣の“必要性”

『ウルトラマンマックス』でのエレキングの登場をきっかけに、もはや定番となった「ウルトラシリーズ」における過去作怪獣の頻繁な再登場。かつての作品でも過去作怪獣(主に2代目など)が登場することは何度もあったのに、ここ最近の作品において批判が特に増…