お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジカガチ様は…この空の主じゃ!ウルトラ怪獣アドバンス ニジカガチ&アースガロン Mod.2ユニット(前編)

今回は、8月26日(土)に発売された、「ウルトラ怪獣アドバンス ニジカガチ&アースガロン Mod.2ユニット」のご紹介です。 『ウルトラマンブレーザー』初の前後編の敵として、第7話(前編)ではその圧倒的な強さと特殊能力を見せつけてくれたニジカガチが、そ…

ヒーローにわきあがれ!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023 後半戦Part.2(館内展示&ライブステージ編)

今回は、8月27日に訪れた、8月9日から昨日28日まで開催されていた、池袋サンシャインシティにて開催中の「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023(後期)」のレポートです。 どちらかと言えば、ステージショーの撮影をしたいがために訪問した、ウ…

『王様戦隊キングオージャー』第26話 ちょっとした感想

ジェラミーの覚悟とデズナラク8世の悲哀! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 先に手を出したら悪とか、勝ったら正義とか、全部間違ってる!本当に大切なのは、どっちが先に謝れるかだ。いよいよバグナラクとの最終決戦が描かれ、第1部完…

『仮面ライダーギーツ』第49話(終) ちょっとした感想

最後までノリとキャラはそのままだったギーツ/英寿 ああ、確かに俺の肉体は滅んだ。今の俺は…神様だ!『仮面ライダーギーツ』の物語も、いよいよ最終回。前回ツムリに銃を突きつけられるというピンチから、どのようにして英寿たちが巻き返すのかと思いきや…

人生は意義ある悲劇だ。タローマンなんだこれは入門

今回は、6月28日に発売された、「小学館入門百科シリーズEX タローマンなんだこれは入門」のご紹介です。 昨夏の放送終了後も、何かと特撮界隈等を賑わせてくれた『タローマン』。今年3月に発売された「タローマン・クロニクル」だけでも、書籍面ではお腹い…

『ウルトラマンブレーザー』第7話 ちょっとした感想

ポケットから当然のごとくワニのから揚げが出てくる怪獣博士 先生の講義が、面白くないと感じたのは初めてです。―ご同行願います。今回の『ウルトラマンブレーザー』は、本作初の前後編にして、天候を操る能力を持つ強敵ニジカガチの登場回前編。意外にも、…

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』ちょっとした感想 Report-5[終](総括感想)

今回は、『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の総括感想記事です。 「ガンダムシリーズ」3作目にして、一年戦争真っ只中における、地球連邦軍側のシローとジオン公国軍側のアイナとの純愛を描いた本作。一般的なイメージだと、そうした印象ばかりが目立ってしま…

本当の宝物!勇者ヒストリーアーカイブス since 1990

今回は、池袋サンシャインシティ内にあるバンダイナムコ Cross Store 東京にて、8月11日(金)~10月22日(日)までの期間開催されている、「勇者ヒストリーアーカイブス since 1990」のレポートです。 誕生から既に30年経つも、まだまだその熱は冷めやらぬ…

「一緒に来なよ」と「服を着なよ」をかけてみたんだけど、わかったかなぁ?カナン星人

今回は、8月19日に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「カナン星人」のご紹介です。 『ウルトラセブン』での初登場から、55年ぶりに『ブレーザー』に2代目個体が登場したカナン星人が、その放送日に合わせて発売。ナンバリングはまさかの200キッカリとな…

ヒーローにわきあがれ!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023 後半戦Part.1(館内展示&ライブステージ編)

今回は、8月20日に訪れた、8月9日より池袋サンシャインシティにて開催中の「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023(後期)」のレポートです。 前半と後半で、展示内容とライブステージの内容が変化するウルサマ。かつてのウルフェス時代に比べる…

『王様戦隊キングオージャー』第25話 ちょっとした感想

皆の思いと力を1つに!ゴッドキングオージャー!! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 守るものがあるからこそ、理屈を超えて、力が湧いてくるのです。今回は、デズナラク8世との決戦回中編。驚異の20体合体であるゴッドキングオージャー…

『仮面ライダーギーツ』第48話 ちょっとした感想

ここでまた出たOP映像回収 俺たちは…今を必死に生きてんだよ!今回の『仮面ライダーギーツ』は、いよいよ最終決戦の前編。スエル/リガドオメガの手により、一般市民の多くが強制的にデザイアグランプリに参加させられる中、その戦いを止めスエルたちの企み…

『ウルトラマンブレーザー』第6話 ちょっとした感想

突然フレームインしてくる田口監督 やめてくれアースガロン!君の敵はウルトラマンやない!君の役目は…そんなことちゃうやろ!!今回の『ウルトラマンブレーザー』は、本作では初の、過去作登場怪獣(宇宙人)の登場回にして、ヤスノブの主役回。敵としてチ…

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』ちょっとした感想 Report-4(第10~11話・特別編[終])

今回は、『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の感想記事第4回目です。 『08小隊』の物語も、いよいよ完結。やはり最後のお話は、本作のラスボスとも言えるモビルアーマー:アプサラスⅢとの戦闘がトピックの1つとなりますが、それ以上に重きが置かれていたのが、…

ヒーローにわきあがれ!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023 前半戦Part.4(購入商品編B)

今回も、7月22日から8月7日まで池袋サンシャインシティにて開催されていた、「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023(前期)」のレポート。最終回となるPart.4では、前回紹介しきれなかった購入した商品2種を取り上げます。 前回でも触れたとおり…

ヒーローにわきあがれ!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023 前半戦Part.3(購入商品編A)

今回は、7月22日から8月7日まで池袋サンシャインシティにて開催されていた、「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2023(前期)」のレポートPart.3。購入した商品のご紹介です。 ウルフェス時代からずっと限定ソフビが発売され続けているウルサマで…

『王様戦隊キングオージャー』第24話 ちょっとした感想

ジェラミーが気づいた意外なあやまち 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 5王国を巻き込む、チキュー祭りだ!今回は、ギラたち5人がシュゴッダムで夏祭りを楽しむと同時に、ジェラミーが、人類とバグナラクの共存を願っていたにも関わらず…

『仮面ライダーギーツ』第47話 ちょっとした感想

覚悟を決めたタイクーンの真価! お前がバッドエンドを迎える番だ、桜井景和!今回の『仮面ライダーギーツ』は、ベロバ以上に長期に渡って『ギーツ』に関わり続けてきた、ケケラの退場回。ベロバを因縁深いバッファ/道長が倒したのと同様に、ケケラに決着を…

特撮と鉄道の聖地!青梅鉄道公園

今回は、8月6日(日)に訪れた、東京都青梅市にある青梅鉄道公園のレポートです。 この日は別件で、お昼頃に立川市を訪れていた私。「せっかくだから、青梅線で青梅鉄道公園まで足を伸ばしてみるか」ということで、ついに現地に足を踏み入れました。 鉄道文…

『ウルトラマンブレーザー』特別総集編1 ちょっとした感想

理想はあっても視聴率とスポンサーには勝てない3人組 ここにいる人たちに、真実を伝えるのが俺の仕事だろ?だからこの業界を選んだんだろ?…ってね。今回の『ウルトラマンブレーザー』は、本編から外れた特別総集編。ゲントたちSKaRDのメンバーではなく、ち…

誕生、無敵のドデカい守護神!勇者王ガオガイガー25周年記念展 Part.2(G・G・G PROJECT編)

今回は、「勇者王ガオガイガー25周年記念展」のレポート後編。展示内の物販コーナーにて販売されていた、本展示公式ガイドブック「G・G・G PROJECT」のご紹介です。 少し前の7月30日(日)に、盛況で終了した「勇者王ガオガイガー25周年記念展」。ある程度大…

お盆期間中のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本当に急ですが(管理人も昨日まで予定していなかった)、管理人の都合により、今年のお盆期間中8月11日(金)~8月15日(火)頃までのブログ更新の順序が、下記のとおり変更となります。 8月11日(金…

予定通りなら今頃みんな、温泉に浸かってたのに…ツイてないですね〜。ドルゴ

今回は、8月5日(土)に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「ドルゴ」のご紹介です。 平成・令和の「ウルトラシリーズ」怪獣としては珍しい、白目と黒目がハッキリと分かれている、おめめパッチリのどこか昭和怪獣の雰囲気も漂うドルゴが、他の『ウルトラ…

『王様戦隊キングオージャー』第23話 ちょっとした感想

立ち上がる3号ロボ:キングコーカサスカブト! 今回は、『王様戦隊キングオージャー』の感想記事です。 テメェがやるしかねぇんだよ…シュゴッダム国王:ギラ!今回は、キングオージャーの3号ロボであるキングコーカサスカブトの初登場回。そのドラマはかなり…

捨てる主義のすすめ。『帰ってくれタローマン』

今回は、8月5日(土)に放送された『帰ってくれタローマン』の感想記事です。 昨夏話題をかっさらい、未だに何かと関連商品の発売やイベント開催がなされ続けている『TAROMAN(タローマン)』が、またまたNHKに帰ってきた!その内容は、新たに発掘された数多…

『ウルトラマンブレーザー』第5話 ちょっとした感想

ハンパなさすぎるブレーザーのエビ反り 隊長、ふるさとって…いいものですね。今回の『ウルトラマンブレーザー』は、のちにアースガロンの強化パーツとなるレールガン:メガショットの初登場回にして、山怪獣ドルゴの登場回。そして『ブレーザー』初の、怪獣…

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』ちょっとした感想 Report-3(第7~9話)

今回は、『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の感想記事第3回目です。 アイナとの再び関わったことで、戦争に対する価値観が変化し始めるシロー。今回ご紹介の3話では、そうしたシローの考え方の変化と、それに反した動きをする一年戦争という時代のさまが描か…

その名はDXアースガロン

今回は、7月22日(土)に発売された、「DXアースガロン」のご紹介です。 『ウルトラマンブレーザー』第3話にて本格的な登場を果たし、SKaRDの主力兵器として安定した活躍を見せるアースガロンが、第3話放送日に発売。価格が約5000円と、『ブレーザー』の主力…

曽根崎オレオレ!レヴィーラ

今回は、7月29日(土)に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「レヴィーラ」のご紹介です。 『ウルトラマンブレーザー』放送開始前から話題となり、先日放送の第4話に登場してその特異かつ鮮烈なビジュアルと生態を見せつけてくれたレヴィーラが、ソフビと…