お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

きらめく魔法で、ピュアライズ!


今回は、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ』第1話の感想記事です
 
 
『ミラクルちゅーんず!』の成功を受けて制作された、「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」の第2作。『ミラクルちゅーんず!』のフォーマットを受け継ぎつつも独自のスタイルを築こうとしており、「頑張っているな」という印象を受けました。
 
 
 
 
 

1話の中に各登場人物の大体の紹介、マジョカポルテなどのアイテムの紹介、モモカのマジマジョピュアーズへの加入、そして戦闘を詰め込んでいるため、お話のボリュームはたっぷり。いささか説明口調っぽくなるところもありましたが、ストーリーの大体の展開がAパートで終わり、敵(アキラメスト)が出てくるというの『ミラクルちゅーんず!』と同じでしたね
 
 
変身シーン・戦闘・必殺技でのCG合成も、『ミラクルちゅーんず!』と同じくキレイな仕上がりに。変身シーンはダンスしながらのものでしたが、それにプラスして飛んだり跳ねたりする動きも追加され、アクロバティックに。その分衣装は動きが一瞬止まっている時に一気に換装される方式になっていたので、このあたりで合成の負担を抑えているのでしょう。
 
 
敵である邪魔邪魔団も、毒毒団に負けない個性的なヤツら。特に栗原類さんの演技が際立っているように感じましたね。遠藤憲一さんももちろんいい味出してたけど!
 
 
一方で、やはり全体的に見ていると「もっとこうすることができたんじゃないかな」とか「こういった表現がしたかったんじゃないかな」というところも散見。『ミラクルちゅーんず!』とは違いコチラは初放送まで制作期間が半年ちょっとしかなかったはずですから、仕方ないとは思うけどね…
 
 
 
 
 
「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」第2弾として始まった本作。現状だけ見ると『ミラクルちゅーんず!』ほどの人気をたたき出すのはちょっと難しいかもしれないとも感じましたが、まだ第1話ですからわかりません。今後も公式配信で追いかけていくつもりですよ!
 
 
でも、おそらく感想記事については、『ミラクルちゅーんず!』のように1クールごとのまとめ感想になるだろうなぁ…。

 
 


さて、そんな『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』は、毎週月曜午前0時からあにてれで無料公式配信も実施。『ミラクルちゅーんず!』と同じく公式無料配信してくれるのはありがたいことですね。
 
 
放送地域外に住んでるからなんて言い訳にはならないぞ!気になるのならチェックだ!→https://ch.ani.tv/titles/554


↓気づいたらタカラトミーの公式チャンネルでも配信されてるぞ!










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2005年放送の魔法戦隊マジレンジャー』OPテーマ「魔法戦隊マジレンジャーです。


「魔法、それは聖なる力!魔法、それは未知への冒険!魔法、 そしてそれは、勇気の証!!」―。明るい曲調で個人的にはかなり好きな部類に入るOPテーマの1つ。落ち込んでるときに元気をもらえる曲だと私は感じますね。


今週から始まった『マジマジョピュアーズ!』、どう化けるのかが楽しみです。さあ、「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」第3作へバトンを渡せるのかな?










 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A