お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

S.H.フィギュアーツ ストロングコロナゼロ&ルナミラクルゼロセット

今回は、10/25-27に開催された「魂ネイション2019」会場受取商品として販売され、現在は受注販売(抽選)の予約受付中である「S.H.フィギュアーツ ストロングコロナゼロ&ルナミラクルゼロセット」のご紹介です。 ウルトラマンゼロのフォームの1つである、ス…

『勇者指令ダグオン』ちょっとした感想 Command-5(第13~15話)

今回は、『勇者指令ダグオン』の感想記事第5回目です。 振るえ、ファイヤーライオソード!今回ご紹介のお話で、ファイヤーダグオンの第2クールにおける必殺武器:ファイヤーライオソードが正式にデビュー。その後、6人目の戦士であるドリルゲキが登場するま…

11/30-12月初めのブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 11/30-12/1の間、諸事情によりブログが通常通り更新できないため、記事投稿スケジュールを下記の通り変更いたします。 11/29→『勇者指令ダグオン』感想記事(通常通り) 11/30→別記事差し替え投稿 12/…

2019/11/24 文学フリマ東京

今回は、11月24日に東京流通センターにて開催された、第二十九回文学フリマ東京のレポートです。 1年にだいたい9回の割合で全国各地で開かれている、文学作品展示即売会である等イベント。以前からこの存在は知っていましたが、一般参加するのは今回が初めて…

マリフェス2019 ~幕張車両センター一般公開

今回は、11月23日に開催された、マリフェス2019(幕張車両センター一般公開)のレポートです。 総武緩行線幕張本郷駅近くにある、千葉のJR車両を支える重要拠点といえる本車両センター。一般公開は実に3年ぶりの開催ということであり、当日の天候はあいにく…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第35話 ちょっとした感想

早くも登場、キングキシリュウオー 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 今回は、前回の後編に当たるお話。コウ・メルト・アスナ・カナロの4人がそれぞれ試練の断崖における試練に挑戦し、それを乗り越えてパワーアップ。最後は禁断の合体…

『仮面ライダーゼロワン』第12話 ちょっとした感想

最後の最後で登場、シャイニングホッパー! 敬愛する、飛電インテリジェンスの社長(是之助)の名に懸けて!前回より、垓の策略により窮地に立たされている或人たちですが、今回の『仮面ライダーゼロワン』は、それについては前半のみで触れ、後半は暗殺ヒュ…

『ウルトラマンタイガ』第21話 ちょっとした感想

シリーズ初登場、パンドンの幼体 外見で判断されたくない。そう言ったのはお前だぞ!今回の『ウルトラマンタイガ』は、宇宙人の操る怪獣災害に遭った青年:オサムとゴース星人のぶつかり合い(というよりオサムの一方的な暴力)を通じ、地球に住む宇宙人の問…

『勇者指令ダグオン』ちょっとした感想 Command-4(第10~12話)

今回は、『勇者指令ダグオン』の感想記事第4回目です。 新たなる戦士、その名はライアン!今回ご紹介の3話では、追加キャラクターとして剣星人ライアンが登場。ダグオンではありませんが、独特の立ち位置で『ダグオン』の物語を盛り上げてくれていきます。演…

高架下のビッグな世界2 ―東武博物館

今回は、少し前に訪れた東京都墨田区にある東武博物館のレポートです。 東武伊勢崎線東向島駅の高架下にあるこの博物館。ちょうど浅草と北千住の間にある決して規模が大きくはない駅なので、用がなければ見過ごしてしまいそうな駅ですが…、ここにある東武博…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第34話 ちょっとした感想

久々の登場で自己主張の激しい長老 今回は、11月17日放送の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の感想記事です。 君らの命を…握らせてもらったんだよ!ナダの死と引き換えにマックスリュウソウルの力を手に入れた、コウたちリュウソウジャー。しかし、敵であるド…

『仮面ライダーゼロワン』第11話 ちょっとした感想

俳優・大和田伸也、演劇論を語る お前を救えるのは、俺だけだ―。今回は、11月17日に放送された『仮面ライダーゼロワン』の感想記事です。 大和田伸也さんのゲスト出演回後編となった今回。戦闘シーンをきっちり確保しつつ、大和田伸也の心情変化そして(ドラ…

映画になって、ちょーだいします!

感動した。 驚いた。 2017年4月よりテレビ東京系で放送が始まった、「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」。現在3作目である『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』が絶賛放送中ですが、今回なんと、2020年4月以降も放送延長&同年5月に映画公開決定という情報が公…

『ウルトラマンタイガ』第20話 ちょっとした感想

絶対に悪を許さないウルトラマッスル たとえ天が許しても、私のウルトラマッスルが許さんぞ!今回の『ウルトラマンタイガ』は、人間と宇宙人を見分ける装置CQをめぐる、E.G.I.Sたち人間側とヴィラン・ギルド側の戦いに。次回予告だと装置の争奪戦&ダークな内…

『勇者指令ダグオン』ちょっとした感想 Command-3(第7~9話)

今回は、『勇者指令ダグオン』の感想記事第3回目です。 シャドーダグオンの登場により、初期合体ロボ3体がすべて登場することになる今回ご紹介の3話。ロボットの登場&紹介がひと段落したことで、徐々に炎以外のダグオンメンバーたちのメイン回が増えていきま…

眩しい赤のトライストリウム

今回は、10月に発売されたソフビ「ウルトラマンタイガ トライストリウム」およびウルトラアクションフィギュア「ウルトラマンタイガ トライストリウム」のご紹介です。 タイガのTVシリーズ上での最強フォームが、相次いで立体化。その完成度は、どれもなかな…

パッチワークとスティッチ似の指人形

今回は、先日行った「かいじゅうのすみか」において購入してきた商品のご紹介です。 物販コーナーは展示を抜けた先にあり、面積もそこそこあってて商品も充実。特に、本展示のマスコットキャラクター的な扱いあるムクムクに関連する商品がこれでもかというほ…

未体験アンバランスゾーン かいじゅうのすみか

今回は、今年11月7日より東京ドームシティ内のGallery AaMoで開催されている、「かいじゅうのすみか」のレポートです。 円谷プロ公認の空想科学絵本『かいいじゅうのすみか』を原作とした、体感型エンターテインメント展示である本イベント。ホームページや…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第33話 ちょっとした感想

仲間の絆の最強変身・マックスリュウソウレッド! 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 お前に…俺たちに絆は砕けない!今回は、リュウソウレッドの新たなるパワーアップ形態であるマックスリュウソウレッドの初登場回。それと同時に、その…

『仮面ライダーゼロワン』第10話 ちょっとした感想

大和田伸也役・大和田伸也 芝居ってのはね、人と人とのぶつかり合いなんだよ―。今回から2話にわたって、『仮面ライダーゼロワン』は大和田伸也さんのゲスト出演回に。前編となる今回は彼が本人役で登場し、インパクトを残してくれました。 大物ゲスト出演と…

『ウルトラマンタイガ』第19話 ちょっとした感想

男ヒロユキ、退職代行は使わない もし救える命が一つでもあるのなら…、ああ、やるしかない!今回の『ウルトラマンタイガ』は、『タロウ』の世界に出てきそうなデザインと強さを兼ね備えた新造怪獣:ゴロサンダーの登場回。同時に、前回ホマレが負傷したこと…

『勇者指令ダグオン』ちょっとした感想 Command-2(第4~6話)

今回は、『勇者指令ダグオン』の感想記事第2回目です。 今回ご紹介のお話では、2号ロボであるライナーチームの合体ロボ:ライナーダグオンが登場。その合体過程は、なかなか考えさせられるものになっていました。同時並行で、炎たちの通う山海高校の先生たち…

約1000円でポンッと買えたぜ Part.2

bongore-asterisk.hatenablog.jp あの記事から5年近く―。 今はもうDVDの時代ではありません。Blu-rayの時代です。 さあさどうぞ、これを見てみててください。『コマンドー』の日本語完全吹替版Blu-rayですよ。 Blu-rayは日本で生まれました。アメリカの発明…

バーチャルでトライを決めろ

南アフリカが優勝し、大盛況の中終わった2019ラグビーワールドカップ日本大会。 私は「サッカーの試合を見るとウイイレとかすぐやりたくなるタイプ」の人間なので、ラグビーのこうした大会を見ると、「ラグビーのゲームやりたい!」って思っちゃいます。 そ…

RKF レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー&ハードボイルダーセット

今回は、今年9月末に発売された「RKF レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー&ハードボイルダーセット」のご紹介です。 『ビルド』あたりから発売され始めたRKFシリーズに、とうとうダブルが参戦。しかも、シリーズ初のバイク…

『ウルトラマンタイガ』第18話 ちょっとした感想

実 写 版 勇 者 パ ー ス 片方の意見を押し付けて、黙らせて…。そんなの間違ってる!今回の『ウルトラマンタイガ』は、2度目となる足木脚本回。現在の地球に不満を持つ宇宙人たちとホマレの交流を通じて、難しい立場に置かれている『タイガ』世界の宇宙人を…

『勇者指令ダグオン』ちょっとした感想 Command-1(第1~3話)

今回は、『勇者指令ダグオン』の感想記事第1回目です。 高校生たちを主人公に据え、さらに『ジェイデッカー』に似てシリーズを通しての悪役がいないなど、変化球要素も多く持ち合わせている本作。一部界隈ではいろいろと言われている作品ですが、その内容は…