お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウルトラマンタイガ』第9話 ちょっとした感想

ダイナミックなカミングアウト だからなんだ?俺は守りたいものを守る!初の三浦有為子脚本回となった、今回の『ウルトラマンタイガ』。次回予告ではどことなく不穏さを感じさせるような感じになっていましたが、いざ実際に観てみると、『タイガ』の世界観を…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-12(第35~37話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第12回目です。 前回、満を持して復活した最強勇者ロボ軍団。そんな彼らの帰還を喜んだのもつかの間、今回ご紹介の3話では新たなる仲間:風龍・雷龍が登場します。氷竜・炎竜の亜種ともいえる彼らが、どうやってロ…

Go!Go!バディゴー!なぞった星座の上に流れる涙

今回は、8月28日に発売された『ウルトラマンタイガ』のOPテーマ「Buddy, steady, go!」およびEDテーマ「ヒトツボシ」のご紹介です。 『タイガ』第1話を観たときから、どちらも早くフルバージョンが欲しいと思っていた楽曲たちが、とうとう発売。いや~、こ…

東京総合車両センター一般公開イベント2019

今回は、先週土曜日(2019年8月24日)に開催された、東京総合車両センターの一般公開イベント「ちびっこ集まれ!楽しい電車のお祭りだ!夏休みフェア 2019」のレポートです。 夏休み~10月にかけて増える、鉄道関連イベントの開催。このイベントもその1つで…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第23話 ちょっとした感想

バ ン バ も 知 ら な い リ ュ ウ ソ ウ ル 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 今回は、裏番組が24時間テレビということもあるからなのか、いわゆる総集編回。リュウソウルの能力に関する振り返りが中心となっており、リュウソウルの秘…

『仮面ライダージオウ』EP49(終) ちょっとした感想

ディケイドは刺される運命 歴史が壊されても…、仮面ライダーは壊れない!いよいよ物語の終焉を迎えることになった、『仮面ライダージオウ』。先週の時点で制作側から不穏なコメントが出されていたので悪い意味でハラハラさせられましたが、なんとかそれなり…

『ウルトラマンタイガ』第8話 ちょっとした感想

地 球 的 エ ネ ル ギ ー 新たな力で、悪魔を討つ!輝きの力を手に!ウルトラマンタイガフォトンアース!!今回の『ウルトラマンタイガ』は、前回の後編に当たるお話であり、強化形態:フォトンアースの初登場回。ナイトファングに快勝した他、トレギアに勝…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-11(第32~34話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第11回目です。 原種の攻撃により、生死不明となったGGGメンバー、そして勇者ロボたち。今回ご紹介の3話では、そんなGGGの逆転が描かれることになります。前回(第31話)でハラハラさせられた分、やっぱり第34話で…

ウルトラ特撮PERFECT MOOK vol.0

今回は、来年から順次刊行予定の『ウルトラ特撮PERFECT MOOK』のプレ創刊号「vol.0」のご紹介です。 「vol.1」の発売(予定)から、約1年も前倒しの発売となった本書籍。創刊号という名にふさわしく、「ウルトラシリーズ」だけにとどまらずその他円谷プロ作…

ウルフェス2019後半戦(館内展示&ウルトラライブステージ編)

今回は、昨日(8/17)に行ってきた、ウルトラマンフェスティバル2019第2部のレポートです。 もともと第2部は、この日に前売券&ウルトラシートを押さえていた私。本来なら今年2回目のウルフェスになるはずでしたが、先週は当選した大人のウルフェスにも参加し…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第22話 ちょっとした感想

収容力に不安のありすぎるイベント会場 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 今は私がリュウソウジャー。マイナソーを倒すのは、私たちの役目です!シャドウラプター&シャインラプターの登場回後編となった今回。マスターピンクやういのお…

『仮面ライダージオウ』EP48 ちょっとした感想

大活躍!ジオウトリニティー いいものだな、人間は…。いよいよ最終回までラスト1話となった『仮面ライダージオウ』。そんな今回は、ジオウの世界の人々を救うべく、ソウゴたちと士たちが力を合わせて作戦を展開。中盤以降はほぼずっと戦闘パートが中心で、迫…

『ウルトラマンタイガ』第7話 ちょっとした感想

目立ってなくてちょっとかわいそうだったオッドアイ設定 「呪った直後にお祓い」って、何がしたいんだよ…。1クール中盤に差し掛かってきた『ウルトラマンタイガ』。今回のお話はタイガの強化形態:フォトンアース登場編の前編に当たるお話であり、終盤では強…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-10(第29~31話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第10回目です。 今回ご紹介のお話で、機界四天王そしてGGG設立のきっかけを作ったEI-01とのバトルが終結。勝利をつかみ取るGGGでしたが、彼らにはさらに過酷な戦いが待ち受けいました。第30話のアツさ、その興奮か…

タカラトミー本社 ―京成立石駅周辺を歩く

今回は、1か月くらい前にぷらりと訪れた、京成立石駅周辺のレポートです。 見るからに下町っぽい雰囲気漂うこの小駅。しかしこここそ、日本を代表する玩具メーカー:タカラトミーの本社の最寄り駅(青砥駅近くのオフィスは本社ではない)です。 訪れた当時は…

ウルトラマンタイタス&ウルトラマンフーマ スペシャルカラーver.

今回は、8月8日より発売されているソフビ人形「ウルトラマンタイタス」と「ウルトラマンフーマ」の各スペシャルカラーバージョンのご紹介です。 ウルフェス第2部開幕に合わせて発売された、本商品。もともとは8月17日に買う予定でしたが、先日ご紹介した通り…

ウルフェス2019中盤戦(大人のウルフェス編)

今回は、昨夜(2019年8月11日)に開催された、「大人のウルフェス」のレビューです。 7月末の開催分の好評を受け、追加開催されることになった「大人のウルフェス」。まあ当たるわけないだろと思って話半分で応募したら、まさかの当選。急遽参加してきました…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第21話 ちょっとした感想

♪月の光に導かれ 何度も巡り合う 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 誕生、キシリュウネプチューンシャドーラプター!今回は、新たな騎士竜2体:シャドーラプターとシャインラプターの初登場回。お話の展開の都合上、前者の活躍に重きが…

『仮面ライダージオウ』EP47 ちょっとした感想

流れるあのBGM!変身、仮面ライダーディケイド!! 何も知らずに何かを選ぶことなんて、できるわけないだろ?いよいよ最終決戦の様相を呈してきた『仮面ライダージオウ』。今回のお話は、ウォッチの破損により様々なライダーたちの世界が融合をはじめ、ソウ…

『ウルトラマンタイガ』第6話 ちょっとした感想

“カナ”だけにかなりヤバい状況(激寒ギャグ) 50年くらい前にね、地球人の友だちができたんだ。星が大好きな青年でね―。今回の『ウルトラマンタイガ』は、事前告知等でも明らかなとおり、『ウルトラセブン』第45話「円盤が来た」を全力でオマージュした一編…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-9(第26~28話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第9回目。物語もとうとう後半戦に突入しました。 ゴルディーマーグ、マイクと立て続けに新たな仲間たちを迎えたGGG。今回は、そんなGGGを試すかのように、機界四天王とのラストバトルが始まることになります。放送…

ウルトラマンタイガ&ウルトラマントレギア スペシャルカラーver.

今回は、7月末より発売されているソフビ人形「ウルトラマンタイガ」と「ウルトラマントレギア」の各スペシャルカラーバージョンのご紹介です。 「ウルトラマンフェスティバル2019」の会場、および全国のウルトラマンワールドM78で発売されている限定ソフビ。…

炎天下の夢のヒーロー

今回は、8/3-4に東京都調布市で開催された「調布観光フェスティバル」のうち、8/4に開催された「坂井紀雄青空ライブ」のレポートです。 調布の方でこうしたイベントが毎年開催されていると聞き、「ちょっと行ってみようじゃないか」(十津川警部風)と軽い気…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第20話 ちょっとした感想

最終決戦っぽい構図 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 力は頼るものではない。生かせ!今回はトワが主役のお話。ストーリー展開の都合上、他のメンバーの活躍やリュウソウジャー変身後の活躍はかなり少なく、ギリギリまで変身せずに粘…

『仮面ライダージオウ』EP46 ちょっとした感想

カッコいい悪役は、散り際も美しい 俺はやはりこの時代にいたい。この時代はもう、俺たちの時代だ!スウォルツとの戦いが続く、『仮面ライダージオウ』。今回は白ウォズの協力のもと、ソウゴたちがゲイツらアナザーワールドに捕らわれた人々を救い出し、エタ…

『ウルトラマンタイガ』第5話 ちょっとした感想

日本人の流行に敏感な霧崎さん だから、しんどい日は、ペアルックアンドおサボり同盟のピリカちゃんと一緒に、おさぼりしよっ?トライスクワッドメンバーのデビューも終わり、大筋の物語はいったん落ち着いた感のある『ウルトラマンタイガ』。今回は前回のホ…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-8(第23~25話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第8回目です。 ゴルディーマーグが登場し、戦力の大幅増強が図られたGGG。しかし新ロボや新キャラの登場はまだまだ続くことになり、今回ご紹介の3話は、獅子王博士の兄である雷牙博士、そして彼の開発したロボ:マ…

東宝に帰ってきたウルトラマン

最初は、飛ばし記事だと思ってた。 数日前に某日刊紙がすっぱ抜いた、『シン・ウルトラマン』制作決定の報せ。当時は何のソースもなかったので、話半分で捉えていたのですが…。 m-78.jp まさか本当に制作決定になるとは思わなかったぞ! 基本的な情報は、上…