お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ウルトラマン列伝第117話(ウルトラマンX第11話) ちょっとした感想

お前のことが好きだったんだよ!今回の『ウルトラマンX』は、サイバーゴモラの実態化回一部流用シーンなどが目立ちましたが、「いかにもウルトラマンらしいお話」にも仕上がっていたように感じました。繰り返されるサイバーゴモラの実態化実験。26回やっても…

獣王

そろそろ、来年度の戦隊の商標バレが出てくる時期。今年もやっぱり、それっぽいのが出てきましたよ~。それがこれ、『動物戦隊ジュウオウジャー』です記念すべき戦隊40周年記念作品は、どうやら動物モチーフになりそう。今までメカが動物モチーフの戦隊は何…

仮面ライダードライブ第48話(最終回) ちょっとした感想

特別編だからこそできた異色構成番組は変わって『仮面ライダードライブ』。とうとう最終回です内容は仮面ライダーゴーストとのコラボ回でしたが、完全にパラレルのお話にはせず、きっちりと本編と話をくっつけたのは良かったですね。お話としては、第二のグ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの31  ちょっとした感想

ア ヒ ル ボ ー ト今日の『ニンニンジャー』は、久々に凪と風花が活躍した回『逃走中』のパロディも入っていましたが、そこまでこの要素が必要だとは思いませんでしたね。今回の登場妖怪:ムジナは、人々のイイトコロを奪うことができる妖怪。ですが、霞と天…

とうとう仮面ライダーも宝島

数か月前から当ブログでもちょくちょく紹介していたムック本、「別冊宝島」シリーズ。今まで様々な分野のムックを出版してきましたが、とうとう仮面ライダーシリーズの別冊宝島も発売されます!その名も、『仮面ライダー(別冊宝島2394)』。直球なタイトルな…

寂しくなる筐体ゲーム

「大怪獣バトル」がリニューアルした「大怪獣ラッシュ」が始まって、早2年以上。「最近ゲームセンターやショッピングモールで稼働してるところを見ないなぁ…」と思っていたら、どうやら近々稼働が終了するみたいですね。終了予定日は、11月30日頃。すぐに終…

約束の炎→不死鳥の勇者

劇場版『ウルトラ10勇士』公開時期にメビウスバーニングブレイブとゾフィー(メビウス版)が発売されてから、約半年。ついに『メビウス』最終話と『アーマードダークネス』に登場した“不死鳥の勇者”、メビウスフェニックスブレイブがULTRA-ACT化されます!ソー…

新ウルトラマン列伝第116話(ウルトラマンX第10話) ちょっとした感想

初登場回で美少女化される怪獣がいるらしい今回の『ウルトラマンX』は、ガーゴルゴン以来の新怪獣登場回。ネタとマジメが両立されており、なんとなく『コスモス』を想起させるお話でしたね坂根村に突如怪獣が出現!その1か月後、怪獣の栄養状態が悪くなって…

大きさの復活

金型改修&大きさ変更がされて久しい、ウルトラシリーズのソフビ。500シリーズになってサイズが15cmになりましたが、それとは別にビッグサイズのソフビも発売されるようですそれがこちら、「ウルトラBIGソフビ」です。全長が23cmと約1.5倍になり、結果的に以…

仮面ライダードライブ第47話 ちょっとした感想

最新式の日産スカイラインに乗る勝ち組カップル(違番組は変わって、『仮面ライダードライブ』です。今回は内容としては実質最終回。最終決戦よりも、ドラマパートにできる限り時間を使っているような気がしましたね。シグマサーキュラーとの戦闘は、意外にあ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの30  ちょっとした感想

忍術学園かな?(違今回の『ニンニンジャー』は、特撮番組ではよくある主人公の知り合いの女子登場回。ですが、お話自体は忍者塾が中心になっていましたね。今回の登場妖怪はクロアリ。アリモチーフの妖怪が実際にいるのかはさておき、憑依態の役が馬場良馬さ…

出っ腹ゴメス

10月以降も発売頻度は落ちない「ウルトラ怪獣Xシリーズ」。以前から雑誌等で告知されていた、10月発売予定のソフビの画像が公開されました!今回公開されたのは、モルドスペクター・メカゴモラ・ゴメス・ツルギデマーガ。このうち、ツルギデマーガのみがDXソ…

サイバーカード vol.3

今回は、9月初旬に発売された「サイバーカード vol.3」のご紹介です今までのサイバーカードセットに比べると、怪獣側も最近登場したものがチョイスされていますね。今回ラインナップされているのは、ゾフィー・ウルトラマンエース・ウルトラマンコスモス・ウ…

新ウルトラマン列伝第115話(ウルトラマンX第9話) ちょっとした感想

【朗報】ラグビー、宇宙でもメジャーなスポーツだった今回の『ウルトラマンX』は、日本ラグビー協会とのタイアップ回ラグビーのお話をベースに、かつて『ギンガ』に登場したあの3バカが絡み合い、かなりカオスな回になっていましたね。大学ラグビーの選手で…

ウルトラヒーローX06 ウルトラマンX(ゼットンアーマー)

今回は、「ウルトラヒーローX06 ウルトラマンX(ゼットンアーマー)」のご紹介です前回の『X』本編で活躍したアーマー。胸のアーマーが、確かに見れば見るほど目玉焼きに見えてくる…造型と塗装自体は、以前ウルフェス&ウルトラマンショップ限定で発売されてい…

ネオライダーたちのblu-ray

これに関する事前情報が、今まであっただろうか。本日正式に、『真・仮面ライダー 序章』・『仮面ライダーZO』・『仮面ライダーJ』のBlu-ray化が発表されました!ソース→http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC-%E…

仮面ライダードライブ第46話 ちょっとした感想

「ズーット・チェイサー!」番組は変わって、『仮面ライダードライブ』です。いよいよ(実質的な)最終回1話前。蛮野博士との決着もとうとうつき、新フォーム:仮面ライダーチェイサーマッハも登場しました序盤~中盤にかけては、ほとんど剛が主役と言っても過…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの29  ちょっとした感想

九右衛門、男の子だった今回の『ニンニンジャー』は、父親である旋風の過去に迫る回それに割かれていた時間は短かったですが、よくまとめきっていたと思いますね。今回の妖怪:イッカクサイが展開した作戦は、「終わりのないすごろく」。作戦自体は子供向け…

『ウルトラマンマックス』の魅力

とうとうYoutubeの方でも配信が始まった、『ウルトラマンX』第8話―ウルトラマンマックスの客演回マックスが登場してからもう10年。当時は小学6年生だった私ですが、リアルタイムで観ていた1人でした(録画してまとめて観るという形だけど)。ハードな作風の『…

創生と破壊

もう周知の事実かもしれませんが、昨日より「バトライド・ウォーシリーズ」の新作である『仮面ライダー バトライド・ウォー創生』のゲームの発売が告知されました公式サイト→http://btw-sousei.bn-ent.net/(おそらく)ドライブとゴーストが主役になるであろう…

新ウルトラマン列伝第114話(ウルトラマンX第8話) ちょっとした感想

ウルトラマンマックス、登場!今回の『ウルトラマンX』は、ウルトラマンマックス客演回!単なる客演回にとどまらず、ストーリーの中にどんでん返しがあったのも面白かったですね~!いきなりゼットンが市街地で暴れ、エックスが苦戦しているところから物語は…

別冊宝島『僕たちの好きなウルトラマン2 ウルトラセブンVS侵略宇宙人編』

今回は、「別冊宝島『僕たちの好きなウルトラマン2 ウルトラセブンVS侵略宇宙人編』」のご紹介です以前ご紹介した「別冊宝島『僕たちの好きなウルトラマン』」の続編。ウルトラセブンを中心とした、宇宙人に関する特集になっています。「侵略宇宙人編」と銘…

仮面ライダードライブ第45話 ちょっとした感想

戦隊並みの多い面子番組は変わって、『仮面ライダードライブ』です。今回を含めると、(実質的な)最終回まであと3話。やはりクライマックスっぽい展開も用意されていましたねドライブピットが破壊された!と思ったら、実は早瀬さんが仮説ドライブピットを用意…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの28  ちょっとした感想

皆さんにとっての「体操のお兄さん」と言えば、誰ですか?今回からまたも“新章”に突入したらしい『ニンニンジャー』。敵妖怪のハヤブサなどはカッコよかったですが、新章開始回が(ちゃんと理由はあったけど)まさかの幼稚園襲撃とは、いい意味で驚きました。…

ウルティメイトゼロとベムスター

今回は、「ウルトラヒーローX05 ウルトラマンエックス(ウルトラマンゼロアーマー)」と「ウルトラヒーローX06 ウルトラマンエックス(ベムスターアーマー)」のご紹介ですどちらも劇中に登場し、大活躍したアーマー。でも、ウルトラマンゼロアーマーの個別技も…

ウルトラ怪獣DX ガーゴルゴン

と う と う 買 っ た ぜ今回は「ウルトラ怪獣DX ガーゴルゴン」のご紹介です。発売開始してから約1か月。とうとう購入することができましたよ~まずは造型から。DX版で発売されているため、やはり普通のソフビよりも大きさは大きめ。2本の尻尾のボリューム…

新ウルトラマン列伝第113話(ウルトラマンX総集編-1) ちょっとした感想

総集編特有の、すっきりとしたキャストクレジット早すぎるような気もしますが、今回の『ウルトラマンX』は総集編第1弾。第1話~第7話までの映像がふんだんに使用され、一部シーンではBGM変更なども行われていましたね。とはいえやはり総集編なので、映像は見…

サイバーカード vol.02

今回は、DXエクスデバイザーで遊ぶには必携のアイテム:サイバーカードの第2弾「サイバーカード vol.02」のご紹介ですこの商品もできるだけ早めに紹介しようと思ったのですが、いろいろあって今日になってしまいました…。封入されているカードの種類は全8枚…