お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットとゼット

2日前の放送で初めて発進シークエンスが公開された、ビートル隊の主力戦闘機:ゼットビートル。このシーンはフルCGではなく、ミニチュアで撮影されているんだとかなんとか。それはそうと、ゼットビートルはおそらく、というよりも明らかにジェットビートルの…

仮面ライダーエグゼイド第5話 ちょっとした感想

???「♪ジシャックチェンジ!やればできる 夢はすぐそこだ!」番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回はエグゼイドレベル3初登場回。「ゲキトツロボッツ」のガシェットとその変形が想像以上に『テツワン探偵ロボタック』を想起させるもので…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第36話 ちょっとした感想

なんであえてサンバモチーフなんだ!?バングレイとの戦いも乗り越え、再び通常回に突入した『ジュウオウジャー』。ただのハロウィンイベントに合わせたコスプレ回かと思いきや、タスクの恋の修羅場回でしたとさ今回のデスガリアン:サンババは、「カーニバ…

『ウルトラマンオーブ』第17話 ちょっとした感想

変態紳士・夜の診察(意味深)長かったサンダーブレスター→オーブオリジン編も、とうとう完結今回の『ウルトラマンオーブ』は、満を持してのオーブオリジン登場編。そしてガイとナオミの運命が明かされました。ここ最近の『オーブ』は雰囲気が暗かっただけに、…

巨猿吠える

1年近く前から既に「2017~18年公開」という情報が出ていた、『キングコング』。その情報がようやく予告編とともに公式解禁されました「人類未踏の地に巨大猿が生息していて、探検隊がそれに遭遇する」というのは、1930年代公開のオリジナル版に共通するもの…

改造人間再び大空を翔べ

魂ネイションで参考出品された、スカイライダーとスカイターボ。以前の東京おもちゃショーに引き続き2回目の出品です以前のものに比べてスカイターボのヘッド部分の一部カラーリングがブラックベースに変わり(平成の玩具などに見られる仕様)、全体のベースカ…

尻すぼみの危惧

放送開始から早1か月近く経とうとしている、『仮面ライダーエグゼイド』。今のところ毎話毎話新要素がどんどん追加され、何とかして視聴者を飽きさせずに盛り上げようという制作側の努力が見受けられますもちろん11月中もイベント回の連続であり、おそらく12…

ウルトラフュージョンカード (伝説のウルトラヒーローセット)

今回は、「ウルトラフュージョンカード (伝説のウルトラヒーローセット)」のご紹介ですてっきりオーブオリジンのソフビと同じ発売日(10/29)だと思っていた私。発売日当日に22日が発売日であることに気づき、急いで買ってきました。セットの中に入ってるカー…

仮面ライダーエグゼイド第4話 ちょっとした感想

レースゲームだからゴールは決まっているのだ!番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回は4人目のライダー:仮面ライダーレーザー登場回。結構いいヤツかと思いきやとんだ食わせ者って感じでしたが、まあ見た目的にそうだよなぁ…今回のゲスト…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第35話 ちょっとした感想

ついにバングレイと決着!前回あのような形で終わった『ジュウオウジャー』でしたが、今回はバングレイとの決着編最終ロボ:ワイルドトウサイドデカキングも登場し、後半怒涛の追い上げを見せてくれました。前半はバングレイ優勢の形で進み、決断を迫られる…

『ウルトラマンオーブ』第16話 ちょっとした感想

【悲報】スペリオン光輪、食われるここ最近強敵&前後編続きの『ウルトラマンオーブ』。今回は後半最大のイベント:オーブオリジン登場編の前編でした。内容重視の展開で、オーブの戦闘もCG合成は多彩でしたが、戦闘自体は思ったよりも淡白でしたね相変わらず…

よろしく高画質

最近になってそこそこ活気づいている、東映特撮作品のBlu-ray化事業。その波がようやく、あのメタルヒーローシリーズにもやってきました!第1弾となるのは、もちろん『宇宙刑事ギャバン』!あのメタリックボディが、レーザーブレードが、ドルギランが、美し…

さらなる移植・A10への前哨戦?

「A列車で行こう3D」が、機能面をリニューアルしてニンテンドーNew3DSソフトとして再発売されることが決まってから早1か月ちょっと。今度は追加シナリオ3つを引っ提げて、PCゲームとして発売されることにもなりました!「みんなのA列車で行こうPC」は、ほぼ…

1月~3月・盛り上がりのつなぎ

『ウルトラマンオーブ』放送終了後、年明けから1クール放送されるのは、以前からバレが出ていた『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』以前のバレの通り過去のゼロの活躍を再編集したもので、「『ウルトラセブン』放送開始50周年」企画の1つでもあるようです。…

後半戦・造形の妙技

本日より、『ウルトラマンオーブ』後半(ゼッパンドン以降)で登場する怪獣の一部のソフビの画像が正式公開となりました登場怪獣自体は8月末頃のカタログバレですでに大まかにはわかっていましたが、ハッキリしたソフビ画像は今回が初ですね。紅蓮騎を除き、お…

仮面ライダーエグゼイド第3話 ちょっとした感想

ゲームに最適な場所 (い つ も の 場 所)番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回は3号ライダー:スナイプ登場回。銃ライダーは元から好きなタイプの私ですが、スナイプも大立ち回りしてアクションを魅せてくれたので、この点では満足でしたね…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第34話 ちょっとした感想

6人同時変身バンクって、今回が初かな?久々にバングレイが登場した今回の『ジュウオウジャー』。次回予告の時点で「前後編になるのかな」と思ってたら、やっぱり前後編の前編でしたねバングレイのワナをせっかく回避したのに、出撃できなかったことで機嫌を…

『ウルトラマンオーブ』第15話 ちょっとした感想

撮影監督:高橋さんまさかの出演!今回の『ウルトラマンオーブ』は、前回圧倒的強さを見せつけられたギャラクトロンのお話の完結編。「ガイ は サンダーブレスターを 自由に 使える ように なったぞ!」というベタな展開かと思いきや、完全に予想を裏切られ…

諸刃の第33話

おそらくこのブログを読む人の90%以上の人は、「『ウルトラセブン』第33話のサブタイトルと登場怪獣は?」という問いに、反射的に回答することができるでしょうそう、答えは「侵略する死者たち」。登場怪獣(?)は「シャドウマン」です。大人になった今では、…

忘れかけていたあの商品の発売

仮面ライダーに続き、ウルトラマンでも発売されることになった「SHODO」シリーズ。この情報自体が解禁されたのは大体今年の7月くらいでしたが、「そういやいつ発売だったっけ…」とふと思って確認してみたら…「10月15日発送」となっているので、今週あたり発…

ヒーロー4連戦!

第2弾から実装された、4回オーブのフュージョンアップ形態とバトルし勝利することで、新たな称号&スキルを手に入れられる「スペシャルミッション」システム今回たまたまプレイしていると「10月21日までの限定ミッション!」となっていたので、さっそくプレイ…

アイドルの潮流に乗れ

具体的には何とは言いませんが、大人子供を問わず商業的な成功を収めている「成長過程のアイドル」をメインにしたアニメ作品。 その潮流はどうやら特撮作品の方にも流入するようで、来春(2017年)より新番組が始まるようです その名も、『アイドル×戦士 ミラ…

仮面ライダーエグゼイド第2話 ちょっとした感想

???「アイアム研修医などノーセンキュー!」番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回は2号ライダー:ブレイブの登場回。飛彩はかなりキザに決めてますが、なんだかんだでいい仲間になってくれそうですねお供の看護師を連れ、あくまでもクー…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第33話 ちょっとした感想

祝 ☆ 横 綱 昇 進今回の『ジュウオウジャー』は、ライオン&タイガーのネコ科コンビ回であると同時に相撲回。しかし何というか、ここまでイカれたギャグ回が飛んでくるとは予想外でした今回のプレイヤー:スモートロンは、宇宙のあらゆる相撲に精通し、相手を…

『ウルトラマンオーブ』第14話 ちょっとした感想

絶 対 的 ホ ワ イ ト 企 業総集編回も終わり、OPを2番に変更して後半戦をスタートさせた今回の『ウルトラマンオーブ』価格もサイズもキング級のギャラクトロン登場回でしたが、まさかの前後編でしたね…。「ネバー・セイ・ネバー」、それがSSPの合言葉。超常…

リバイバル・ゼロ

本日より楽天市場に掲載された新予約商品。その中に、それはありました。2017年初春、ウルトラマンゼロが、『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』という作品で帰ってきます!「ウルトラマンゼロが帰ってくる作品がある」という噂は今日のお昼あたりから目にし…

『仮面ライダーゴースト』総括感想

いろいろあって遅くなりましたが、今回は『仮面ライダーゴースト』の総括感想記事です。当初は1話完結で進み、テンポよく進んでいた本作。ですが、第3クールあたりから物語の足並みが乱れてきたように思います最初の半年は度重なる販促ノルマをこなすためか…

4属性+1

新弾のフュージョンカードも公開され、さらには「DXオーブカリバー」の情報まで公式解禁されました近年の剣玩具は作品を問わず剣先がかなり短くデザインされていますが、「DXオーブカリバー」は割と剣先が長めに設定されてそう。玩具としては遊びがいがあり…

伝説のウルトラ―ヒーロー

サンダーブレスターのフュージョンカードが発売されて間もない今日。またもや今月(10月)末に新たなフュージョンカードセットが発売されるようです。そのセットの名は、「伝説のウルトラ―ヒーローセット」です!セット内容は、ウルトラセブン・ウルトラマンエ…

仮面ライダーエグゼイド第1話 ちょっとした感想

唐 揚 げ お 化 け番組は変わって、新番組:『仮面ライダーエグゼイド』です。ゲームと医者をコンセプトとした新たなるライダー。随所に『カブタック』や『ロボタック』、そして歴代平成ライダーへのオマージュがありましたね第1話としては、おおむね構成は…