お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作品への出会い年

2017年もあと約5時間。皆様いかがお過ごしでしょうか。この2017年という年を振り返ってみると、多くの作品に出会うことができた年だったと感じます(残念ながら当初意気込んでいた彼女はできませんでしたが)1月上旬のJ9シリーズを皮切りに、現行作品・過去作…

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』ちょっとした感想 Part.3

今回は、『トミカハイパーレスキュードライブヘッド』の感想記事第3回目(第3クールまとめ感想)です 全37話でTVシリーズ完結となった『ドライブヘッド』。そんな最終(第3)クールは、ドライブヘッドの戦力面ではトランスポーターガイアの登場などの新要素があ…

『銀河疾風サスライガー』ちょっとした感想 Game.10(第29~31話)

2017年最後となる『銀河疾風サスライガー』の感想記事。10回目になった今回は、サン・ノブ・ジュピターのビッグイベントを乗り越えたからか、再びサブキャラたちの活躍が目立つ回のご紹介となります今回ご紹介するお話では、ジミーやオーガン警部などのメイ…

情け無用の高画質 Part.1

今回は、先日ベストフィールドより発売された「『銀河旋風ブライガー』Blu-ray BOX vol.1」のご紹介です忘れもしない今年(2017年)の1月7日、生まれて初めてこの作品と出会った私。それからレンタルDVDで全作品試聴し、「J9シリーズ」の感想記事も終盤という…

エンドレス史上初

多くの方がご存知の通り、本日、東映公式他より2018年の新戦隊『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の情報が公式解禁されましたまだキャスト発表などはなく、世界観やコンセプト等が公開されたのみ。児童誌などの特集と併せて見てみると、…

『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』ちょっとした感想 第三楽章

今回は、『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』の感想記事第3回目(第3クールまとめ感想)です。 作品も後半戦に入ったことで、ストーリーも急転。毒毒団の一時退場、スーパーネガティブジュエラーの登場によるミラクルちゅーんず!たちの苦戦の連続、そして…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.43 ちょっとした感想

クリスマスケーキ限定キュータマの容赦ない販促番組は変わって、『宇宙戦隊キュウレンジャー』です。プラネジューム爆弾起動まで、あと十数分!今回はメカマーダッコらとの決着、アスラン王とラッキーの顛末そして終盤のクリスマスパーティーを描く、雰囲気…

『仮面ライダービルド』第16話 ちょっとした感想

「ちぃぃぃぃっす、佐藤太郎でぇぇぇぇぇぇぇすっ!新薬のバイトに…」年内最後の放送となる『仮面ライダービルド』。今回はクリスマスムードそっちのけで、戦兎の過去の全貌の判明と彼の葛藤からの成長、さらには年明けから始まる北都編のプロローグまでをも…

『ウルトラマンジード』第25話(終) ちょっとした感想

「「「「「ジーっとしてても、ドーにもならねぇ!」」」」」とうとうこの日が来てしまった。今回の『ウルトラマンジード』のテレビ本編最終回。伏井出ケイそしてベリアルとの決着もつき、『ジード』のテレビとしての物語はこれで完結となりましたベリアルと…

『銀河疾風サスライガー』ちょっとした感想 Game.9(第26~28話)

『銀河疾風サスライガー』の感想記事も、今回で9回目。J9シリーズ第1弾『銀河旋風ブライガー』のBlu-ray発売日と記事投稿タイミングが重なるとは、またもやうれしい偶然ですねそういや、Amazonでせっかく注文した『ブライガー』のBlu-ray、まだ発送すらされ…

A列車で行こうexp

今回は、本日発売された「A列車で行こうexp」のご紹介ですこれのために購入予定だったPS4を約3か月前倒しにし、さらには有休もとった私(上司からもっと早いペースで有休を消化しろと言われていたので)。今回初めてGEOでアプリ経由で予約してみましたが、ちゃ…

『爆裂戦記ドンシャイン』第3話&「Document of ウルトラマンジード」ちょっとした感想

今回は、先日発売された『ウルトラマンジード』Blu-ray BOX 1に収録されている、『爆裂戦記ドンシャイン』第3話と「Document of ウルトラマンジード」の感想記事です どちらもBlu-ray BOXの映像特典。発売日翌日にBlu-ray自体は確保していたのですが、なかな…

未来へとナビをとれ!

「ロックマンシリーズ」がこの世に誕生して、今年で30周年。その記念の一環として、私も大好きだったゲーム「ロックマンエグゼシリーズ」のアニメ全4作のネット配信が開始。他サイトでも配信開始するようですが、dtvにて最速配信が行われていますリンク→http…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.42 ちょっとした感想

フ ク シ ョ ー グ ン 三 種 盛 り番組は変わって、『宇宙戦隊キュウレンジャー』です。実質的にクリスマス回前後編の前編となった今回。最近はギャグ展開の話が多かったですが、今回はロボ戦が大量にありストーリーも大きく進み展開も二転三転するなど、か…

『仮面ライダービルド』第15話 ちょっとした感想

???「俺って天才っしょぉぉぉぉぉっ!」クリスマス回も迫り、どんどん物語が加速していく『仮面ライダービルド』。今回はついに、戦兎の正体が判明することになりました。戦闘シーンも豊富で、そういった面でも楽しめた今回。いろんな人に踊らされて振り…

『ウルトラマンジード』第24話 ちょっとした感想

「守るべきものがあるから、俺たちは戦えるんだ!」最終決戦、ついに始まる!今回の『ウルトラマンジード』は、次回の最終回とあわせた前後編構成。前編である今回は、ウルトラマンベリアル アトロシアスの襲来と彼を迎え撃つリクたちの姿が描かれました。ア…

『銀河疾風サスライガー』ちょっとした感想 Game.8(第23~25話)

今回は、『銀河疾風サスライガー』の感想記事第8回目です。相変わらずのノリでトライを決めていくJJ9。しかしそんな中、最大級の難関が彼らの前に立ちはだかります。ブラディ・シンジケートの妨害も激しくなり、戦闘面でも『サスライガー』の物語は多彩にな…

神様仏様オライオン様 Part.3

今回は、以前から紹介している「ミニプラ オリオンバトラー」の記事の完結編。オリオンバトラーをバトルオリオンシップへと変形させてみましょう。想像以上のボリュームとクオリティを誇っていた「ミニプラ オリオンバトラー」。オリオンバトラー形態よりも…

ネタバレ飽食

この時期になるとネットで氾濫するのが、来年2月頃からはじまるであろう新戦隊のネタバレ。ここで記事にしていないだけで、もちろん私もある程度のことはつかんでいます。思えば、このブログを始めて4年半ちょっと。当初は昨日の記事のように公式非公式問わ…

アイドルに続く魔法

放送終了まで残り3か月ちょっととなり、あるかないかまだ不明な新番組が気になってきた『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』。昨日公開された商標の中に、気になるものが紛れ込んでいましたその名も、『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』。まだ商標登録…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.41 ちょっとした感想

ど う あ が い て も 黒 十 字 王番組は変わって、『宇宙戦隊キュウレンジャー』です。いよいよ突入した惑星サザンクロス。しかしそこで待ち受けていたのは、ラッキーにとってツラい展開でした。帝王サザンクロスはあの風貌から数話にわたって登場するのか…

『仮面ライダービルド』第14話 ちょっとした感想

バナナとプロテインでつられる筋肉バカ今回の『仮面ライダービルド』は、ビルドの強化フォームであるラビットタンクスパークリング初登場回となりましたブラッドスタークとの決着も付くかと思いきや、ギリギリのところでつかずじまい。それどころかまた別の…

『ウルトラマンジード』第23話 ちょっとした感想

水落ちはやっぱり生存フラグ最終回まで残り数話となり、物語も完結へと向かいつつある『ウルトラマンジード』。今回はいよいよ、伏井出ケイとの決着編となりました。劇場版の撮影と併せて、ウルトラシリーズでは久々の遠征ロケとなる沖縄での撮影に。てっき…

『銀河疾風サスライガー』ちょっとした感想 Game.7(第20~22話)

今回は、『銀河疾風サスライガー』の感想記事第7回目。管理人の都合により、日付が変わった直後の更新となります。物語もちょうど折り返し地点になり、サブキャラなどの活躍も増えてきた『サスライガー』。今回はそんなサブキャラたちの活躍や、ロックの過去…

さらなる手厚さ・24の動画

2日ほど前から、アートディンクのYoutube公式チャンネルにて、「A列車で行こうExp.」にかかる動画ガイドが公開されていますゲーム自体にも収録されるという動画ガイド。その数はなんと24個にも及び、画面の見方から収支状況の把握、ダイヤの組み方から新規実…

情け無用のパケ画像

本日より、ベストフィールドの公式ページ&twitter、そしてAmazonなどで、『銀河旋風ブライガー』のBlu-ray BOX vol.1・vol.2のパッケージ画像が公開されています本編から画像を切り抜き、それを複数合成した画像をパッケージに起用することが多いベストフィ…

神様仏様オライオン様 Part.2

今回は、以前購入した「ミニプラオリオンバトラー」の記事の続き。全6種を組み立て、オリオンバトラーを完成させましょう。前回の記事では「11月上旬に紹介できればいい」みたいなことを書いていましたが、結局12月になっちゃったよ!「ミニプラコジシボイジ…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.40 ちょっとした感想

デースボール(乱闘)番組は変わって、『宇宙戦隊キュウレンジャー』です。戦隊では伝統ともいうべき野球回となった今回。野球ネタにとどまらず様々な要素が突っ込まれていましたね。でも、これで南十字座系のバリアを破るキュータマ集めのお話は、全てギャグ…

『仮面ライダービルド』第13話 ちょっとした感想

いつの時代でも燃えるダブル変身ついに判明、ブラッドスタークの正体。1クール最終話となる今回の『仮面ライダービルド』は、新ベストマッチ:オクトパスライト初登場、そしてブラッドスタークの正体バレ回でしたスタークの正体はやはりあの人でしたが、戦闘…

『ウルトラマンジード』第22話 ちょっとした感想

隠しきれないウルトラゼロキック12月に入り、最終回まであと1か月を切った『ウルトラマンジード』。今回はその前哨戦ともいうべき内容であり、伏井出ケイにエンペラ星人カプセルとダークルギエルカプセルを「奪還」されてしまいました。石刈アリエがこのタイ…