お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年にさようなら

いつの間にか、2016年も今日で最後。皆様いかがお過ごしでしょうか。思えば私にとって今年は、大学を卒業して就職し仕事を始めたり、それに伴って一人暮らしも始めたりと、まさしく人生の転換点ともいうべき年でしたあれこれがむしゃらにやってたら、いつの…

「出撃!! ウルトラメカセレクション」マットアロー1号

今回は約半年ぶりの「お宝発掘コーナー」の記事。しばらく更新がなかったのは忘れていたからではなく、実家を離れてしまったためなかなか画像&記事ストックを作ることができてなかったからでした。というワケで今回ご紹介するのは、1990年代後半に発売された…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-7(第19~21話)

今回は、ドラマ『鉄道公安官』の第7回目感想記事です今回をもって作品は折り返し地点へ。前回に引き続き番組が安定してきたからか、豪華ゲストの出演やロケも目立つようになってきており、より“鉄道”をテーマにしたドラマらしくなってきました!第19話「大混…

ネット配信の威力と筐体ゲーム

年が明けてもまだまだその展開は続く「ウルトラマンフュージョンファイト!」第4弾では既にバレなどで「エメリウムスラッガー」や「パワーストロング」が登場することは感知していましたが、まさかコイツまでキッチリ参戦するとは思っていませんでした。そう…

仮面ライダーエグゼイド第12話 ちょっとした感想

ゲームエリアも必殺技もクリスマス仕様だ!番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。こちらも今回はクリスマス回。しかし前半はクリスマス特別技&ポッピーピポパポの出自の解明、後半ではレーザー消滅退場と、個々の描写はともかく1クール最終話に…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第43話 ちょっとした感想

クリスマスに本気を出した結果本日はクリスマスということもあって、ニチアサの各作品はすべてクリスマスを取り上げた内容に。『ジュウオウジャー』ではセラたちジューマン4人がメインのお話になっており、「真理夫おじさんに正体を見られた」という要素はそ…

『ウルトラマンオーブ』第25話(終) ちょっとした感想

炭酸コーヒーを真っ向から否定する悪役の鑑早いもので、『ウルトラマンオーブ』TV本編も今回で最終回前回のあの状況からどうやって完結させるのかと思いきや、SSPの3人が意外なほどの活躍ぶりを見せ、オーブとともに勝利をつかむという形になっていたのが「…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-6(第16~18話)

今回は、ドラマ『鉄道公安官』の感想記事第6回目です2クール目に差し掛かって番組自体もだいぶ安定してきたからか、豪華ゲスト出演者や遠方ロケが以前よりも頻繁に登場or行われるように。第17・18話は鳥取島根両県の山陰地方が舞台になっており、今以上に気…

「サイバリアァァァァァンっ!」

映画『宇宙刑事ギャバン』公開に合わせてギャバンtypeGなどがS.H.フィギュアーツ化されてから、早3年。今度は新規造形とサイバリアンを引っ提げて、ヤツらがパワーアップして帰ってきましたスタッフブログ等からもわかる通り、プロポーションや胸部の電飾な…

対G購入作戦

興行収入80億円を突破し、近年の特撮映画では大金星を挙げたといっても過言ではない『シン・ゴジラ』その興奮と感動を、ついに手元で楽しめる時が来た!『シン・ゴジラ』、ついに3月末に円盤化されることになりました!Blu-ray版3種類とDVD版、そして予約特…

仮面ライダーエグゼイド第11話 ちょっとした感想

息があってきた2人!番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回はゲンムこと社長の正体バレ回。そういえば、社長は自分の正体どころか、「ゲンム」という名前も明かしてなかったんですねゲストとして、『ウルトラマンコスモス』や『仮面ライダー…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第42話 ちょっとした感想

クバル、しめやかに爆散!前回のクバルの計画は失敗に終わり、今回はその続きとなった『ジュウオウジャー』。クバルはどうやらヤキが回ってしまったようですが、それがちょっと憐れにも感じました『トミーとマツ』でおなじみ、国広富之さん演じる大和の父親…

『ウルトラマンオーブ』第24話 ちょっとした感想

「スパイナーR1」とかいうウルトラシリーズのヤバい兵器を凝縮した名称とうとう最終回前後編に突入した『ウルトラマンオーブ』。今回はその前編。佐野史郎さんがビートル隊日本支部長官としてゲスト出演。人々の混乱等が中心に描かれ、マガタノオロチが暴れ…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-5(第13~15話)

今回は、第5回目(第13~15話)となる『鉄道公安官』の感想記事です再び通常回へと戻り、ちょっと鉄道要素は薄れるものの内容へ力が入れられ始めた2クール序盤。OPも完全に一新され、より刑事ドラマ要素も強くなってきました第13話「ひかり10号・報復の激走」 …

サーガ組もSAGA

本日朝より、『ウルトラマンオーブ the ORIGIN SAGA』の追加詳細情報が、公式HPなどで公開されています既に判明やバレで出ていたキャストの他に、福田沙紀さんや古原靖久さん、和泉元彌さんや榎木孝明さんといった豪華キャストをそろえ、「もうこの布陣でや…

君の名はウルトラマンゼロ

『ウルトラマンオーブ』が12月24日で放送終了し、年末年始休業を挟んで1月7日から始まる『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』。その主題歌「GO AHEAD すすめ!ウルトラマンゼロ」の詳細が発表されています長らくウルトラマンゼロのテーマソングとして定着して…

改造人間掌動で動く

順調にその弾数を増やし、とうとう第5弾の予約まで始まった「SHODO仮面ライダーVS」。全く情報を集めてなくて、プレバンから来たダイレクトメールでその存在を知ったのですが…。スカイライダーがいるではないかスカイライダーがいるではないかとうとう8人目…

シリアス修行

世の中のドラマには、コメディタッチのものもあればドがつくほどのシリアスものもある。頭空っぽにして笑い飛ばせるものもあれば、「なんでフィクションの世界でもこんなに辛い思いをしなければならないんだ」というくらいのドロドロなものもある。その傾向…

仮面ライダーエグゼイド第10話 ちょっとした感想

グラファイト兄貴、やはり1クールで退場番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。前回、レベル5のガシャットを1人で使って暴走したエグゼイド。今回はその対策として4人で分担して使用し、見事グラファイトを撃破しました恭太郎先生から「医療はチ…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第41話 ちょっとした感想

【悲報】クバル、禁断のあの言葉を発し敗北確定前回の終盤からもわかる通り、今回はクバルがその本性を見せジニスに挑むことになった『ジュウオウジャー』。バングレイの能力を活用して敵味方をうまくかく乱していましたが、やはりジニスにはお見通しだった…

『ウルトラマンオーブ』第23話 ちょっとした感想

キ レ イ な ジ ャ グ ラ ー最終回まであと数話と迫った今回の『ウルトラマンオーブ』は、ジャグラーとの再バトル回ジャグラーの狂的演技が見ものになるのかと思ったら、意外にバトルシーンが中心になっていましたね。ジャグラーの脳裏によぎるガイとの記憶…

4大戦士のそろい踏み

本日、後述する予告編動画とともに、劇場版『ウルトラマンオーブ』の追加情報が発表されました。当初の情報やキャストからも推測された通り、『オーブ』メインキャラの他に大地&エックスがメインとなる本作。公式サイトに掲載されているオーブとエックスが都…

「『鉄道公安官』DVD-BOX 2」

今回は、昨日発売された「『鉄道公安官』DVD-BOX 2」のご紹介ですBOX-1と一括でAmazonで注文して、昨日受領。ですが、いろいろあって1日遅れでの紹介という形になりました!基本的なパッケージ構成はBOX-1と同じく、表面にはメインキャスト、裏面には劇中に…

年またぎフュージョンカード販促

「サンダーブレスターセット」でおしまいかと思いきや、まだまだ続く「ウルトラフュージョンカード」セットの販売。『ウルトラマンゼロ the Chronicle』の放送に合わせ、2月には「ウルティメイトゼロVSカイザーベリアルセット」が発売されるようですウルティ…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-4(第10~12話)

『鉄道公安官』の感想記事も、早いもので第4回目(第10~12話) 今回は東北地方・宮城県ロケの回やそして列車名をサブタイトルに冠した回もあり、鉄道要素はそこそこ多め。ただ、まだそれを“事件のトリック”に生かすほどにまではまだなっていませんでした。 …

1.5倍の上映館とファンの意地

本日、2017年3月11日公開の劇場版『ウルトラマンオーブ』の同時上映映画館が発表されました。ソース→http://m-78.jp/news/n-4322/各映画館については詳細はページを見ればわかるので割愛しますが、北は北海道札幌から南は沖縄県南風原と、同上映館数は全49館…

仮面ライダーエグゼイド第9話 ちょっとした感想

【悲報】グラファイトの奥義、たった15分で破られる番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回はエグゼイドレベル5初登場回。また、この物語を貫く謎の多くが提示・もしくは部分的に解明されました第1話以来久々に日向恭太郎が登場。久々すぎた…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第40話 ちょっとした感想

3時間かけてセットしたリーゼントの末路レオメイン回となった今回の『ジュウオウジャー』は、終盤展開直前の通常回といった趣に東映特撮では時々ある不良やら何やらを取り上げた話になっておりましたが、最後はキッチリしめてくれました。今回のプレイヤー:…

『ウルトラマンオーブ』第22話 ちょっとした感想

最近の怪獣は、ゴチャゴチャしててイカン!今回の『ウルトラマンオーブ』は、久々の円盤生物ノーバ登場回特撮作品ゲストでおなじみ赤星昇一郎さんをゲストに迎え、独特な世界観のお話を楽しむことができました。宇宙船の破片が落下してくる事件が発生する一…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-3(第7~9話)

今回は、『鉄道公安官』の感想第3回目(第7~9話)の記事です。 遠方ロケもいったん落ち着き、いわゆる通常回に入った段階。第7話から次回ご紹介予定の第10話まで舞台の中心は新幹線になり、話の内容にウェイトが置かれる一方、鉄道要素はちょっと控えめになっ…