お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『勇者エクスカイザー』ちょっとした感想 Brave.8(第22~24話)

今回は、『勇者エクスカイザー』の感想記事第8回目です。 ついに動き出す、ダイノガイスト!今回ご紹介の3話で、『エクスカイザー』の物語もちょうど折り返し時点に。後半の強敵でありラスボスであるダイノガイストも自ら戦線に出るようになり、エクスカイザ…

セレクト!絆のクリスタル

公式な情報解禁はまだですが(おそらく明日30日解禁予定)、児童誌等では既に情報公開されている、『劇場版ウルトラマンルーブ セレクト!絆のクリスタル』その作品に登場することになる新キャラクターなどの玩具情報が、映画の情報解禁に先駆けて公開されてい…

リボルケイン from TAMASHII Lab Part.2「光を浴びて!RX」

「この世に光がある限り、仮面ライダーBLACK RXは不滅だ!!」今回は、プレミアムバンダイ限定で発売された「リボルケイン from TAMASHII Lab」のご紹介第2回目です前回が概要紹介編だったのに対し、今回は音声ギミック編。単4乾電池を買い込んできたので、…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第21話 ちょっとした感想

俺たちのやるべきことはなんだ? ―妹を、アサヒを守る!創業180年。星から舞い降りし味と伝説を今につなぐ、匠の技!とうとう最終回まであと1か月くらいになった『ウルトラマンルーブ』。そんな今回は、カツミたちの母親であるミオ失踪の原因が明かされ、さ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第41話 ちょっとした感想

完全なるスケベオヤジ顔番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です人望無いんだよ、お前!11月最終放送回ということで、そろそろ最終決戦も近くなってくるこの時期。そんな今回は、ギャングラーの幹部級怪人にあたるデスト…

『仮面ライダージオウ』EP12 ちょっとした感想

細切れにしてやる!(輪切り)花道で、オンパレードだぁ~!!今回の『仮面ライダージオウ』は、鎧武編後編ということで、前編でいくつか提示されていた謎が一気に解決。特に、ソウゴが2人いる理由は割と早い段階で明かされ、そこからどうやって鎧武ライドウ…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第46話 ちょっとした感想

クリスマス商戦のための西日本勢揃い踏み肉を食べる前に、シメを頼むなぁーっ!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、ハヤトたち大宮支部のメンバーの出番はほとんどなく、リュウジたち西日本側のメンバーの活躍が中心のお話に。他のメン…

『勇者エクスカイザー』ちょっとした感想 Brave.7(第19~21話)

今回は、『勇者エクスカイザー』の感想記事第7回目です。 夢や大切なものに関するお話の多い『エクスカイザー』ですが、今回ご紹介する3話のうちの2話は、それにロマンチックさがプラスされた形のお話に。特に、第20話が印象に残ったなぁ。詳しくは後述しま…

リボルケイン from TAMASHII Lab Part.1「太陽の子だ!RX」

「俺は太陽の子!仮面ライダーBLACK RX!!」今回は、プレミアムバンダイ限定で発売された「リボルケイン from TAMASHII Lab」のご紹介第1回目です今年3月に受注が開始され、半年超かかってようやく手元に届いた商品。価格は19,800円と決して安いものではあ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第40話 ちょっとした感想

ジュゴンとマナティーの違いが分からない男:朝加圭一郎なぜか飛んできたキツツキが激突!腹が爆発して、魅利が死んでしまうのでは!?今回の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』は、大和屋脚本らしいギャグ回。ギャングラー:ジュゴーン…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第20話 ちょっとした感想

♪この瞬間 起こった奇跡 きっとウソじゃないジャイロがあってもなくても関係ない!目の前の救える命を全力で守り抜く…。それが、ウルトラマンってもんだろ?今回の『ウルトラマンルーブ』はサキの過去に迫るお話…というよりも、彼女の目的がまた一歩進む形の…

『仮面ライダージオウ』EP11 ちょっとした感想

5年間ヘルヘイムの森をさまよってもピンピンしている戒斗(バロンの力を失ってないから?)えっ!?まぁいいか…、一緒にやっちゃおう!「鎧武編」に突入した『仮面ライダージオウ』。前編である今回は、早々にアナザー鎧武の正体や誕生経緯を明かし、そして…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第45話 ちょっとした感想

ツラヌキ、寄せ書きでも自己主張が強かった運転士を辞める前に知りたかったんだ。シノブのやりたいこと!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、まさかのシノブ一時脱退、そしてエージェント側でも内部分裂のようなことが起き始めるという…

『勇者エクスカイザー』ちょっとした感想 Brave.6(第16~18話)

今回は、『勇者エクスカイザー』の感想記事第6回目です。 今回ご紹介する3話は、「何かに一生懸命になること」や「時間」など、様々な理由で人々が見過ごしがちだったり、忘れがちだったりすることがメインとなるお話が連続することに。そういったものの大切…

結局『シンカリオン』は全何話になるのか?

来年以降も何かしらの展開があるという情報が解禁された上に、とうとう待ちに待ったBlu-ray BOXの発売も決まった『新幹線変形ロボシンカリオン』円盤発売はずーっと待っていたので、予約開始日に光の速さで予約した私ですが、一方で気になるのが、「結局『シ…

下敷き&パスケース調査指令+α

今回は、今年8月の東京遠征の際、立ち寄った鉄道博物館で購入した商品のご紹介です昨年も鉄道博物館に行っているので、購入した商品は少なめ。そして購入した商品3つ中2つが『シンカリオン』関連グッズでした。『シンカリオン』が今アツいからね、仕方ないね…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第19話 ちょっとした感想

アサヒとサキは、似た者同士―?カツ兄!イサ兄!3人で力を合わせて、ルーゴサイトって怪獣を倒せばいいんです!今回の『ウルトラマンルーブ』は、まさかのサキが実質主役のお話。サキの過去が彼女自身の口から明かされたほか、キングジョーがかなりの強敵と…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第39話 ちょっとした感想

スーパールパンレッド、弱点があるとはいえチートすぎる問題番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です問題解決の方が大事なら、前の友だちとぶつかっても、相談するしかないんじゃないかな。スーパールパンエックスのデビ…

『仮面ライダージオウ』EP10 ちょっとした感想

タ・ト・バ!タトバ!!タ・ト・バ!!!あんたじゃ王様になれないよ。王様になるのは、俺だからさ!駅伝を挟んで2週間ぶりの放送となった、今回の『仮面ライダージオウ』は、オーズ編の後編。ソウゴが黎斗側に一時的についた理由が判明し、オーズアーマーや…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第44話 ちょっとした感想

分かり合えた矢先の悲劇あれか?衣食住全部新幹線に結びつけないと生きられないのか!?今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、前回に続き捕虜となっているゲンブに対し、今度は地上の食べ物を食べてもらうべく、ハヤトたちが奮闘するお話…

『勇者エクスカイザー』ちょっとした感想 Brave.5(第13~15話)

今回は、『勇者エクスカイザー』の感想記事第5回目です。 作風自体は変わらないものの、今回辺りからガイスターたちの作戦が巧妙化。エクスカイザーたちもそれにだんだんと苦しめられるようになります。でも、ガイスターたちが時々ヘマをやったりおかしなと…

ハピィ・ブルーレイ

シャレでスタート大勝負。命をかけて夢かけて、命さらして渡り鳥。最終トライのその日まで、シャレじゃできない大博打。今回は、J9シリーズ第3弾「『銀河疾風サスライガー』Blu-ray BOX vol.1&2」のご紹介です今年の6月末から7月末にかけて発売された円盤。…

キミを退屈から救いに来たんだ

ついに発売日が来た!今回は、アニメ『SSSS.GRIDMAN』のOPテーマ「UNION」他の感想記事です通常ダウンロード販売はその日の0時になると同時に解禁されますが、なぜか「UNION」の配信は1時間遅れの午前1時から配信された模様。しかし、LINEミュージックなどで…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第18話 ちょっとした感想

【悲報】宇宙帝王の星、ウシオのTシャツをめぐり戦争勃発どんなときもTシャツを作り続けるって、みーしゃんと約束したんだよ!今回の『ウルトラマンルーブ』は、前回の次回予告も明らかだった通りウシオが主役の回。中盤まではギャグ回っぽいノリでしたが、…

まとうは極!金色の宇宙!!

今回は、先月末に発売された「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンルーブ」のご紹介ですロッソとブルの合体&強化形態であるルーブが、満を持してアクションフィギュアトイ化。変身アイテムよりもフィギュア系が好きな私にとっては、「ルーブ」関連ア…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第43話 ちょっとした感想

ゲンブさん、びっくりするくらい人間社会をエンジョイする他人を仲間に、仲間を家族に。今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、捕虜となったゲンブに対し、ハヤトたちが対話を試みるといったお話に。「10月31日直後の放送」であることを逆…

『勇者エクスカイザー』ちょっとした感想 Brave.4(第10~12話)

今回は、『勇者エクスカイザー』の感想記事第4回目です 1話完結のお話が多い『エクスカイザー』ですが、今回辺りからのちのちの展開につながる要素も登場。特に、第11話の古代の壁画は後半の展開に大きくかかわることになります。でも、今回はサラッと流され…

永遠の無法者

今回は、10月26日に発売されたPS4ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』のご紹介です前作から8年ぶりに発売された続編(時系列的には前だけど)である本作。グラフィックの向上はもちろんのこと、アクティビティ面でもできることがかなり増え、さらに面白…