お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウルトラマンブレーザー』第12話 ちょっとした感想

意思疎通後の心からの変身! ブレーザーも、命を救おうとしていたのか―。行くぞ、ブレーザー!今回の『ウルトラマンブレーザー』は、ゲバルガとの戦闘回後編にして、チルソナイトソードの初登場回。そして、ゲントとブレーザーの心からの“対話”が描かれ、ア…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-4(第10~12話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第4回目です。 1クール終盤になり、イングレッサの首都であるノックスの崩壊、そしてロランのコレンへの勝利と、大きな出来事が次々と描かれることになる、今回ご紹介の3話。そうした中でもしっかりと描かれていたのが、各登…

ためらわないことを勇気と呼んで―。『フィギュア王』No.308

今回は、9月26日に発売された『フィギュア王』No.308のレビューです。 「特集:ピープロヒーローの歌が聞こえる」ということで、近年クラウドファンディングの件等でたびたび話題になることがあったピープロ作品が、令和のこの時代になかなかのボリュームで…

狭隘な地域密着型ジャンクション―京成本線京成高砂駅

今回は、9月18日に敢行した、京成電鉄本線・京成高砂駅での撮影レポートです。 成田スカイアクセス線の開業以降、世界を代表する空港アクセス路線の一翼として、その地位を不動のものにしたと言っても過言ではない京成電鉄。しかし、そんな先進的なイメージ…

『王様戦隊キングオージャー』第30話 ちょっとした感想

最後の宇蠱五道化は陰湿そうな強敵! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 命をもてあそぶ者に…慈悲はない!今回は、宇蠱五道化最後の1人:静謐のグローディの初登場回。それを演じるのは天野浩成さんであり、またまた『ブレイド』のギャレ…

『仮面ライダーガッチャード』第4話 ちょっとした感想

活躍が一瞬だったヴェノムマリナー 思いだした、父の笑顔―。私、まだ父が生きてる気がする。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、ガッチャードの新フォーム:ヴェノムマリナーの初登場回。ですが、意外にもその登場シーンは最低限に留められ、お話の内容…

『ウルトラマンブレーザー』第11話 ちょっとした感想

マズいときには露骨に歯切れが悪くなる、なかなか人間味のあるゲント 自分の中に、別のヤツがいるってわかったら…アンリならどうする?今回の『ウルトラマンブレーザー』は、宇宙電磁怪獣ゲバルガの登場回前編。ゲバルガの電磁波攻撃を駆使する猛烈な強さが…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-3(第7~9話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第3回目です。 第1話からずっと連続ドラマの形で進行してきた『∀』ですが、今回ご紹介の3話より、単発回(1話完結としても十分観れるお話)がポツポツと出てくるように。ですが、ロランが重要な告白をしたり、新キャラが登場…

諦めないことを強さと呼んで―。『フィギュア王』No.307

今回は、8月28日に発売された『フィギュア王』No.307のレビューです。 一番力が入れられている特集が、「DAICON IVオープニングアニメ40周年記念 DAICON FILM大百科」と、DAICON FILM関連の記事である本書籍。ですが、現行特撮ヒーローのことについてもキチ…

そうさ Fight The Future!ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンネクサス

今回は、9月9日(土)に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンネクサス」のご紹介です。 メビウスに続き、CBC3部作からの「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」化となったのはネクサス。ネクサスのボーイズトイフィギュアがリリース…

今すぐできることは何だろう?ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンメビウス

今回は、8月19日(土)に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンメビウス」のご紹介です。 ここ数年でその発展っぷりが目覚ましい「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」。ウルトラ6兄弟も全て商品化完了したことから、次は何が出るの…

『王様戦隊キングオージャー』第29話 ちょっとした感想

良くも悪くも地球を救ったジェラミーの覚悟 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 夢ばっかり見てちゃいけない!今が無くちゃあ、いつかもない…。乗り越えて、必ず宇蠱王を倒すぞ!今回は、宇蠱五道化の1人:ヒルビル・リッチとの戦闘回。前…

『仮面ライダーガッチャード』第3話 ちょっとした感想

宝太郎の信念がつないだ新フォーム:アッパレスケボー! 俺は見たいんだ!未来を…人とケミーが一緒に自由に生きられる未来を!そのために俺は仮面ライダーになった!!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、ガッチャードの新フォーム:アッパレブシドーと…

『ウルトラマンブレーザー』第10話 ちょっとした感想

最初くらいはちゃんと麻酔弾を使う地球防衛軍の最低限の優しさ 怪獣だって同じだよね。赤ちゃんを守りたいだけだよね。それが悪いことなの…?今回の『ウルトラマンブレーザー』は、前回での次回予告でも触れられていたとおり、デマーガ&ベビーデマーガの怪獣…

『王様戦隊キングオージャー』第28話 ちょっとした感想

何よりも強い武器:鉄拳 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 バグナラクも、すっかり地球の一員だね。前回より、ダクデドたちとの戦いという新たなステージに入った『キングオージャー』。いよいよ各幹部たちによる攻撃が始まることとなり…

『仮面ライダーガッチャード』第2話 ちょっとした感想

華麗なる疾走!ゴルドダッシュ 一ノ瀬は―、ケミーの気持ちがわかるみたいだな。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、専用バイクであるゴルドダッシュのデビュー回。今後宝太郎が頻繁に出入りすることになるであろう、錬金術アカデミーの詳細についても説…

これが…最後のコンサートだ。ガラモン

今回は、9月19日に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「ガラモン」のご紹介です。 『ウルトラQ』において2回わたって登場し、未だに抜群の知名度とデザインのインパクトを誇るガラモンが、『ウルトラマンブレーザー』への登場に合わせて久しぶりに商品化…

『ウルトラマンブレーザー』第9話 ちょっとした感想

音楽と出会ったとき、全てが色づき始めた だが、出会ってしまった。音楽に―。今回の『ウルトラマンブレーザー』は、以前のカナン星人に続き、過去作怪獣が登場するお話。『Q』以来の登場となるガラモンと、お話のテーマである音楽がどうマッチするのかまるで…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-2(第4~6話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第2回目です。 今回ご紹介の3話では、ハリー・オードやディアナ・ソレル等、ムーンレィス側の主要キャラクターが続々と登場。また、地球とディアナ・カウンターの戦いもより長期化していき、緩やかに泥沼化していくさまが描…

ニジカガチ様は…この空の主じゃ!ウルトラ怪獣アドバンス ニジカガチ&アースガロン Mod.2ユニット(後編)

今回は、8月26日(土)に発売された、「ウルトラ怪獣アドバンス ニジカガチ&アースガロン Mod.2ユニット」のご紹介後編。ボーナスパーツとして付属していた、アースガロン Mod.2ユニットを取り上げます。 先日放送の『ウルトラマンブレーザー』第8話で正式デ…

9月10日前後のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 管理人が今週末の日曜日に1日中出かけることから、9月9日(土)~9月13日(火)頃までのブログ更新の順序が、下記のとおり変更となります。 9月9日(土)→通常記事投稿(『ウルトラマンブレーザー』感…

見過ごしがちな日常に目を向けて―JR中央線水道橋駅付近

今回は、8月23日に敢行した、JR中央線(中央線快速・中央総武線各駅停車)水道橋駅付近での撮影レポートです。 この日は平日で、消化のためにたまたま有給を取得していた私。「久しぶりにどこかで撮り鉄したいなぁ」と思い、遠出することも考えましたが、あ…

『王様戦隊キングオージャー』第27話 ちょっとした感想

チキューの王たちは、決して悪には屈しない! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 よくわかってるねー!ふざけてるんだよ。『キングオージャー』の物語は、新展開に突入。その幕開けとなる今回では、宇蠱王ダグデド・ドゥジャルダンの脅威…

『仮面ライダーガッチャード』第1話 ちょっとした感想

令和5代目ライダーのフレッシュデビュー! 俺…仮面ライダーらしい。スゴくデッカイもの、託されちゃったみたいだ…。令和ライダー5作目として、ついに始動した『仮面ライダーガッチャード』。その第1話となる今回は、宝太郎側のメインキャラや敵である冥黒の…

『ウルトラマンブレーザー』第8話 ちょっとした感想

やっぱりどこかちょっとバグっているところもあるテルアキ 僕はこの世界でもっと生きたい!ほかの生き物だって―。生きたいという気持ちこそ、すべての生物が持つ、絶対に奪ってはいけない大切なものじゃないんですか!?今回の『ウルトラマンブレーザー』は…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-1(第1~3話)

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第1回目です。 ∀ガンダムそのものデザインが、「ガンダムシリーズ」の中でもトップクラスのインパクトを誇る一方で、そのストーリー内容はあまり知られていない感じのある『∀』。実際にそれを観てみると、今までの「ガンダム…