お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン35話 ちょっとした感想

青春を経験していないから、超獣鬼の青春攻撃が通用しない理論 番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。 そんな言葉に意味はない。するべきことをしていれば、無駄に頭を使う必要も無いと思うが?今回は、翼が実質的な主役の一編。警察からの彼…

『仮面ライダーギーツ』第9話 ちょっとした感想

ラスボスを一発KOする驚異のレイズバックル 勇気とか無謀とか、どうでもいい。俺は負けない!それだけだ!!今回の『仮面ライダーギーツ』は、景和たちが初参戦しているデザイアグランプリの完結回。前代未聞の巨大化を果たしたサボテンナイトジャマトに対し…

『ウルトラマンデッカー』第16話 ちょっとした感想

お笑いのテンプレのようなドタバタ演出 一人じゃどうにもならないのなら、誰かに助けを求めたっていい。そういうのが、チームなんじゃないのか?今回の『ウルトラマンデッカー』は、ここ最近連続した大きな展開から少しクールダウンした、久しぶりの通常回。…

『機動武闘伝Gガンダム』ちょっとした感想 巻之十四(第38話~40話)

今回は、『機動武闘伝Gガンダム』の感想記事第14回目です。 ドモンとライバルたちの戦いも、いよいよ大詰め。今回はアルゴとの戦いが描かれるほか、シュバルツとの再戦も実現します。さらに、物語も40話台に突入することから、お話が大きく動く展開も挿入。…

明日への約束!DXウルトラディメンションカード04 ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプセット

今回は、10月22日に発売された「DXウルトラディメンションカード04 ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプセット」のご紹介です。 ダイナミックタイプ初登場回の放送日に発売となった、ディメンションカードセット。さすが強化タイプの変身にかかるアイテ…

今こそフラッシュ!英雄勇像 ウルトラマンダイナ

今回は、今年8月19日より、全国のバンナム系列のゲームセンターにて展開されている、「英雄勇像 ウルトラマンダイナ」のご紹介です。 先日ご紹介したウルトラマンデッカーの、約1・2週間前にゲットしたもの。押さえるかどうかはギリギリまで迷っていたのです…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン34話 ちょっとした感想

史上初・おでんの力で正気に戻る悪役 番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。 おでんを食べるのに、余計な知識はいらない。五感で食べるものだ。今回は、みほ/夏美をめぐるつよしと翼の争いが激化し、さらにソノイがタロウ汁の影響から解放さ…

『仮面ライダーギーツ』第8話 ちょっとした感想

心が起こした奇跡の力!タイクーン シノビブースト 言ったでしょ。「俺は倒れない」って。いよいよ、景和や祢音が初めて参加するデザイアグランプリも大詰め。今回の『仮面ライダーギーツ』は、姉の沙羅の窮地を救うべく、景和/タイクーンが奮闘し、結果脱…

『ウルトラマンデッカー』第15話 ちょっとした感想

カナタだけの現代の光!ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプ!! おっさんの仲間たちも今、戦ってんだろ?だったら…、何が何でも生き延びろよ!生きて一緒に頑張れよ!!今回の『ウルトラマンデッカー』は、デッカーの強化形態であるダイナミックタイプ…

『機動武闘伝Gガンダム』ちょっとした感想 巻之十三(第36話~37話+α)

今回は、『機動武闘伝Gガンダム』の感想記事第13回目です。 依然として続く、ドモンとライバルたちとの連戦。今回は、ジョルジュやサイとの戦いのさまが描かれ、チボデーとのバトル(前回)に負けないくらいのアツいドラマとバトルが展開されました。特に、…

機神誕生!電脳魔人 DXテラフェイザー

今回は、9月24日に発売された「電脳魔人 DXテラフェイザー」のご紹介です。 定価で買うと、4000円超する商品。ギリギリまで購入するかどうか迷っていましたが、発売日にたまたま訪れた家電量販店において3000円台前半で売っており、さらにポイント使用でかな…

決意のカナタ!英雄勇像 ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ

今回は、9月21日より全国のゲームセンターにて展開されている、「英雄勇像 ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」のご紹介です。 デッカーがいよいよ英雄勇像に登場。前作のトリガーやトリガーダークに続き、現行(最新)作品からの商品化になりました。…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン33話 ちょっとした感想

よくわからないけど堂々誕生!ゴールドンモモタロウ 番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。 当たり前だ。天国も地獄も、俺に縁がないからな!今回は、パワーアップアイテムであるオミコシフェニックス、そしてそれを使用したゴールドンモモタ…

『仮面ライダーギーツ』第7話 ちょっとした感想

汚いさすが忍者汚い 動機はどうあれ、逃げずに戦っていることを誇るべきだ。今回の『仮面ライダーギーツ』は、デザイアグランプリの最終戦前編。ラスボスであるナイトジャマトが現れ、タイクーン/景和たちの苦戦が描かれるとともに、英寿に関する様々なにお…

『ウルトラマンデッカー』第14話 ちょっとした感想

ドゴオオオン!!(玩具パッケージ再現) カナタくん。君がこの時代の、デッカーだったとはね―。今回の『ウルトラマンデッカー』は、強化形態であるダイナミックタイプの登場回前編。アサカゲ博士がついにその正体を現し、予測されていたテラフェイザーの敵…

『機動武闘伝Gガンダム』ちょっとした感想 巻之十二(第33話~35話)

今回は、『機動武闘伝Gガンダム』の感想記事第12回目です。 デビルガンダム四天王の登場により、混沌とし始めたガンダムファイト決勝戦。今回ご紹介の3話では、それにプラスして、ドモンをハメようとするウォンたちの思惑も動き始めます。掟破りのタッグマッ…

京王から阪急へ!準特急の系譜やいかにPart.2 〜さらば快速急行、復活の急行

7月の記事において取り上げた、阪急電鉄(以下、阪急)の準特急種別誕生のウワサ。あのとき様々な予測をつらつらと書いてみましたが、この度、ついに阪急より、2022年12月17日ダイヤ改正の情報が出ました。今回は、それに関する管理人の感想記事です。 詳細…

人間への果てしなき逆襲!スフィアネオメガス

今回は、10月1日発売されたソフビ:スフィアネオメガスのご紹介です。 スフィアに取り憑かれる前のネオメガスのとき含めて、2回にわたってデッカーを苦しめた強敵怪獣が、堂々のソフビ化。私としても、コイツのソフビ発売は心待ちにしており、もちろん発売日…

『吸血鬼ゴケミドロ』 ちょっとした感想

僕たちは生きるんだ。どんなことをしても生きるんだ!今回は、1968年8月14日公開の映画『吸血鬼ゴケミドロ』の感想記事です。 松竹が『宇宙大怪獣ギララ』に続いて制作した特撮映画であり、眉間がパックリ割れた鮮烈なポスタービジュアルとそのタイトル、そ…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン32話 ちょっとした感想

あまりにも強すぎたタロウの個性 番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。 待たせたな、お供たち!ドンモモタロウ、勝負はまだ終わっていないぞ!!今回は、ドンモモタロウとソノニ&ソノザの決闘回。しかし、次回予告の時点でソノイとの決闘回と…

『仮面ライダーギーツ』第6話 ちょっとした感想

ドラマティックなトランプジャマト撃破! どんな逆境でも自分自身に負けないヤツにこそ、勝利の女神は微笑む。今回の『仮面ライダーギーツ』は、道長/バッファメイン回の後編にして、森魚の退場回。前回に引き続き、道長がなかなか人間として信用できるキャ…

『ウルトラマンデッカー』第13話 ちょっとした感想

斬新な着ぐるみの汗っかき表現 俺たちって、寄せ集めなぶん、必死で…泥まみれなんッスよ!今回の『ウルトラマンデッカー』は、「ニュージェネレーションヒーローズ」では恒例となっている、折り返し地点の総集編回。前回の総集編(こちらは話数に含めない特…

『機動武闘伝Gガンダム』ちょっとした感想 巻之十一(第30話~32話)

今回は、『機動武闘伝Gガンダム』の感想記事第11回目です。 続々と現れる新要素、混沌を極めるガンダムファイト決勝戦!今回ご紹介の3話では、そのデザインで有名なノーベルガンダム/アレンビーの登場や、第1話で倒されたはずのミケロの再登場など、30話台…

くぬぎ山のジェントルピンク―新京成電鉄を撮る

今回は、先月(9月)下旬に東武野田線(東武アーバンパークライン)の撮影と併せて訪れた、新京成電鉄くぬぎ山駅付近での撮影レポートです。 野田線を乗り継いで新鎌ヶ谷で乗り換え、計約40分の場所にある地点。当初訪問予定はなく、行く前日くらいに「そう…

『リズスタ -Top of Artists!-』ちょっとした感想 2nd. STAGE

今回は、『リズスタ -Top of Artists!-』の第2クール(STEP 14〜26)まとめ感想記事です。 現れたアノニマス!結成、リズスタ☆ドリームズ!第2クールで中心となったのは、かつてリュウジの仲間であったタイガが結成した、アノニマス→シン・アノニマスとの攻…

進め銀河の果てまでも!ウルトラセブン ポップアップショップ

今回は、千葉県船橋市の東武百貨店船橋店にて、9月29日~10月4日の日程で開催されていた、「ウルトラセブン ポップアップショップ」のレポートです。 6階イベントスペースで開催されている「昭和レトロ展」の中の1ブースとして出店された、このポップアップ…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン31話 ちょっとした感想

令和の世に復活!炎のコンドル 番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。 えっ?イヌって、犬塚翼さんじゃないんですか!?今回は、イヌブラザーの正体にスポットを当てたお話。前回の次回予告時点では、「いよいよ翼の正体バレか!」と思ってい…

『仮面ライダーギーツ』第5話 ちょっとした感想

漢吾妻道長、仲間になるとなんだかんだで協力はしてくれる 俺がデザイアカードになんて書いたか知ってるか?お前みたいなヤツをぶっ潰すことだ、ギーツ!今回の『仮面ライダーギーツ』は、道長にスポットを当てたお話の前編。彼がデザイアグランプリにこだわ…

『ウルトラマンデッカー』第12話 ちょっとした感想

史上初?戦闘機からほっぽり出されて変身を強要される主人公 昔じいちゃんに言われたんだ。負けた自分より、勝てなかった自分を超える努力をしろって!今回の『ウルトラマンデッカー』は、前半戦最終回にふさわしい、デッカーとテラフェイザーの共闘回。その…