お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-6(第16~18話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第6回目です。 砂漠に潜む強敵、そしてカガリとの再会!今回ご紹介のお話より、アフリカの砂漠地帯を舞台にしたお話が本格的に始動。現地のザフトを率いるアンドリューが登場するほか、第1話以来となるあのカガリ…

神戸の北のジャンクション!神戸電鉄有馬線・粟生線鈴蘭台駅

今回は、4月5日(金)に敢行した神戸電鉄での撮り鉄レポート後編。有馬線と粟生線の分岐駅である、鈴蘭台駅での撮影を取り上げます。 長田駅で撮影を終えたのち、そのまま駅に戻って三田ゆきの普通に乗車(これが長田駅で撮影した3000形のうちの1本だった!…

『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド』第1話 ちょっとした感想

3代目運転士は中学生! やります。僕を…シンカリオンに乗せてください!『シンカリオン』の最初のアニメが始まってから約6年。そして、2作目である『シンカリオンZ』が終わってから約2年。『シンカリオン』の物語は『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ …

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ6 ちょっとした感想

実は似た者どうしだった、ブンブルーとブンブラック 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 世界で一番真っ白なブラックだった~!最高にバクアゲだ阿久瀬錠!今回は、前回仲間入りした錠を主軸に置いた一編であると同時に、ハシリヤンの追加幹…

『仮面ライダーガッチャード』第30話 ちょっとした感想

りんねの心をこれでもかとへし折ってくる長谷川脚本 君の心は弱い。強いと思い込もうとしていただけなんだ。だから、大切な仲間が…死ぬ。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、新学年・新学期をむかえた富良洲高校の3年A組(宝太郎のクラス)と演劇部を舞…

六甲山路に桜咲く。神戸電鉄有馬線・粟生線長田駅

今回より、前後編の形で、4月5日(金)に敢行した神戸電鉄の撮影レポートをお送りします。 この日は大阪市内に用事があった私。用事自体は夜からで、午後の新幹線に乗れば十分間に合うという状況でしたが、「どうせ行くなら用事の前に撮り鉄したい」と思い、…

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-5(第13~15話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第5回目です。 アークエンジェルは、無事地球に降下できるのか?今回ご紹介の3話では、前回より展開されている、アークエンジェルの地球降下作戦とその後が描写。本放送時は年末年始の時期に入るからか、かなり総…

ブログ開設11周年!

画像はここ最近で会心の出来となった、ヨツモノのE259系成田エクスプレス 本日2024年4月3日をもって、当ブログは、Yahoo!ブログから通算して開設11周年を迎えました! 2ケタの大台(10周年)にのってから、あっという間にもう1年。どんどん時が経つのが早く…

『GTOリバイバル』ちょっとした感想

「“クズ”なんて、いませんよ―。」今回は、昨日4月1日に関西テレビ・フジテレビ系にて放送された、『GTOリバイバル』の感想記事です。 90年代を代表するマンガの1つである『GTO』。それが初めて実写化されたのが1998年ですが、主役の鬼塚英吉を演じた反町隆史…

懐かしさに号泣―ウルトラマン ライドメカTOY大全2024

今回は、3月28日に発売されたムック本「ウルトラマン ライドメカTOY大全2024」のご紹介です。 平成に入ってからも、多くの作品が作られてきた「ウルトラシリーズ」。その各種メディア展開時における発売玩具を網羅して紹介するというのがコンセプトとなった…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ5 ちょっとした感想

憧れが本心に変わるとき!ブンブラック誕生 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 警察官の使命は、人々を守ること。だから、ブンブンジャーも俺が守る!今回は、錠がブンブラックへ初変身を遂げるお話。お話の流れ自体がストレートで、使用し…

『仮面ライダーガッチャード』第29話 ちょっとした感想

見た!妖怪騒ぎの正体 そうか。それが蓮華先輩の…ガッチャか。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、九ツ村を舞台にした妖怪回の後編。前回と同じくコメディ調でお話が進むも、最後はちょっぴり優しさが感じられる、いい意味で本筋のストーリーから外れた…

『勇気爆発バーンブレイバーン』総括感想

今回は、先日3月28日に最終回を迎えた、TBS系ロボットアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の総括感想記事です。 制作開始の情報自体は昨年初め頃から行われており、そこからほとんど音沙汰がなかった期間を経て、昨年下旬に一気に情報が公開。そして、いざ…

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-4(第10~12話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第4回目です。 第1クールもいよいよ終盤。今回ご紹介の3話では、前回から懸案事項となっていたラクスの件の解決や、キラのSEEDの能力の初発現、自ら軍に残ることを選ぶサイたちと、重要なストーリーが次々に描か…

『Animage (アニメージュ)』2024年4月号

今回は、3月8日に発売された雑誌『Animage (アニメージュ)』2024年4月号のレビューです。 アニメ特集雑誌として長い歴史を誇る『アニメージュ』。4月号でも様々な作品が取り上げられているのですが、その中には『勇気爆発バーンブレイバーン』や『ウルトラ…

まっさらな目を持てるか。『帰ってくれタローマン〜TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇〜』(Blu-ray)

今回は、1月26日(金)に発売された「『帰ってくれタローマン〜TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇〜』(Blu-ray)」のご紹介です。 2022年(何気にもうすぐ2年経つのか…)の本放送から、断続的に新作や再放送が繰り返されては話題を掻っさらい続けていた『タローマ…

多摩と埼玉をぶち抜く高頻度路線!西武池袋線ひばりヶ丘駅付近

今回は、3月20日(水)に敢行した、西武池袋線ひばりヶ丘駅付近での撮影レポートです。 左腕の骨折から順調に回復している今日において、昨年以上に撮り鉄をすることへの欲求が高まっている私。今回チョイスしたのは、都内を起点とする大手私鉄のうち、敢行…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ4 ちょっとした感想

自分の行動と信念のハンドルを、自分で握る者たち 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 人々は皆口々に、タイヤ人間…ブンブンジャーを呼んでいます!今回は、ISAの調査官である調と、いち警察官である錠が、本格的に大也たちと接触して来るお…

『仮面ライダーガッチャード』第28話 ちょっとした感想

厳しい修行(煩悩まみれ) 私今、霊験あらたかだったか?あらたか〜!あらたか〜!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、プラチナガッチャードのデビュー回を終えての、オカルトチックなギャグ回。基本的に振り切った描写が多いのですが、そうした中にもド…

輝けるものたちへ―【ビックカメラグループ限定】ウルトラアクションフィギュア グリッターティガ

今回は、3月16日(土)に全国のビックカメラ店舗および公式サイトに発売された、「ウルトラアクションフィギュア グリッターティガ」のご紹介です。 今年は各店舗での限定商品の発売が目覚ましい「ウルトラシリーズ」。とうとう「ウルトラアクションフィギュ…

ヨコハマと空港へ駆ける韋駄天・京急本線立会川駅

今回は、3月16日に敢行した京急(京浜急行)本線・立会川駅での撮影レポートです。 JRの東海道本線と真っ向から競合するうえ、羽田空港へのアクセスも担う京急。特に、その羽田空港方面が分岐するまでの泉岳寺・品川-京急蒲田までの間はかなりの高頻度運転と…

復活の聖剣!ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブ オーブオリジン ニュージェネレーションスターズセット

今回は、3月2日に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブ オーブオリジン ニュージェネレーションスターズセット」のご紹介です。 近年では新作のリリースだけでなく、過去に発売したもののバージョンアップにも力が入れられている…

東京スカイツリーに集結!ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチ(2024年編)

今回は、3月16日から4月8日までの期間、東京スカイツリーの東京ソラマチ内で開催されている「ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチ」のレポートです。 EXPO系イベントの中では最も小規模であり、ウルトラショットがメイン…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ3 ちょっとした感想

3話にして容赦無いニチアサの洗礼 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 おばあちゃんへの愛!泣けるぜ、その心意気!!今回は、未来が届け屋として奮闘する単発回。彼女のメインパートがかなり多いのかなと思われましたが、実際には中盤および…

『仮面ライダーガッチャード』第27話 ちょっとした感想

宝太郎の夢見るケミーとのガッチャ!プラチナガッチャード 俺は知ってる!お前たちには、無限の可能性があることを!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、新フォーム:プラチナガッチャードの初登場回であると同時に、グリオンとの決着回。りんねたちのバ…

俺たちはもう1人じゃない!S.H.Figuarts 仮面ライダー第2+1号

今回は、1月18日に発売された、「S.H.Figuarts 仮面ライダー第2+1号」の御紹介です。 『シン・仮面ライダー』にてサプライズ登場を果たし、そのデザインだけでなく、登場過程のドラマについても観るものを唸らせた第2+1号が、映画公開から約1年の時を経てつ…

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-3(第7~9話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第3回目です。 一難去ってまた一難という感じで、目の前のトラブルの対処に追われ、友軍と合流出来ないアークエンジェル。今回ご紹介の3話では、それもとうとう終わりかなと希望が見えるも、結局は潰えてしまう結…

思いは決して消えはしない―。『フィギュア王』No.313

今回は、2月28日に発売された『フィギュア王』No.313のレビューです。 「映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』公開記念【特集】ウルトラマンブレーザー」ということで、『ブレーザー』の映画公開直後の発売になることから、『ブレーザー…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ2 ちょっとした感想

大也のお陰で1つになる3人! 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 ズルいんだよ、お前の「惚れた」は…。今回は、前回語られなかったブンドリオに関することや、あまり絡みの無かった未来と射士郎のコンビが描かれる一編に。基本的な押さえるべ…

『仮面ライダーガッチャード』第26話 ちょっとした感想

強すぎて初登場で強敵ケミーを倒しちゃう仮面ライダーウインドさん この世界の未来を決めるのは、歪んだ野望を求める者ではない。正しく信じる道を歩み進む若者たちだ!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、グリオンの暗黒の扉を開く野望に関わるお話の前…