お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

弾けろストロング!!S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ストロングタイプ

今回は、2023年9~11月に予約受付、2024年3月25日より順次発送された、「S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ストロングタイプ」のご紹介です。 フラッシュタイプ、ダイナミックタイプ、ミラクルタイプに続き、デッカーの中で唯一S.H.フィギュアーツ化されて…

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-7(第19~21話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第7回目です。 砂漠の虎:アンドリューとの決着は!?今回ご紹介の3話で、前回より登場していたアンドリューの部隊と決着がつき、砂漠を舞台にしたお話が完結。アンドリューはこれにて退場する形となりましたが、…

4月28日前後のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 管理人が、今週末4月28日(日)に複数の予定が立て込んでいて、朝から晩まで出ずっぱりになることから、その日周辺のブログ更新順序を下記の通り変更いたします。 4月27日(土)→通常記事投稿 4月28日…

マスターフォースでトランスフォーム!『トランスフォーマー 超神マスターフォース』

今回は、4月17日よりタカラトミー公式ホビーチャンネル内で配信開始された、年放送の作品『トランスフォーマー 超神マスターフォース』第1話の感想記事です。 過去に『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の第1部がYouTube上で配信がなされて以降、…

『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド』第3話 ちょっとした感想

ついに登場!0系新幹線 姉ちゃんとの思い出を、絶対に壊させない!今回の『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド』は、早くも大宮から舞台が離れ、福井県敦賀市を舞台に戦闘が展開されるお話に。しかし、舞台が敦賀に移行するのは終盤の戦闘シ…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ8 ちょっとした感想

初めて危機に直面するブンブンジャー! 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 なんで、そんな簡単に…命賭けられんの!?今回は、大也/ブンレッドとマッドレックスとの一騎討ち回。その決着は最後までつかず次回にお預けとなり、ブンブンジャー…

『仮面ライダーガッチャード』第32話 ちょっとした感想

共闘はクロトーの心を変えることは出来たのか? 私は、私が思うままに戦う。それが私の戦いだ!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、レジェンド客演回の前編。と言っても、肝心の鳳桜は今回登場はせず、敵組織であるハンドレッドの登場のみに留められ、異…

『仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド』EPISODE 1&2 ちょっとした感想

ゴージャスへの価値観が個性的すぎる鳳桜 今回は、昨年(2023年)11月より、東映特撮YouTube Officialにて配信されている、『仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド』EPISODE 1&2の感想記事です。 さあ、ゴージャスタイムだ!現行作品のスピン…

青春 Switch On!つくばエクスプレス線みどりの駅

今回は、4月14日に敢行した、つくばエクスプレス線みどりの駅での撮影レポートです。 「TX×流鉄 ウルトラスタンプラリー」を終えて、つくば駅周辺をぶらぶらしていた私。ある程度寄り道しても、時間がまだ15時前であったこと、またカメラを持ち歩いていたこ…

驚異のタイムトライアル!TX×流鉄 ウルトラスタンプラリー

今回は、3月26日(土)~5月6日(月)まで開催されている、「TX×流鉄 ウルトラスタンプラリー」への参加レポートです。 ひと昔前に比べるとめっきり減った、子供向け番組をフューチャーしたスタンプラリーが、映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣…

『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド』第2話 ちょっとした感想

さっそくビークル合体だ!E5はやぶさトレーラーフォー厶 僕があのとき、何もできなかったっていうのは間違いだった。もし次があったら…、今度は失敗しないように頑張る。今回の『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド』は、タイセイの乗るシン…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ7 ちょっとした感想

今ここに5人の戦士が!ブンブンジャー初期メンバー勢揃い 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 私が君たちを加速させよう。ともにブンブンジャーというハンドルを握って!今回は、第1話より登場している玄蕃が、ついにブンオレンジに変身する…

『仮面ライダーガッチャード』第31話 ちょっとした感想

信頼の積み重ねが生む最高のコンビネーション! 仲間と力を合わせて、同じ夢を見たいんだよ!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、りんねと前回の後編にして完結編にあたるお話。りんねが自力で困難と逆境を乗り越え、静奈とも和解し、無事ロミオとジュリ…

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-6(第16~18話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第6回目です。 砂漠に潜む強敵、そしてカガリとの再会!今回ご紹介のお話より、アフリカの砂漠地帯を舞台にしたお話が本格的に始動。現地のザフトを率いるアンドリューが登場するほか、第1話以来となるあのカガリ…

神戸の北のジャンクション!神戸電鉄有馬線・粟生線鈴蘭台駅

今回は、4月5日(金)に敢行した神戸電鉄での撮り鉄レポート後編。有馬線と粟生線の分岐駅である、鈴蘭台駅での撮影を取り上げます。 長田駅で撮影を終えたのち、そのまま駅に戻って三田ゆきの普通に乗車(これが長田駅で撮影した3000形のうちの1本だった!…

『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド』第1話 ちょっとした感想

3代目運転士は中学生! やります。僕を…シンカリオンに乗せてください!『シンカリオン』の最初のアニメが始まってから約6年。そして、2作目である『シンカリオンZ』が終わってから約2年。『シンカリオン』の物語は『新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ …

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ6 ちょっとした感想

実は似た者どうしだった、ブンブルーとブンブラック 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 世界で一番真っ白なブラックだった~!最高にバクアゲだ阿久瀬錠!今回は、前回仲間入りした錠を主軸に置いた一編であると同時に、ハシリヤンの追加幹…

『仮面ライダーガッチャード』第30話 ちょっとした感想

りんねの心をこれでもかとへし折ってくる長谷川脚本 君の心は弱い。強いと思い込もうとしていただけなんだ。だから、大切な仲間が…死ぬ。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、新学年・新学期をむかえた富良洲高校の3年A組(宝太郎のクラス)と演劇部を舞…

六甲山路に桜咲く。神戸電鉄有馬線・粟生線長田駅

今回より、前後編の形で、4月5日(金)に敢行した神戸電鉄の撮影レポートをお送りします。 この日は大阪市内に用事があった私。用事自体は夜からで、午後の新幹線に乗れば十分間に合うという状況でしたが、「どうせ行くなら用事の前に撮り鉄したい」と思い、…

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-5(第13~15話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第5回目です。 アークエンジェルは、無事地球に降下できるのか?今回ご紹介の3話では、前回より展開されている、アークエンジェルの地球降下作戦とその後が描写。本放送時は年末年始の時期に入るからか、かなり総…

ブログ開設11周年!

画像はここ最近で会心の出来となった、ヨツモノのE259系成田エクスプレス 本日2024年4月3日をもって、当ブログは、Yahoo!ブログから通算して開設11周年を迎えました! 2ケタの大台(10周年)にのってから、あっという間にもう1年。どんどん時が経つのが早く…

『GTOリバイバル』ちょっとした感想

「“クズ”なんて、いませんよ―。」今回は、昨日4月1日に関西テレビ・フジテレビ系にて放送された、『GTOリバイバル』の感想記事です。 90年代を代表するマンガの1つである『GTO』。それが初めて実写化されたのが1998年ですが、主役の鬼塚英吉を演じた反町隆史…

懐かしさに号泣―ウルトラマン ライドメカTOY大全2024

今回は、3月28日に発売されたムック本「ウルトラマン ライドメカTOY大全2024」のご紹介です。 平成に入ってからも、多くの作品が作られてきた「ウルトラシリーズ」。その各種メディア展開時における発売玩具を網羅して紹介するというのがコンセプトとなった…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ5 ちょっとした感想

憧れが本心に変わるとき!ブンブラック誕生 番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。 警察官の使命は、人々を守ること。だから、ブンブンジャーも俺が守る!今回は、錠がブンブラックへ初変身を遂げるお話。お話の流れ自体がストレートで、使用し…

『仮面ライダーガッチャード』第29話 ちょっとした感想

見た!妖怪騒ぎの正体 そうか。それが蓮華先輩の…ガッチャか。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、九ツ村を舞台にした妖怪回の後編。前回と同じくコメディ調でお話が進むも、最後はちょっぴり優しさが感じられる、いい意味で本筋のストーリーから外れた…

『勇気爆発バーンブレイバーン』総括感想

今回は、先日3月28日に最終回を迎えた、TBS系ロボットアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の総括感想記事です。 制作開始の情報自体は昨年初め頃から行われており、そこからほとんど音沙汰がなかった期間を経て、昨年下旬に一気に情報が公開。そして、いざ…

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-4(第10~12話)

今回は、『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第4回目です。 第1クールもいよいよ終盤。今回ご紹介の3話では、前回から懸案事項となっていたラクスの件の解決や、キラのSEEDの能力の初発現、自ら軍に残ることを選ぶサイたちと、重要なストーリーが次々に描か…

『Animage (アニメージュ)』2024年4月号

今回は、3月8日に発売された雑誌『Animage (アニメージュ)』2024年4月号のレビューです。 アニメ特集雑誌として長い歴史を誇る『アニメージュ』。4月号でも様々な作品が取り上げられているのですが、その中には『勇気爆発バーンブレイバーン』や『ウルトラ…

まっさらな目を持てるか。『帰ってくれタローマン〜TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇〜』(Blu-ray)

今回は、1月26日(金)に発売された「『帰ってくれタローマン〜TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇〜』(Blu-ray)」のご紹介です。 2022年(何気にもうすぐ2年経つのか…)の本放送から、断続的に新作や再放送が繰り返されては話題を掻っさらい続けていた『タローマ…

多摩と埼玉をぶち抜く高頻度路線!西武池袋線ひばりヶ丘駅付近

今回は、3月20日(水)に敢行した、西武池袋線ひばりヶ丘駅付近での撮影レポートです。 左腕の骨折から順調に回復している今日において、昨年以上に撮り鉄をすることへの欲求が高まっている私。今回チョイスしたのは、都内を起点とする大手私鉄のうち、敢行…