お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立春に群馬県の2大私鉄を巡る旅Part.2(上毛電気鉄道他・後編)

今回は、先日2月4日(日)から翌5日(月)に敢行した、群馬県の撮り鉄&観光旅行記事後編。上毛電気鉄道巡りの後半のレポートです。 東側(西桐生側)は、赤城山系もあり山がちな地形を走る上毛電鉄でしたが、赤城駅を越えると主に平野部を走るように。県庁所…

エミ、虫の音だ!ズグガン(成体ver.)

今回は、2月23日に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「ズグガン(成体ver.)」のご紹介です。 『ウルトラマンブレーザー』第20話で初登場し、ブレーザーと激戦を繰り広げたものの、惜しくも商品化されなかった成体が、映画への登場に合わせて待望の商品…

大人なんて皆嫌いだ!ゴンギルガン

今回は、2月23日に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「ゴンギルガン」のご紹介です。 映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』のメイン怪獣が、その公開日に合わせていち早く商品化。やはりその暴れっぷりは多くのちびっ子のハートをつ…

『王様戦隊キングオージャー』第50話(終) ちょっとした感想

チキュー人類の切札!超絶怒涛究極完全体キングオージャー 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 永遠に続く物語を、君に託す…とさ。いよいよ『キングオージャー』の物語も最終回。現時点で生き残っていた敵である、ダグデドとカメジムとの決…

『仮面ライダーガッチャード』第24話 ちょっとした感想

秘術が生んだ禁断のフォーム:アイアンガッチャード! 仮面ライダーっていうのは、錬金術の歴史における伝説。120年前に現れた「暁の錬金術師」が名乗ったと言われている、名誉ある称号なんだよ。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、アイアンガッチャー…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-18[終](総括感想)

今回は、『∀ガンダム』の総括感想記事です。 ガンダムというある種近未来の象徴ともいうべき要素と、産業革命頃の西洋の雰囲気をミックスさせた、本当にいい意味で異質な作風である『∀』。最初観始めたときは、「この2つの要素が両立しうるのか?」と本気で…

映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』ちょっとした感想

画像は映画館に掲げられていた作品ポスター 俺たちは、怪獣相手の“すぐやる課”だからな―。今回は、本日2月23日(金)より全国上映が開始されている、映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』の感想記事です。 『シン・ウルトラマン』の公開…

星を胸に宿して神話となれ!星と獣

今回は、2月21日(水)よりシングルCD今回は、7月22日(土)シングルCD発売&デジタル配信がなされている、映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』主題歌「星と獣」のレビューです。 「僕らのスペクトラ」に続き、きただにひろしさんが担当…

これでグッズを独り占め!THE LIVE限定スペシャル4点セット

今回は、2月17日に上演された、『ウルトラマンNEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンブレーザー編』「…未来へ」横浜公演での購入した商品「THE LIVE限定スペシャル4点セット」のご紹介です。 先日大盛況のうちに終わった横浜公演。当日はメインのライブのほ…

そしてタロウがここにいる。ウルトラヒーローシリーズ EXウルトラマンタロウ&ブラザーズマント SPカラーセット

今回は、昨年(2023年)10月頃より発売された、イベント等限定商品「ウルトラヒーローシリーズ EXウルトラマンタロウ&ブラザーズマント SPカラーセット」のご紹介です。 昨年開催された円谷コンベンション2023(ツブコン)あたりで発売開始された、ブラザー…

『王様戦隊キングオージャー』第49話 ちょっとした感想

ハーカバーカからの衝撃の復活! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 果てなき連なりの先で…、命は永遠に繋がっていく。いよいよダグデドとの決戦も大詰め。今回は、前回反逆となることを承知でギラたちに加勢することにしたラクレスたちが…

『仮面ライダーガッチャード』第23話 ちょっとした感想

青きマジェード、その名はムーンケルベロス! きっと、世界中の人々を幸せにすることは出来る!だから…、一緒に頑張ろうよ!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、ズキュンパイアを巡るお話の後編。ズキュンパイアのキャラクター性を生かした、シンプルな…

『ウルトラマンNEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンブレーザー編』「…未来へ」横浜公演 ちょっとした感想

画像は会場となった神奈川県民ホール 俺はお前と出会えて、本当に良かった。ありがとう、ブレーザー!今回は、本日2月17日に横浜で上演、3月20日に大阪・八尾にて上演予定の、『ウルトラマンNEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンブレーザー編』「…未来へ」…

立春に群馬県の私鉄を巡る旅Part.1(上毛電気鉄道他・前編)

今回より断続的に、先日2月4日(日)から翌5日(月)に敢行した、群馬県の撮り鉄&観光旅行記事を投稿していきます。 以前の記事(下記リンク参照)で記載したような経緯で、約2週間前くらいからその行程を練っていた、群馬県の旅。さすがに1泊2日の行程では…

『王様戦隊キングオージャー』第48話 ちょっとした感想

チキューを守りたいという気持ちは同じ! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 これは、いつか勝つための戦いです―。いよいよ物語も最終局面へと突入し、ダグデドとの本当の最終決戦へ。その初回となる今回は、意外にもラクレス&一般市民た…

『仮面ライダーガッチャード』第22話 ちょっとした感想

最初と2度目の初恋が気になるところ 狂おしいほどに…ズッキュン!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、人間態に変身できるケミー:ズキュンパイアの活動と、それを利用してやろうというクロトーとサーベルタイガーマルガムの暗躍にかかわるお話の前編。前…

『王様戦隊キングオージャー』第47話 ちょっとした感想

王たちの絆が奇跡を起こす! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 貴様と俺様の違いを教えてやる。手の温かさを知らないことだ!今回は、グローディが前回起こした神の怒りに、ギラたちが全力で挑み、人々を救ったうえグローディを打倒すと…

『仮面ライダーガッチャード』第21話 ちょっとした感想

憎しみを断つ炎の剣! 俺に託された思いを、願いをかなえる。俺に宿る炎で、人の未来を奪う悪魔を焼き尽くす!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、仮面ライダーヴァルバラドの誕生回。スパナが困難と過去を乗り越えて仮面ライダーとなるさまがドラマチッ…

【緊急】ブログ更新一時不定期化のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 突然のことで私も驚いていますが、2月4-5日に敢行していた群馬県旅行の最中に、治療のために手術が必要なほどの左腕の骨折をしてしまいました。 手術日の詳細は未定ですが、来週中の予定であるため、手…

短いながらも実力派幹線!京王井の頭線明大前駅付近

今回は、1月26日(金)に敢行した、京王電鉄井の頭線・明大前駅付近での撮影レポートです。 先月下旬に発売された、メジャーな鉄道ファン向け雑誌である『鉄道ピクトリアル』3月号。組まれていた特集は「京王電鉄井の頭線」であり、これを読んだことで、「井…

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-17(第49~50話[終])

今回は、『∀ガンダム』の感想記事第17回目です。 いよいよ『∀』の物語も最終回。ロランたちと、ラスボスの立ち位置となったギンガナムとの最終決戦が描かれることになりますが、それに負けないくらい大きく重きが置かれていたのが、最終決戦後のロランたちの…

ずっと、ずーっと遠い銀河の“ブレーザー”!ウルトラマンブレーザー全バトルクロニクル

今回は、1月22日(月)に発売された書籍『ウルトラマンブレーザー全バトルクロニクル』のご紹介です。 ニュージェネレーションヒーローズ作品の中でも独自路線を貫徹し、人気を博した『ブレーザー』から、早くも全話をまとめたムック本が登場!放送終了直後…