お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不安“底”の2020年

2020年も、残すところあと数時間となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 「ステイホーム」が叫ばれる昨今ですが、私はもともと例年年末年始はほとんど外出しないので、ほぼいつも通りの日々を過ごしています。 今年2020年は、2月上旬から感染拡大した…

Never Say Good-Bye ―運命の出逢い

1985年下半期(10月~翌年3月)に放送された、大映テレビ制作ドラマ『ポニーテールはふり向かない』。その主題歌は、小比類巻かほるさんのデビュー曲である「Never Say Good-Bye」。どちらも、個人的には大映ドラマの中ではトップクラスに好きな作品&楽曲で…

栄光の特空機3号!DXキングジョーストレイジカスタム

今回は、9月中旬に発売された『ウルトラマンZ(ゼット)』関連商品「DXキングジョーストレイジカスタム」のご紹介です。 『Z』後半において、ストレイジを支えた主力特空機が、堂々の商品化。発売当初はネット通販サイトなどでは予約時点で在庫切れになるほ…

『魔進戦隊キラメイジャー』第37話 ちょっとした感想

後ろ向きさも、必要な感情 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 瀬奈ちゃんが前向きに突っ走れてたのは、あなたが万が一に備えて最悪の事態を心配してくれてたからだって!今回は瀬奈&小夜のダブルヒロイン回。かつてのバクダン邪面の時のよう…

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第16章 ちょっとした感想

ジード…僕は強くなる。 聖剣は世界の平和を守るためにある。今の状況は、良くないな―。『仮面ライダーセイバー』の物語は、第二部へ。今回はその幕開けとして、ソードオブロゴス内にいる裏切り者の1人の判明、それに翻弄される飛羽真たち、そして最後の最後…

『ウルトラマンZ(ゼット)』特別編3「リ:ストレイジ」 ちょっとした感想

前回、感動の最終回を迎えた『ウルトラマンZ(ゼット)』。今回は特別編3「リ:ストレイジ」と題して、ストレイジの視点から見た『Z』の物語の総集編となっていました。 ナレーションはストレイジのAI音声が担当。AIという客観的視点からきちんと今までの戦…

燃え上がれガンダムレビュー

2020年も、残すところあとわずか。今日(12/25)は、クリスマスにして今年最後の金曜日です。 2017年4月より、Yahoo!ブログ時代から継続している金曜日の感想記事投稿。「J9シリーズ」・「勇者シリーズ」・「スケバン刑事シリーズ」と来て、次にやるのは…。…

今度こそGW上映

『ファントミラージュ!』に続き、既に映画公開が予告されている『ラブパトリーナ!』。本日、そのPV第1弾とともに、主題歌や前売り券情報などが公開されました。 『劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ! ~怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!~』…

翔べ!SDガンダム クロスシルエット RX-78-2 ガンダム&クロスシルエットフレームセット

今回は、ガンプラの一商品ブランドである「SDガンダム クロスシルエット」より「RX-78-2 ガンダム&クロスシルエットフレームセット」のご紹介です。 以前から販売されているSDガンダムの頭身をベースに、SDフレームとCSフレームを選択することで違った雰囲気…

『魔進戦隊キラメイジャー』第36話 ちょっとした感想

クリスマス商戦直前の怒涛の販促 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 君たちのラップを聴いてわかったよ。ディスには、感謝も含まれていると!あれこそクリスタス、感謝の日に違いない!!今回は、サブタイトル通りのラップバトル回。敵味方…

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第15章 ちょっとした感想

真理を超えた覚悟の戦いを乗り越えた戦士たち たとえ未来が決まっていたとしても、俺は守る!大切な仲間たちの世界を!!今回の『仮面ライダーセイバー』は、第一部のお話完結編。セイバーとカリバー ジャオウドラゴンとの真の決着、そして15年前の真実が描…

『ウルトラマンZ(ゼット)』第25話(終) ちょっとした感想

ご唱和ください、我の名を!! この手が届く限り、皆の生命、守るぜ!!『ウルトラマンZ(ゼット)』も、とうとう涙、涙の最終回。ストレイジの特空機総登場、ハルキによるヨウコ決死の救出劇、空中での最後の変身、デストルドスの撃破等々、最終回にふさわ…

「スケバン刑事シリーズ」総括感想

今回は、「スケバン刑事シリーズ」の総括感想記事です。 同名マンガを原作とし、1985年放送の第1作放送から約3年超、そしてその後15年の時を経て映画が製作されるなど、根強い人気を誇った本シリーズ。そのシリーズ全体の持つ魅力や人気の秘密に、迫っていく…

勇者シリーズ30周年記念 超勇者展 前半戦Part.1(館内展示編)

♪青く輝く 幾千万の…今回は、西武渋谷店モヴィーダ館7階にて開催中の、「勇者シリーズ30周年記念 超勇者展」の前半戦レポート(『エクスカイザー』~『ジェイデッカー』)です。 12月11日から開催中の本イベント。当初は夏開催予定だったものの、新型コロナ…

“ヒーロー”が好きな理由

最近、コツコツとながら、80年代大映ドラマ作品を観返しています(これもいつか感想記事にしたい)。 ぶっ飛んだ設定や個性的すぎるセリフから、他のドラマとは一線を画しつつ絶大な人気を誇っている80年代大映ドラマ。しかし、そういった変わっている一面が…

『魔進戦隊キラメイジャー』第35話 ちょっとした感想

日本茶で酔ったァ 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 お前のその申し訳ないという思いを、誠意をもって、示せばいいさ…!今回は、日本茶で酔っ払ったマブシーナが起こした騒動と、それに振り回されたキラメイジャー&ヨドンヘイムを描いた、…

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第14章 ちょっとした感想

覚悟の変身、キングライオン大戦記! 水勢剣流水に誓う…。この世界の均衡は、僕が守る!賢人という仲間を失った悲しみに暮れる間もなく、世界の崩壊を止めるため、飛羽真たちの戦うさまが描かれている『仮面ライダーセイバー』。今回は、ブレイズの強化変身…

『ウルトラマンZ(ゼット)』第24話 ちょっとした感想

唐突な初代マン最終回オマージュ いろいろと、巻きこんじまって、すまなかったな。あっ、こういう時、地球ではなんて言うんだ?えっと…ウルトラ寂しい気持ちでいっぱいでございます…。『ウルトラマンZ(ゼット)』の物語も、いよいよクライマックスへ。最終…

『メイキング・オブ『スケバン刑事』』&『唯ちゃんの日記帳 Remember!『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』』ちょっとした感想

今回は、「スケバン刑事シリーズ」の感想記事特別編。映画『劇場版 スケバン刑事』と映画『劇場版 スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』のメイキング映像のレビューです。 各映画のメイキングとして撮影されていた、各映像。DVD版ではセル・レンタルともに本編映…

新宿のオイスターバーで津々浦々の生牡蠣を食らう

今回は、新宿駅界隈の思い出横丁にある、オイスターバー「築地三代」のレビューです。 築地や月島に店舗を構えるオイスターバーの、3番目の店舗。もともと評判のオイスターバーで、いつか行きたいと思っていましたが、つい先日やっとその夢をかなえました。…

哀愁の晴海客船ターミナル Part.2

1991年の開業以降、『特捜エクシードラフト』をはじめとする多くの特撮作品や一般ドラマのロケ地として使用されてきた、晴海客船ターミナル。私が初めてここを訪れたのは、2014年9月中旬のことでした。 ↓当時の記事 bongore-asterisk.hatenablog.jp あれから…

『魔進戦隊キラメイジャー』第34話 ちょっとした感想

イケてる2人のイカしたチームプレー 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 任せろ!俺とタメは、イケてる2人…だぜ?今回は、サブタイトルの通り為朝と時雨のダブル主役回。彼らのチームプレーが楽しめる一方で、ヨドンナたちヨドンヘイム側の猛…

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第13章 ちょっとした感想

ド級の強さ!セイバー ドラゴニックナイト!! いや…今度こそ守る!俺は、賢人もこの街も救いたいんだ!仮面ライダーカリバーとの戦い、そしてワンダーワールドをめぐる攻防が続く『仮面ライダーセイバー』。今回は、セイバーの強化フォーム:ドラゴニックナ…

『ウルトラマンZ(ゼット)』第23話 ちょっとした感想

隙あらばガイを意識しているヘビクラ隊長ことジャグラーさん 地球を守ってるんじゃなくて、人類が人類を守ってるだけでしょ?ついにウルトロイドゼロがそのベールを脱いだ、『ウルトラマンZ(ゼット)』。今回のお話では、そのウルトロイドゼロの活動に呼応…

『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』ちょっとした感想

「特命刑事にだけに受け継がれた、大切な名前があるんだ。しばらく使われていなかったんだがね。それを君に差し上げよう。“麻宮サキ”だ。」今回は、2006年9月公開の映画『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』のレビューです。 前作から18年の時を経て制作…

小田急ロマンスカーNSEの遺構

先日私が訪れたのは、東京都新宿区内にある「新宿歴史博物館」。いわゆる区立博物館で、新宿区の歴史や資料などが展示されている博物館です。 ここを訪れた理由は、1つは現在ここで開催中の特別展「小泉八雲展」に興味があったから。そしてもう1つは、ここに…

DX GUTSビークルにポピニカの影を見た

先週末に情報公開された、2021年上半期の新番組『ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ』 。本日、それに合わせて順次発売される関連玩具が、相次いで情報解禁されました。 大体のラインナップは、1か月くらい前に出回ったバレ情報から把握してい…

『魔進戦隊キラメイジャー』第33話 ちょっとした感想

ニュージェネレーションヒーローズっぽい並び 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 ガルザ。お前の敗北の理由は、充瑠君をリーダーとした6人を甘く見たことだ。傷ついても磨き上げ、また輝く。ピンチになるほど心を寄せ合い、増幅しあえるのが…

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第12章 ちょっとした感想

守るべき、大切な約束は―。 すべて思い出した…。ルナ!俺たちには、大切な約束があったんだ!引き続き、カリバーやメギドたちとの熾烈な戦いが続く『仮面ライダーセイバー(聖刃)』。今回は満身創痍ながら倫太郎も戦線復帰し、飛羽真たちが各所で戦いを続け…

『ウルトラマンZ(ゼット)』第22話 ちょっとした感想

自 分 で 配 達 し た ピ ザ を 自 分 で 食 べ る 見返してやれよ。偉そうな能書きだけで、人の生き方否定してくるヤツらをな。前回、ストレイジ日本支部解散という大きな展開を見せた『ウルトラマンZ(ゼット)』。今回はD4レイを搭載する特空機4号:ウル…