お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第129話(ウルトラマンX第22話[最終回]) ちょっとした感想


せっかくの2号機が~!





とうとう来ました、『ウルトラマンX』の最終回。


最初は「どうやってこれ完結させるんだろう…?」と感じましたが、キッチリ伏線を回収してまとめあげて大団円を迎えた最終回でしたね










物語は前回の続きから。残されたエックスのカラータイマーから心臓の鼓動音を感じたアスナは、大地が生きていることを確信。自ら大地救出に行くことにします。


今回は通常のOP映像は無し。タイトルバックが出た直後から物語が始まり、このやり取りを経て提供クレジットに入る流れになっています。


大地救出作戦には、第12話(エクシードX誕生編)で使用した装置を応用。キッチリと今までのことを踏まえた描写になっていましたね。














電脳空間に飛び込んだアスナが大地を呼び掛ける中、大地は15年前のウルトラフレアの記憶に。そこで両親たちの行動の真実を知ることになります。


実は大地の母は結構物騒なことを予知していたけど、エクスラッガーによってその未来は変わると確信したらしい。ここら辺の展開は少し急すぎて、結局何がどうなのかはイマイチわかりづらかったですね


エクスラッガーは実はかなり重要だったアイテム。この展開のおかげで、なぜ電脳空間で大地がエクスラッガーを手に入れることができたのか合点がいきます。
















アスナがエクスラッガーを手にしている時、グリーザが復活。ハヤトがサイバーゴモラを繰り出すも全く歯が立たず、逆に基地は襲撃されスパークドールズを奪われ、グリーザは第3形態へと進化します。


基地の損壊・爆発は実際のミニチュアと火薬を使用。劇場版と同時並行で撮影していたから、このような演出ができたのでしょうね


グリーザ第2形態がスパークドールズを取り込むシーンはかなり不気味。CGで描かれた人間のような手が、グリーザの異様さを際立たせることに成功しています。


















アスナの限界値が迫る中、電脳空間内で大地が復活。さらに行方不明だったワタルとマモルも帰還し、Xioの総攻撃が始まります。


ワタルとマモルは別にグリーザに吸い込まれたわけではなく、ただ単にエンジンの故障で地球の裏側を回ってただけだったというオチ。まあとにかく生きていて何よりです


ワタルは着陸の際、ジオマスケッティ2号機をグリーザ第3形態に特攻させるという荒業を披露。そういえば、今回は『X』ではじめてスカイマスケッティが一度も登場しない回でしたね。










大地とアスナのエックスへの記憶が結集するとき、エックスのカラータイマーに再び輝きが。そしてエクスデバイザーにエックス戻り、(劇中では)最後のユナイトによりエックスが完全復活します!












エクシードXのエクシードエクスラッシュも通用せず万事休すかと思われたその時、グリーザ第3形態にエクスラッガーを突き立てた箇所からスパークドールズがエックスに逆流。全てのサイバーカードとスパークドールズがリードされ、ウルトラマンエックス ハイブリットアーマーが誕生します!


ハイブリットアーマーは、今まで登場したゼロアーマーを除くすべてのモンスアーマーが合体した姿。ゼットンアーマーを装着している右手にエクスラッガーを握っていますが、非常に持ちにくそう…。


ハイブリットアーマーのソフビ、欲しいなぁ!


グリーザ第3形態とのバトルは、新必殺技:ウルティメイトザナディウムでフィニッシュ。最後は火薬とCGの爆発を多重合成した迫力ある映像になっていましたね。










戦いが終わり、戻ってきた大地。大地はこれまでのエックスとの活動を全て報告書にまとめるよう指示され、Xio日本支部の後片付けが始まるシーンで物語は完結を迎えます。


ルイルイの呼びかけに元気よく応えるエックス。ルイルイとのユナイト展開は―多分ないな。






ウルトラマンX』の物語はまだまだ終わらない!次週の放送休止を経た新年1発目の放送は特別総集編。そして3月は劇場版公開だ!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2001年発売のCD「ウルトラマンジャズ」収録曲「ウルトラセブンのうた(アナザー・テイクver.)」です。


以前発売されたウルトラマン関連楽曲のジャズCD。数年前にも再販されたような気がするようなしないような気がします。


地元の図書館で借りた記憶がありますが、個人的にこのCDはコーヒー飲むときや寝る前に聴くといいと思います。






 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A