お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ソフビ ウルトラマンタイガフォトンアース

f:id:bongore_asterisk:20191015224330j:image

今回は、1カ月ほど前に発売されたソフビ「ウルトラマンタイガフォトンアース」のご紹介です。

 

発売直後は他の商品と抱き合わせでAmazonで買おうと思ったけど、結局変えていなかったもの。その数週間後、当時まだ押さえていなかったウルトラマンフーマのソフビと併せて新宿西口のヨドバシカメラで購入しました。新宿西口のヨドバシカメラ、あんなに店舗が分割されてるなんて初めて知ったよ…。

 

なお、関連記事もろもろは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

シルバーの体にゴールドのウルトラホーンと鎧という、歴代ウルトラマンの中間フォームの中でも特にハデな見た目をしているフォトンアース。ソフビでもそのカラーやスタイルが的確に表現されています。

 

造形面については、多少劇中の姿に比べて突起の尖り具合が抑えられているものの、そのゴツい体つきや鎧をきちんと再現。よく見ると上半身の細かい筋肉の盛り上がり具合まで、きちんと表現されています。『タイガ』のウルトラヒーロー系ソフビはどれも完成度が高いもの担っていますが、このフォトンアースは特にクオリティの高いタイタスと同等かあるいはそれ以上の出来栄えと言えるでしょう。

 

塗装面については、背面塗装をガッツリ省略し、前面部に塗装を集中。塗られている箇所は一見すると少なく見えますが、メタリックカラーが多用されていること、そして全体自体がシルバーで塗装されていることを考えると、こちらの面もなかなか頑張っているといえるんじゃないかと思いますね。フォトンアースのシルバー地の体色を、グレーの成型色ではなくシルバーでわざわざ塗装して表現しているのはGoodです(塗装がはがれそうになる心配はあるけど)。

 

 

 

『タイガ』のソフビの中でも、現状トップクラスの完成度を誇るフォトンアース。子のソフビは押さえていて損はないかなと思います。

 

でも、これのさらなる強化形態であるトライストリウムの方はソフビ発売に加えてウルトラアクションフィギュアの発売も決まっているのに、フォトンアースの方のウルトラアクションフィギュアが出ないのはちょっとかわいそうだよなぁ。まあ、中間強化フォームだしトライストリウムとデザイン系統が被ってるってのはよくわかるんだけどさ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com