お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

セブンイレブンで一杯やろう!

10月18日、金曜日。出張先から家に直帰することになっていた私。

 

「たまには一人酒でもしたいなぁ…」と思って飲み屋を何軒か覗いてみましたが、花の金曜日だからかどこも大混雑でした。

 

その時、ふと以前ネットで見かけたコンビニおつまみの話題を思い出した私は、思い立ちました。

 

「そうだ。コンビニでおつまみ買って、家で一杯やればいいじゃないか―!」

 


f:id:bongore_asterisk:20191021220955j:image

というわけで、今回はコンビニおつまみ、中でもセブンイレブンで発売されているおつまみ3種+αのご紹介です。

 

上の画像のチョイスは、ネットで話題になっていたとかそういうのではなくて、完全に私の独断と偏見で選んだもの。セブンイレブンで購入したのは、たまたま家の帰り道にセブンイレブンがあったからでした。

 

 

 

 

安曇野産茎わさび使用たこわさび(税込216円)

おつまみの定番の1つともいえるたこわさび。実は、これこそ私が一番好きなお酒のおつまみだったりします。

 

セブンイレブンたこわさびは、函館工場で加工されたタコと商品名通り安曇野産茎わさびを使用したもの。同社の既製品に比べて30%減塩されており(あんまり自分には関係ないけど)、一度で食べきれなくても大丈夫なように袋にチャックがついているのが嬉しいです。

 

さて、そんなこの商品のお味は、さすが商品名でわさびをプッシュしているだけあって、ワサビの風味を強く感じるものに。タコのコリコリ感もしっかりしており、お酒と組み合わせてもしっかりと味と歯ごたえが生きています。

 

ただ、少しプラスチック臭さがあるのと、塩辛さが足りないのが残念なところ。まあ、保存の関係上&減塩仕様のため仕方ないところではあるけど、ここを改善してくれればさらに化ける商品だと思います。

 

 

②からっキュウ(税込216円)

乱切りのキュウリに、たれやニンニクそして唐辛子を和えたもの。商品名はお店等によって様々ですが、この手のおつまみも定番モノですよね。

 

その名前から、ピリ辛さを売りにしていることが窺えますが…、私的には少しパンチが足りない印象。キュウリの方はちゃんとみずみずしさをキープしているのですから、たれなどの味付けはもう少し濃い方がガツンと風味が引き立つような気がしました。

 

同じキュウリのこういう系の商品なら、イオン系列で販売されているお惣菜の方が出来がいいかなぁ。あっちはニンニクは入っていないけど、その代わりゴマを使っているので、辛さも食べ応え(カロリー面で)もありますからね。

 

 

③砂肝の黒胡椒焼き(税込300円)

今回購入した中で、一番驚いたのがこの商品。スーパーなどの店内にお惣菜の調理場があるお店でもないのに、こうした商品がラインナップされているなんでビックリしましたよ。コンビニおつまみって進化してるんだなぁ。

 

紹介した上2つのおつまみに比べると多少値が張りますが、その分味もクオリティもワンランク上といった感じ。スーパーのお惣菜コーナーで陳列されているものとほぼ同じ、というかそれよりもおいしいです!

 

砂肝のコリっとしつつもシャリっとした独特の柔らかさがちゃんと味わえ、まぶされたコショウのすがすがしい辛さがたまらない。そして、付属のレモン果汁をかけると爽やかさが増し、どんどん箸が進みます。

 

どうやらこの商品、他のサイトでもなかなかの好評価を得ているようですが、その理由がわかったような気がしましたね。

 

個人的には“当たり”と言えるこの商品ですが、どうやら販売地域がかなり限定されている様子。首都圏・北陸・東海地方の一部でしか購入できないようです。なるほど、道理で今まで見たことなかったわけだ。関西では見かけたことなかったもんなぁ、これ。

 

 

サントリー マグナムドライ(500ml)

www.youtube.com

サントリーから発売されているビール。最近リニューアルされて、『帰ってきたウルトラマン』オマージュのCMが話題を呼びましたね。

 

私はビールではアサヒを好んで飲むのですが、今回は上述のCMを思い出したのでこちらを購入。飲む気マンマンだったのでトール缶(500ml)の方を買いました。

 

サントリーのビールはどうしてもプレミアムモルツの印象が強く、個人的にそのプレミアムモルツは全体的に味が「ボヤっとした感じ」なのであんまり好きじゃないのですが、このマグナムドライはまた違った印象のビールに。味はアサヒスーパードライよりも若干甘めな感じがしますが、「ウルトラ級の本辛口」と「後キレの良さ」をアピールしているだけあって、ぐびぐび飲みやすい仕様になっています。飲んだ後の口にべたつくように残るあの感じが軽減されているのもいいですね。

 

アルコール度数も6%と、他の一般的な缶ビールに比べると若干アルコール度高め。そのためちょっと飲みごたえがありますが、その分普通のビールよりも炭酸のシュワシュワ感を強く感じるので、これで飲みやすさを演出しているのでしょう。なるほど、アサヒとかサッポロ・キリンばっかり飲んでないで、サントリーのビールももっと勉強する必要がありそうだな…。

 

 

 

さて、当ブログでは初となるお酒・おつまみ系の記事、いかがだったでしょうか。

 

お酒の飲みすぎはよくないですが、自分の身体をちゃんと知ったうえで、ほどよく飲むのは、やっぱり楽しいものです。

 

お酒が飲めるって…、いいよね!(なんだこのシメは)

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com