お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第31話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191020205658j:plain

スーパーチェンジだ、ヨクリュウオー!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

鳥か?飛行機か?いや、プテラードンだ!今回は前回の次回予告でも明らかだった通り、新たな騎士竜:プテラ―ドンと、その変形形態であるヨクリュウオーのデビュー回。その覚醒と活躍に重きが置かれていたため、やはりナダ/ガイソーグとの決着は次回以降に持ち越しとなりました。

 

ピーちゃんからプテラードンに変形すると声が変わるのは、『ビーロボカブタック』と同じ。これ、中の人ネタでもあるんですね。そんなコミカルな描写も見られましたが、ヨクリュウオーそしてリュウソウレッドヒエヒエソウルの活躍は“ガチ”。どちらもかなりカッコよく描かれており、観る者をくぎ付けにしてくれていました。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回ガイソーグの攻撃で重傷を負ったコウ。メルトたちはカガヤキソウルの力で治療しようとしますが、ガイソーグの攻撃は特殊だったため、残念ながらすぐに治すことはできませんでした。そんな時、街中に奇妙な浮遊物が出現。その正体はフェアリーマイナソーであり、コウたちはそれを倒そうとあれこれ作戦を立てますが…。大抵の傷は治療できるカガヤキソウルですが、ガイソーグの攻撃だけは別で、その力をもってしても治せないとのこと。ということは…、自然治癒しかないってことか?コウはそれでもなお何とか身体を保ちますが、その時入って来たのがマイナソー出現の報せ。現場に向かってみると人々はなぜかたら楽しそうにしており、やがてはコウとカナロを除くリュウソウジャーのメンバーまでもがそれに影響されてしまうことに。その理由は、マイナソーの放つ音楽にありました。今回登場のフェアリーマイナソーは、音楽で人の感情を操るという能力持ち。『ウルトラマンティガ』のギジェラを真っ先に連想しちゃいましたね。音楽が武器であるため、それを聞いてしまった者はその毒牙にかかってしまいますが、コウはその傷の痛みのおかげで、カナロは海のリュウソウ族特有の3層構造の鼓膜のおかげで難を逃れます。フェアリーマイナソーの攻撃を回避できた理由、カナロの方はわかるけど、コウの方はそれでいいのか!?

 

空飛ぶフェアリーマイナソーを撃破するには、空飛ぶ騎士竜の力が必要だ―。そう考えたコウたちは、ピーちゃんを覚醒させるためにあれこれ策を練ります。しかし、ピーちゃんは一向に覚醒しないうえに、ガイソーグの襲撃を受けてしまうハメに…。過去の騎士竜の復活パターンから、神殿が破壊されたり、騎士竜自身が命の危険を感じた時に覚醒するのだと確信したコウたち。そのため彼らは、ピーちゃんに対しあれこれ危ないことをさせていきます。ディメボルケーノの火焔であぶってみたり、パキガルーのパンチに当ててみたり、ビルの屋上から落っことしてみようとしたりなど、「本当にお前ら正義のヒーローか!?」と思ってしまう行動を連発するコウたち。まあ、これがリュウソウジャーらしいといえばそうなんだけどさぁ…。そうこうしているうちに、コウの前にはガイソーグが出現。襲い掛かってくる彼に対し、コウは上着を脱ぎ捨てて立ち向かっていきます。

 

ピーちゃんを覚醒させようとしている最中、ワイズルーたちと遭遇したオト。彼女はビルから転落してしまいますが、その時ついにピーちゃんが覚醒。プテラードンとなり音を救います。さらに誕生したヒエヒエソウルの力で、リュウソウレッドは形勢逆転。ガイソーグのことをリュウソウブルーたちに任せ、自身はプテラードンをヨクリュウオーに変形させてフェアリーマイナソーの撃破に成功するのでした。ここで登場、プテラードン!自分で『スーパーマン』を意識したセリフである「鳥か?飛行機か?いや、プテラードンだ!」を言っちゃってたのには、ちょっとクスッとさせられました。その後のヨクリュウオー、そしてリュウソウレッドヒエヒエソウルの活躍は、どちらもメチャクチャカッコいいものに。今まで『リュウソウジャー』の中で様々な戦闘描写が登場しましたが、今回は群を抜いてカッコよさが際立っているような気がしました。メタリックブルーに輝くヒエヒエソウルのデザインもよく映えるし、ヨクリュウオーの活躍もダイナミックでGood。今回は戦闘面では大満足の一編でしたね。

 

 

 

ガイソーグに取り込まれてしまったナダ。しかし彼の心は、完全に闇に堕ちたわけではなかった。マイナソーの妨害が入る中、コウたちはナダを救うことができるのか?

 

次回はいよいよナダ/ガイソーグと決着か。話の展開的にナダは生還しそうな気がするけど…、どうなんだろう。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com