お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンタイガ』第17話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191026205857j:plain

どうあがいてもアリオ上尾

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20191026205918j:plain

本当のあんたは…悪いヤツじゃない!トライストリウムのデビューも終わり、再び通常回に戻った『ウルトラマンタイガ』。今回はカナ2度目の主役回であり、彼女が外事X課時代からかかわりの深かった宇宙人:セモン星人ミードの引き起こした事件に、彼女自身が全力で立ち向かう姿が描かれました。

 

今回はロケ地として埼玉県のショッピングモール:アリオ上尾が登場。その館内や外観が劇中登場していましたが、ミニチュアも登場してぶっ壊す…なんてことまでにはなりませんでした。できればアリオ上尾のミニチュアの破壊シーンも観たかったけどなぁ。いろんな意味で無理だったんだろうなぁ。

 

なお、前回(第16話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20191026211109j:plain

詐欺や窃盗の常習犯、でも根は悪くはなさそうなヤツであるセモン星人ミードをゲストに迎えた今回のお話。今まで『タイガ』の劇中には様々な宇宙人が登場しましたが、ミードのような立ち位置の宇宙人は初めての登場になりましたね。最期は改心しそうになった直後に霧崎に撃たれるというものになりましたが、この終わり方もある意味『タイガ』らしいといえる…かもしれないなぁ。

 

残業をしていたカナのもとに、転がり込んできた1人の男。彼はカナが外事X課時代から何度かかわりのあったセモン星人ミードでした。刑期を終えて星に帰る予定だった彼は、カナを指名して自分の護衛を要請。最初は断る彼女でしたが、ミードがあまりにも駄々をこねるため、仕方なく宇宙船の到着地点であるショッピングモールに同行するのでした。いきなりE.G.I.S.に転がり込んでくる、来たと思ったらご飯(和食)を堂々と平らげる、カナがついてこなさそうになると床に転がって駄々をこねるなど、序盤から強烈なインパクトを与えてくれたミード。今まで『タイガ』に出てきた宇宙人の中では一番キャラが濃い宇宙人と言えるでしょう。そんな彼を見て仕方なくついていくことにしたカナでしたが、ミードは勝手に行動するはお菓子を買うわと自由奔放。カナもあきれてしまいます。この後のシーンで、以前のお話でカナの回想でしか触れられていなかった外事X課時代のセミ少女の話が、ミードによってヒロユキたちにも明かされることに。意外にあっさりバラされちゃうのね、この話。

 

敵の妨害を受けつつも、なんとか迎えた宇宙船到着の時間。指定場所に向かったカナたちでしたが、宇宙船から現れたのは、ミードの同族ではなくクカラッチ星人でした。ミードの真の目的を知ったカナたちでしたが、ミードもまたペダン星人などの襲撃を受けピンチに。さらに霧崎の手によりデマーガまでもが出現し、カナたちは各々戦いに身を投じていきます。ミードの真の目的は、怪獣誘導装置の転売。ペダン星人をだましつつさらにクカラッチ星人とも取引をしていたため、彼は双方の襲撃を恐れてカナたちに護衛をさせていたのでした。実はとんだ食わせ物だったミード。この後、彼はカナの行動を見て徐々に改心していきますが…、うーん、それを加味しても「実はいいヤツだった」展開はちょっと無理があるんじゃないかという気がするなぁ。そんなミードの本性を知ったカナたちでしたが、それでも見捨てないのが彼ら。襲い掛かってきたペダン星人などに果敢に立ち向かっていきます。追い詰められてビビるミードに対して、「あんたは悪党だけど、悪人じゃない!」と言い、絶対に守ると言い切って戦うカナ。今まで見れなかった彼女のアツい一面を見ることができました。ミードがそこまで彼女がこだわるようなキャラかなぁともちょっと思いましたが、外事X課時代に色々あったからなんでしょうね。

 

デマーガと戦うか、カナたちを助けに行くか―。霧崎からギリギリの選択を求められるヒロユキでしたが、彼は前者を選択してタイガへと変身。デマーガと激戦を繰り広げて勝利し、またカナたちも、宇宙人たちを倒してミードを無事に保護します。そしてラスト、外事X課に引き渡されることになったミードでしたが…。前回精神崩壊しかけていたようにも見えた霧崎でしたが、今回はいつもと変わらぬ感じで登場。自分がトレギアだということを知らせたうえでヒロユキ=タイガを試すようなことを何度もしていましたが、なんというか彼らしい“いやらしさ”が足りなかったような気がしました。とはいえ、相変わらずやり方が汚いのはいつもと変わらず。選択を迫られたヒロユキでしたが、彼はそれほど悩むことなくデマーガとの戦いを選択し、勝利。ミードも無事で一件落着かと思われましたが、ミードは霧崎の放った弾丸をからカナをかばって死んでしまうのでした。このシーンを最初観た時は「別に殺す必要はなかったんじゃないかな」と思いましたが、これが脚本家なりの“ミードに対する裁き(因果応報という意味で)”であるととらえると、なるほどこれもアリかと感じました。でも、霧崎が本当に狙っていたのって…誰なんだろう?

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20191026223136j:plain

カナとミードの関わり合い、そして彼らの等身大戦がお話の中心だったため、今回の特撮・戦闘パートは後半に集中。ミニチュア破壊はあまりありませんでしたが、その代わり実景との合成が多用されていたのが印象に残りました。

 

f:id:bongore_asterisk:20191026224019j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191026224033j:plain

熔鉄怪獣デマーガ出現!霧崎の手によって出現させられたそれは、怪獣誘導装置のあるアリオ上尾の屋上へと向かっていきます。『X』の第1話でデビューしたデマーガがまたまた登場。最近は他の怪獣と一緒に出てくる印象(個人の主観)がありましたが、今回は久々に単独での登場となりました。土煙をあげながら侵攻するその姿は、『X』の第1話を思い出したなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20191026225444j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191026225501j:plain

自らデマーガと戦うことを選択したヒロユキは、タイガに変身。デマーガに立ち向かっていきますが、同時にアリオ上尾を守らなければならないため、じょじょに防戦一方になってしまいます。今回のタイガの戦い方はダイナミック。登場と同時にデマーガに飛びつき、その後大きく投げ飛ばして戦闘場所をアリオ上尾から遠ざけることに成功。デマーガお得意の溶岩攻撃に対してはバリアではなく自分の肉体で防御してみせます。初っ端からドハデなアクションをしていたのでびっくりしましたね。こういう戦い方も、いいなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20191026225929j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191026225938j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191026225951j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191026230003j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191026230013j:plain

トライストリウムへと強化変身したタイガは、タイガトライブレードを駆使してデマーガに対抗。デマーガも溶岩攻撃を繰り出して抵抗しますが、トライストリウムにはその技はほとんど通用せず、最後はタイガブラストアタックによって倒されるのでした。トライストリウム登場後は、一気に形勢逆転。ほぼタイガ側の優勢で戦闘が進み、そのまま勝利をおさめます。今回目立っていたのは、タイガトライブレードの万能さ。デマーガの攻撃を跳ね返すだけでなく、口に挟みこんで押し返したり、さらに炎を纏わせて新必殺技:タイガブラストアタックを繰り出すなど、目覚ましい活躍を見せてくれましたね。特に特撮描写が凝っていたのは、タイガトライブレードでデマーガの攻撃を跳ね返すシーン。デマーガに溶岩弾の雨あられが降り注ぐのですが、それをファミレスの中から見たアングルでも映し出しているのには驚かされました。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20191026233551j:plain

地球に密かに暮らしている宇宙人。しかし、彼ら全員が地球を心から愛して住んでいるとは限らない。現代社会に不満を持つ宇宙人とホマレの出会いは、一体何を生み出すのか?

 

次回はベムラー&ゼットンと、『ウルトラマン』の第1話と最終話に登場した怪獣がコンビで登場!ゲストは岩井堂聖子さんって…、ええ、岩井堂さん今年だけでテレ東特撮2つ制覇かよ!?(『ファントミラージュ!』に準レギュラーで出演しているため)

 

そんな第18話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com