お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンタイガ』第16話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191019192136j:plain

ニュージェネの敵役は一度発狂しないといけない法則

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20191019192223j:plain

本当の力には、誰かを助けたいという思いがこもっているはずだ!タイガのTVシリーズでの最強フォーム:トライストリウムの登場回となった今回。ヒロユキの活躍が中心に描かれており、タイガ復活までの過程は非常にアツい展開の連続でしたね。

 

今までタイガがやられ気味だっただけに、後半からのトライストリウムとしての復活&反撃の喜びはひとしお。初めてトレギアをまともに追い込んで勝利することができましたね。結局トレギアは倒されてなかったというオチだったけど、心の面で大ダメージ受けてそうだなぁ…。

 

なお、前回(第15話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20191019195700j:plain

トレギアの闇に取り込まれてしまったタイガを、いかにヒロユキが救い出すのか?ということが一番のポイントとなった今回のお話。前半部はヒロユキの復活パート、中盤はタイガの復活パート、そして後半はトライストリウム大活躍という感じで分かれており、盛り上がりどころが連続する構成になっていましたね。

 

前回、タイガを失い地上に倒れたヒロユキ。意識不明のままE.G.I.Sに担ぎ込まれた彼でしたが、トレギアに取り込まれるタイガのヴィジョンを見ていたせいで異常をきたしてしまいます。何とか彼を落ち着かせたホマレたちは、ピリカの提案である作戦に出ますが…。今回は前回からの続きの後編に当たるお話ですが、冒頭のシーンではシーンによってヒロユキがタイガスパークをつけている時とつけていない時が混在しており、さらに近くにいたはずのカンタたちも一切登場していないため、つなぎ方が少しおかしくなってしまっています。ここら辺の編集はちょっと残念かなぁ。後者については子役の確保等の事情があったんだろうなとは思うけど、前者の方は編集の時にしっかりやってればこんな事態は防げたはずなのに…。その後、E.G.I.Sに担ぎ込まれたヒロユキ。ホマレたちが心配そうに見守る中一度目覚めますが、錯乱状態で暴れだしてしまったため、ピリカの手で強制的に気絶させられてしまいます。ホマレたちが使うトンファーで、ヒロユキを気絶させるピリカ。やむを得ないのはよくわかるけど、荒療治すぎるぞ!

 

ピリカのシステムで自分たちの脳波を送り込み、ヒロユキの意識と接触することに成功したホマレたち。これによりヒロユキは正気を取り戻し、タイタスやフーマとの絆も復活したことでトライスクワッドレットを入手します。やがて、タイガが市街地で沈黙しているのを目撃した彼は、ホマレたちの後押しもあり現場に急行。トレギアにより召喚されたヘルベロスやナイトファングが出現しますが、フーマやタイタスに変身してこれを突破せんとします。自分たちの脳波をヒロユキの意識下に送り込み、彼に勝機を取り戻させることができたホマレたち。このシーンではタイタスやフーマも一緒に登場しているため「正体バレたんじゃないのか?」と心配になっちゃいました。ホマレたちは脳波を送り込んでいるだけで、ヒロユキの見ているヴィジョンが見えているわけではないので、正体がバレることはなかったんですね~。このようなホマレたちの尽力で復活したヒロユキは、タイガを救うべく再び現場へ。トレギアがヘルベロスとナイトファングを召喚しますが、これに果敢に立ち向かっていきます。詳細は後述しますが、ヘルベロスとナイトファング2体相手に、フーマとタイタスはそれぞれ単独で応戦。十分な戦いっぷりを見せてくれました。一度戦ったことがある相手とはいえ、互角に渡り合えるとは!彼らも強くなった…ってことだよね。

 

ヘルベロスとナイトファングの攻撃、そしてタイガの攻撃をかわしたフーマは、上空で変身解除。ヒロユキはそのままタイガのカラータイマーに飛び込みます。彼がタイガの意識に強く語りかけたことで、タイガも正気を取り戻すことに成功。さらに、トライスクワッドレットの力でタイガトライブレードが生み出されます。この力を使って、タイガはトライストリウムへと強化変身。ヘルベロスとナイトファングをあっという間に倒し、現れたトレギアにも大ダメージを与えて勝利をつかみ取るのでした。カラータイマーから飛び込んだヒロユキは、そのままタイガに一発パンチを食らわせるという行動に。このシーンはいい意味で衝撃的でしたね。今までの「ウルトラシリーズ」で、こういう感じのシーンってなかったような気がします。これにプラスしてヒロユキがタイガに語り掛けたことで、タイガは完全復活。さらにトライストリウムの新たなる力を得て、トレギアの企みを叩き潰すことに成功するのでした。ついに登場、トライストリウム!ヒロユキを加え、4人で「われら、トライスクワッド!」と言っていたのはGoodでしたね。確かに、ヒロユキが加入したら3人じゃなくなる=“トライ”じゃなくなるんだけど…。まあ、これはこれでいいじゃない!

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20191019213137j:plain

トライストリウム登場回ということで、トライストリウム自身の攻撃エフェクトはCGマシマシ、怪獣もトレギア含めて3体登場という豪華っぷりを見せた特撮パート。意外にもミニチュア破壊シーンは少なめでしたが、様々な趣向が凝らされていて面白かったですね。

 

f:id:bongore_asterisk:20191019213508j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019213524j:plain

トレギアの手により、一度は闇に堕ちたタイガ。そのまま高層ビルに座り込むよう活動を停止してしまいますが、ヒロユキ復活後、操られるかのように動き始めます。昨年の『ルーブ』のVSキングジョー戦でもあった、「ウルトラマンが座り込むようにビルを破壊してしまう」という特撮描写。あれを初めて見た時は強い衝撃と興奮を覚えましたが、それが再び観れるとは!でも、アングルの都合でダイナミックな壊れっぷりが映し切れてなかったのがちょっと残念でしたね。とはいえこの特撮描写、個人的には好きだから今後も何回かやってほしいなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20191019214559j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019214609j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019214626j:plain

トレギアの手により、ヘルベロスとナイトファングが復活。タイガの力が使えない中、ヒロユキはフーマ→タイタスの順に変身し、応戦します。このシーンでは、フーマとタイタスがそれぞれ2大怪獣相手に単独で戦う姿が描かれることに。フーマのパートでは爆破シーンも多々あり、早回しでフーマのスピード感も同時に表現するという面白いカットがありました。タイタスは安定の筋肉攻撃で、全くひるまずに応戦。その後タイガに首を絞められたあとも、光弾を片手ではじき返していたのにはさすがだと感じました。

 

f:id:bongore_asterisk:20191019215557j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019215627j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019220319j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019220331j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019220350j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019220401j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191019220415j:plain

タイガが正気を取り戻したことで、再び全員がそろったトライスクワッド。トライスクワッドレットの力でタイガトライブレード召喚→トライストリウムへの強化変身を果たしたタイガは、あっという間にヘルベロスとナイトファングを撃破し、新必殺技:トライストリウムバーストで初めてトレギアに勝利するのでした。出たぞ、トライストリウム!初登場補正がかかっていることもあり、これでもかというほどの圧倒的な強さを見せてくれましたね。終盤の、OPをBGMにトライストリウムバーストでトレギアを倒すシーンは圧巻。アツさ100倍のGoodなシーンでした。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20191019220736j:plain

カナの昔なじみの宇宙人を護衛することになったカナたち。彼がヴィラン・ギルドから狙われる理由とは何か?そして、敗れてもなおヒロユキの近くで暗躍する霧崎は、一体何を考えているのか?

 

次回から、『タイガ』の物語は第2部へと突入。カナの主役回2回目となり、彼女の制服姿も見れるようです。ところで、相手にしているあのロボット戦闘員って…チブロイドか?

 

そんな第17話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com