お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーゼロワン』第9話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191027194856j:plain

大 圧 殺

 

 

 

たとえ世界中に嫌われても、社長の俺が、あいつらヒューマギアを信じてやれなくてどーすんだ!?今回の『仮面ライダーゼロワン』は、新たなプログライズキー:ブレイキングマンモスのデビュー回。第2期平成ライダーシリーズではおなじみとなった、主人公の巨大ロボ型フォームの活躍回になりました。

 

暴走の危険性があるヒューマギアに、どう対処するか―。この大きな問題に或人たちがどう考え立ち向かっていくのかが、ドラマ内での肝に。福添の決定から或人の方針変換が早すぎる気がしないでもないですが、これはこれでまあいいんじゃないかな。

 

 

 

前回、滅亡迅雷.netの襲撃を受けて大被害を受けた病院。諫も唯阿も戦闘不能な中、或人だけが一人奮戦しますが、残念ながら彼らの侵攻を食い止めきれませんでした。ヒューマギアの再暴走を恐れた福添たちは、なかなか答えを出せない或人に代わり、強制的に医療用ヒューマギアをシャットダウンする強硬手段に出ますが…。仮面ライダー滅と仮面ライダー迅に対し、ゼロワンはフレイミングタイガーの力で応戦。しかし、デビューしたての彼らはかなりの強さを誇り、その侵攻を許してしまいます。ゼロワンの力をもってしても、滅と迅のコンビの前にはかなわず。ここでゼロワンが完敗するわけですが、よく考えてみたら、これが劇中初のゼロワンの本格的な敗北シーンになるんじゃないかな?その後ボロボロのまま社長室に戻った或人は、福添たちとともにテレビのニュース報道を視聴。今回の事件で会社の株価暴落や問い合わせが相次いだことを受け、福添たちは狙われている病院の医療用ヒューマギアをすべて共生シャットダウンするのでした。福添の判断は、いいか悪いかは別として、十分あり得る判断。ですがこのシーンで注目したいのは、飛電インテリジェンスが「その気になればいつでも自社のヒューマギアをシャットダウンできる」という点です。まあ製造元なんだから当たり前っちゃあそうなのですが、今後これが悪用される話も出てくる…かも?

 

諫の手術直前に医療用ヒューマギアが停止したため、或人のもとに押しかけてきた唯阿。彼女の強い言葉を受け考え直した或人は、独断で医療用ヒューマギアの再起動を指示します。この命令を受け、諫の手術も再開。滅亡迅雷.netの侵攻は止まっていませんでしたが、これには再び或人が単身で挑みます。クールな印象があった唯阿ですが(第3話ではお寿司に舌鼓を打ってたけど)、今回は諫の生死がかかっているということもあり、かなり取り乱した様子を披露。A.I.M.S.の秘密(ギーガー)も部分的に話し、「もしものことがあれば自分が全責任をとる」と言い出すなどしています。どこまでが本心でどこまでがウソなのかわからない彼女ですが、まあこのシーンにおける彼女の或人に対する訴えは、おそらく本心なのでしょう。そんな彼女の意見、そして飛電インテリジェンスの社長として自分なりに考えた或人は、医療用ヒューマギアの再起動を強行。迫りくる滅亡迅雷.netに対しては、無謀にも再び単身で挑んでいきます。この前後のシーンでは、医療用ヒューマギアのDr.オミゴトが、滅亡迅雷.netのハッキングに屈さずに使命を全うしようとする描写が存在。今のところ或人たち劇中の人物は誰も知らない事実ですが、これが今後、ストーリー上での重要なカギになりそうな気がします。

 

滅たちの操るギーガーの前に苦戦するゼロワン。そこへイズがやってきて、彼に新たなプログライズキー:ブレイキングマンモスを手渡します。その力でブレイキングマンモスとなったゼロワンは、ギーガーを圧倒。滅亡迅雷.netの企みは打ち砕かれ、諫の手術も成功し、万事解決かに見えましたが…。今回初登場となるブレイキングマンスプログライズキーは、唯阿が持っていたマンモスゼツメライズキーをもとに、イズたちが解析して完成させたものの。衛星ゼアの半分くらいが分離・変形してフォームを構成する形になっているのはビックリしましたね。そんなブレイキングマンモスは、ギーガーにひるむことなく善戦。最後は大きく飛びあがり、ブレイキングインパクトを決めて勝利をおさめます。ブレイキングインパクトは、敵を押しつぶすようにして撃破する必殺技。『ダイレンジャー』の大圧殺みたいだぁ…。この後諫の手術も無事終わり、事件は解決。唯阿は飛電インテリジェンスに再び現れますが、イズは彼女にある疑いを向けるのでした。暗殺ヒューマギアの活動を録画していたことがバレた唯阿。彼女の裏の顔がバレるのも…時間の問題か?

 

 

 

ヒューマギアは、俳優業の世界にも進出。しかし、それをよしとしない人間たちもいた。A.I.M.S.の協力を受けて始まったドラマ撮影は、果たしてうまくいくのか?

 

放送休止を挟んだ次回と次々回は、俳優の大和田伸也さんが本人役でゲスト出演。これで、兄弟そろって特撮作品に出演したことになるんだなぁ…。

 

…というワケで、記事は「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第32話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com