お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第32話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191027211437j:plain

大空に見参、キシリュウオージェット!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

憎しみなんていらない!キシリュウオーブリザードインフェルノ!!コウたちを悩ませ、そして苦しませていたガイソーグ/ナダとも、今回でとうとう決着。その最後はやはり、コウたちの尽力によってナダが正気を取り戻し、死ぬことなく仲間に戻るという展開になりました。

 

ガイソーグとの戦いが中心になり、さらにキシリュウオーとプテラードンの合体形態であるキシリュウオージェットの活躍にも時間を割かなければならなかったため、今回はマイナソーの出番は少なめ。わりと凶悪なことをすることで、視聴者にインパクトを与えてくれていましたね。でもあのマイナソー、一体誰(何)から生まれたんだ…?

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回の戦いなどで、ナダがまだ完全にはガイソーグに取り込まれていないことを知ったコウたち。何とか彼を救えないかと考える彼らでしたが、妙案はなかなか浮かびません。そんな中、ずぶ濡れになったオトなどが突然暴れだして…。ナダを救おうとするも、なかなかいい考えが浮かばないコウたち。メルトは「ガイソーグの鎧だけを破壊すれば救えるかもしれない」と提案しますが、その方法を見つけられずにいました。静かな声で提案するメルト。「それって誰でも思いつくじゃん」って思っちゃったけど、さすがにこのツッコミは野暮か…。その後一度龍井家に戻ってきたコウたちですが、彼らを襲ったのはなんとオト。その原因は、ジャックオーランタンマイナソーが降らせた雨に撃たれたことが原因でした。人の憎しみのエネルギーを吸い取るマイナソーは、それを七色の雨に変換。それに打たれた人間は凶暴化してしまうという特性がありました。雨に撃たれる人々の撮影では、おそらく実際の雨ではなく降雨機を使用していると思われます。意外にお金のかかる撮影やってるなぁ。

 

ジャックオーランタンマイナソーを見つけ、戦うリュウソウジャー。しかしそこにガイソーグが現れ、彼らを襲います。鎧をナダから分離し、それを破壊すれば彼を救えるはずだ―。そう考えたコウたちは、無謀な作戦に出ます。中盤で描かれるのが、リュウソウジャーたちの奮闘。中でもリュウソウグリーンはドッシンソウルを使ってナダを極限まで追い詰め、さらにリュウソウレッドはナダが弱ったことで分離したガイソーグの怨念を自ら纏い、鎧に侵食されつつもそれを倒そうとします。無茶な戦い方ではありますが、まあこれはアリかなと思いましたね。ナダを救うまであと一歩というところでは、コウ以外のメンバーたちが生身で応戦。この展開はアツかったですが、バンバとトワはまだしも、アスナとかメルトって、涙流すほどナダと深くかかわってた印象はないなぁ…。

 

コウたちの決死の戦いにより、ナダは正気を取り戻して復活。コウもガイソーグの怨念に苦しんでいましたが、それをマイナソーに吸い取らせることで態勢を立て直します。そこに現れたティラミーゴとプテラードンの協力を得て、彼らはキシリュウオージェットへと強化合体。逃亡を図ったマイナソーを追い詰め、撃破することに成功するのでした。コウはガイソーグの怨念とどう戦うのかと思ってたら、マイナソーに全部吸い取らせて割とあっさり復活。いや、別におかしくはないけど、「ここはドラマを生み出さずにスルーするのか…」ってちょっぴり感じちゃいました。そんなわけでコウもナダも完全復活。再変身したコウは、プティラミーゴに合体していたティラミーゴ&プテラードンとともに、キシリュウオージェットへと合体。一度は逃げたマイナソーを追いかけ、倒すのでした。前回のヨクリュウオーに続き、今度はキシリュウオーとの合体形態であるキシリュウオージェットが初登場。いやぁ、プテラードン系のメカはデザインもその活躍もクオリティ高いですねぇ。プテラードン、騎士竜の中で一番好きかも…。

 

 

 

7人目のリュウソウジャーとして、仲間に加わったナダ。しかし敵もまた、その戦力を増強していた。リュウソウジャーの前に現れる新たな幹部怪人:ウデンとはいったい何者なのか!?

 

『ゼロワン』と同じく放送休止を挟んだ次回は、敵味方共に大きな動きがある様子。リュウソウレッドも、さらなるパワーアップを遂げるぞ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com