お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第30話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191013225446j:plain

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(完)

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

優しくないヤツが、モテるワケないっつーの!前回の次回予告だと、「高スペックを誇るマイナソーにどう立ち向かうか」ということが焦点になりそうなお話だった今回。しかし実際は、それよりも「なぜナダがガイソーグの鎧を纏うことになってしまったのか」に重きが置かれており、高スペックマイナソーのお話は思ったよりもサラッと終わっちゃったなぁという気がしました。

 

今回はお話の展開の都合上、巨大ロボ戦はナシ。回想ですら巨大ロボ戦のシーンが入れられないのって、なんだか珍しい気がしますね。あれっ、もしかしてそうでもない?

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

 

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回優衣と別れたことを踏まえ、いよいよ婚活アドバイザーにまで教えを乞うようになったカナロ。同じ頃、コウたちはオチが拾ってきたというピーちゃんについて、セトーからその情報を聞かされます。そんな中、マイナソーが出現。コウたちは立ち向かいますが、これがなかなか厄介で…。次回変形してヨクリュウオーとなるピーちゃん(プテラードン)については、セトーによって解説が挿入されることに。どうやらこの姿になっちゃったのはつい最近のようであり、これが原因で地球に落ちてきてしまったようです。宇宙で急にパワーを失ってしまったというピーちゃん。これが、数話前で触れられていたドルイドンの新たなるキャラ(?)の登場が近づいていることと何か関係があるのでしょうか?そんなピーちゃんのことを知ったのもつかの間、コウたちのもとに飛び込んできたのはマイナソー出現の報せ。彼らは現地へ急行し戦いを挑みますが、そのマイナソーはあらゆる面でリュウソウジャーの能力を上回っており、さらに一時的にアスナの視力を奪ってしまうのでした。かなりの強さを誇っていた、このデュラハンマイナソー。これを倒すために、何かドラマが展開されるのかと思いましたが…。後述する後半でけっこうアッサリやられちゃったなぁ。

 

アスナの視力を回復させたものの、デュラハンマイナソーの倒し方に悩むコウたち。そんな中でバンバは、コウにナダの正体がガイソーグであることを告げますが、それでもコウはナダのことを信じると言い張るのでした。その後ナダと遭遇したトワは、ナダがガイソーグの鎧を纏うことになった理由を知ることに…。中盤、ひいては今回のお話で最も重要になるのが、ナダが「なぜガイソーグの鎧を纏うことになったのかを語るこのシーン」。500年前の戦いでの話を聞きつけた彼は、宇宙中を探し回ってようやくガイソーグの鎧を発見。臨んだ最強の力を手に入れた彼でしたが、“力を手に入れても満たされない心を隙間”をガイソーグに突かれ、じょじょに取り込まれつつあるのでした。ナダの話によれば、500年前のリュウソウ族とドルイドンの戦いでは、マスターグリーンがガイソーグとなっていたらしい。でも、もしこの話が本当なら、このことについてマスターレッドたちが過去の話でちょろっと触れていてもいいと思うんですよね。当初はなかった設定だったからこうなったのか、はたまた「この話は実はウソ」などという大どんでん返しのための伏線なのか―?ちょっと気になります。

 

デュラハンマイナソーを倒すために策を講じたコウたちは、カナロと二手に分かれて作戦を展開。カナロの説得によりデュラハンマイナソーに隙が生まれ、リュウソウジャーの反撃が始まります。そして、ガイソーグの介入もありなんとかデュラハンマイナソーを撃破。これで一件落着かと思われましたが…。デュラハンマイナソーは確かに高スペックでしたが、そのベースとなった人間である外科プリ三原の心の弱さが、同時に弱点でもありました。その弱点を突くのはいいけどさ、その手法が「カナロに精神攻撃をさせる」っていうのはちょっといやらしくな~い(実際、彼が行ってることは正しいけど)?この後の戦闘で、前々回でも披露されたドッシンソウルの特徴である「内部を破壊する」がきちんと生かされてたのはよかったけどね。とにかく、マイナソーが倒されたことで事件解決かと思われましたが、助けに来たはずのナダがガイソーケンに取り込まれ、コウを斬りつけてしまいます。不意打ちを食らい、倒れるコウ。さすがにこのシーンを観た時は驚きいたなぁ。まあ、次回予告で彼の生存が確定するんだけどね。

 

 

 

ナダに斬りつけられたコウ。彼は死んではいなかったが、その傷はなかなか癒えない。そんな中、空飛ぶマイナソーが出現!これに対抗できるのは、新たなる騎士竜:プテラードンとその合体形態:ヨクリュウオーの力だけだ!

 

次回はプテラードン&ヨクリュウオーのデビュー回。コウとナダの対決もちらっと描かれるようですが…、決着は次々回以降に持ち越しになりそうな気がしないでもないかなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com