お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP33 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190429140645j:image

完全に「祝え!」に取り憑かれたウォズさん

 

 

 

私といえば「祝え!」…ではないのか!?前後編ともに評価の高かった『アギト』編に続き、今度は『響鬼』編に突入した『仮面ライダージオウ』。前編となる今回は、ソウゴたちがトドロキや京介と出会い、そして鬼の修行を始めるさまが描かれていました。

 

上述の通り、オリキャスとしてトドロキと京介が登場。二人とも性格は当時とあまり変わっていなかったですね。本放送時から13年以上も経ってるので、京介は少しは成長したんじゃないかとは思ってたんだけど、実際は…。いや、彼なりにやっぱり何か抱えているのかな?

 

 

 

今日はソウゴの誕生日。魔王に仕える身としてこの日に全てを賭けていたウォズは、あの手この手でソウゴを祝福する方法を探ります。その中で、順一郎が持ち出してきた卒業アルバムから、「鬼になりたい」という夢を持つ同級生:ツトムの存在を思い出したソウゴ。彼がツトムに会いに行こうとした際遭遇したのは、アナザーヒビキと仮面ライダー轟鬼でした。ウォズにとって、ソウゴの誕生日はやはり大事な日。朝っぱらからずーっとそのことについて考え、ツクヨミたちからも呆れられてしまいます。あれだけ気合い入れて「祝福するぞ!」って言ってたのに、彼が思い付いたのは、特製バースデーケーキによるベタなもの。あまりにも鉄板過ぎたので、今までの彼(現代に来る前のウォズ)がどうオーマジオウの誕生日を祝ってたのか、ちょっと気になっちゃいました。一方のソウゴは、卒業アルバムからツトムのことを思い出し、さらにその文集に書かれていた「ヒビキ」というワードに注目し、彼に会いに行くことに。しかし、ソウゴたちが実際に遭遇したのは、実はツトムが変身しているアナザーヒビキでした。ソウゴはジオウⅡの力を持っているため、その気になればアナザーヒビキを撃破することも可能でしたが、「相手の出方を見るため」にわざとノーマルなジオウに変身。クウガアーマーでゲイツとともにアナザーヒビキにダメージを与えていきます。こういうところで、サラッと細かい理由付けをしているのがGood。クウガアーマーの活躍も観れて、よかったです。

 

途中参戦した轟鬼により、アナザーヒビキは追い詰められるも、直後何者かのアシストを受け逃亡。トドロキがすぐに後を追って行ったため、その場に取り残される形になったソウゴたちでしたが、トドロキと入れ替わるように現れたのは桐矢京介。ソウゴたちは、彼の鬼になる修行に付き合わされることになり…。ここで登場、京介。鬼として弟子は取るようになったものの、結局響鬼の名を襲名することは出来ず、性格も相変わらずのようです。そんな彼は、今回不可解な行動が多め。なぜ「響鬼」を自称しているのか?そしてツトムをかばおうとするのはなぜか?気になりますね。このような彼と遭遇したソウゴたちは、すっかり彼を響鬼だと思い込み、彼をクジゴジ堂に招くことに。そこで修行のことを聞かされげんなりしますが、ウォズの強い熱意と希望により、参加するハメになります。「私は“祝福の鬼”だ!」と絶叫して自己紹介をし、太鼓の修行ではのめり込むあまり、ソウゴたちの太鼓まで奪ってしまうウォズ。あぁ、一気にネタキャラ化ルートじゃんこれ!

 

アナザーヒビキ出現の知らせを聞き、轟鬼と合流するジオウⅡたち。テンポよくアナザーヒビキにダメージを与え、一度はツトムの姿に戻すも、ウールと京介の邪魔が入りアナザーライドウォッチの破壊には失敗してしまいます。同じ頃、ツクヨミからある指摘を受けたウォズは…。後半の戦闘シーンでは、ジオウⅡとゲイツリバイブの共闘が見どころ。ダブル必殺技も見せてくれましたが、アナザーヒビキ完全撃破…とまではいきませんでしだ。ジオウⅡの力で倒しているのに、破壊されなかったアナザーヒビキライドウォッチ。サイキョウギレードを使わないと、ジオウⅡの力でもアナザーライダーを倒しきれないということなのか?そして、この戦闘シーンでは、京介変身態も登場。ゲイツリバイブにもアナザーヒビキにも押され気味だった、京介変身態。ちょっと切なくなったぞ…。

 

 

 

暴れ続けるアナザーヒビキ、不可解な行動を取る京介。2人の過去に一体何があったのか?迷える彼らの前に、真のレジェンドが現れる!

 

次回は『響鬼』編後編。響鬼自体は出てくるけど、ヒビキさんは出て来てくれるのか…?そしてどうなる、ソウゴの誕生日!?

 

 

 

 

 

※同日放送の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com