お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ガードマンタイガ

まさかまさかの、このタイミングでやってきた!

 

商標登録などより、以前から新ウルトラマンの名前ではないかと噂されていたウルトラマンタイガ』。先月末には児童誌でそのシルエットが公開されていましたが、本日とうとうその姿、そして作品内容が公式情報解禁されました!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190418215552j:plain

「そして“タイガ”が、ここにいる!」

 

令和時代最初の「ウルトラシリーズ」作品となる、『ウルトラマンタイガ』。その特徴は、「主人公自身が3種類の全く違うウルトラマンに変身する」ということです。

 

フォームチェンジするウルトラマンというのは、『ティガ』以降メジャーな設定ですが、そもそも全く違うヒーロー(ウルトラマン)に変身するというのは今回が初。公開されたあらすじでは、主人公:ヒロユキとタイガの出会いの部分しか触れられていないため、残る2人のウルトラマンウルトラマンタイタスそしてウルトラマンフーマと、ヒロユキがどう出会いストーリーに絡んでくるのか―。非常に気になりますね。

 

f:id:bongore_asterisk:20190418215618j:plain

そして、ヒロユキが変身する3種類のウルトラマンは、全て過去作品と深い関係性を持つ設定に。タイガは『タロウ』(タイガがタロウの息子)タイタスは『ザ☆ウルトラマン』(U40出身にして賢者の1人)フーマは『オーブ』(O-50出身)であり、特にタイタスにおいて『ザ☆』の世界観がチョイスされたのは衝撃的でした。40周年記念とはいえ、こうした形でピックアップされるとはなぁ!

 

さらに、『劇場版ウルトラマンルーブ』に登場したウルトラマントレギアが、タイガたちの宿敵として立ちはだかることに。トレギアは実はタロウと仲良しだった元光の国の戦士だというのだからビックリです。えぇ、アイツそんな重要ポジションのキャラだったのかよ!そんな大物に見えなかったぞ…。

 

一方、人間側のキャラに目を向けると、現在は主人公であるヒロユキの情報しか解禁されていないものの、彼が宇宙人ともかかわることがある民間警備会社に勤めているという設定に注目させられます。さすがに戦闘機などのメカニックは登場しないでしょうが、銃などの武器メカの登場&玩具発売は、期待できるかも…!?

 

 

 

「セブンの息子」・「ベリアルの息子」と来て、今度は「タロウの息子」という設定をぶち込んできた「ウルトラシリーズ」最新作『ウルトラマンタイガ』。正直息子商法からは脱却してほしい感もありますが、変身アイテムでは久しぶりにレジェンドヒーローが絡まない(各ヒーローに対応した「ウルトラタイガアクセサリー」で変身する)ようになっているなど、円谷プロ自身もなんとか“脱却”に向けて試行錯誤を重ねているようにも感じます。

 

そんな『タイガ』は、今年の7月6日から放送開始!もちろん、ガッツリ視聴して感想記事も作っちゃうぞぉ!

 

※公式HPは↓コチラです。

m-78.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com