お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第5話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190414180147j:plain

ドハデに見参!キシリュウオーミルニードル!!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

カタソウルを…ナメるなよ!今回は、タンクジョウとの本格的な戦闘回の前編。ゲストキャラクターを通じてトワの心に変化が起き始めたものの、マイナソーの毒により戦線離脱。その分バンバが奮闘し、キシリュウオーミルニードルの力でタンクジョーを一時的に退けました。

 

以前に比べての少しは違和感がなくなったものの、依然として制作側の「やりたいこと」に描写や演出が追いついていない印象。うーん、第5話でこの状況だったら、中盤とか大丈夫なのかなぁ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前々回、マイナソーのベースとなってしまったうい。リュウソウルの力で彼女に怒った出来事を知ったコウたちは、改めてタンクジョウをはじめとするドルイドンの脅威を実感します。その頃トワは、公園で知り合ったサナエと親しくなり、捨て犬を通じて命の大切さを知ることに。しかし、そこへタンクジョウたちが現れ、トワは負傷。駆けつけたコウたちも大ダメージを負ってしまいます。冒頭、ういから情報を得るシーンで、「ドルイドンがマイナソー生み出していること」を改めて知るコウたち。ええ、君たち今の今まで、“ドルイドンがマイナソー生み出している”ことに確証を持たず戦っていたの!?てっきりそんなことは既に分かって戦っていると思っていましたから、悪い意味でとても驚かされました。まあ百歩譲ってコウたちが知らなかったのはいいとしても、それ以前からマイナソーを倒しているバンバまで知らなかったってどうなのよ…?一方、同じ頃トワは、公園で捨て犬を保護する女性サナエと親しくなることに。そんな中タンクジョウらとマイナソーが現れ、コウたちも合流。変身して激戦を繰り広げますが、リュウソウグリーンはマイナソーに咬まれて負傷、他のメンバーもタンクジョウの攻撃を受け、ダメージを受けてしまいます。トワとサナエのシーンがあったのは、中盤以降の「トワが命の大切さに気付く」という展開のための伏線。でも、ちょ~っと伏線として弱かったかな…。そしてそれよりも気になったのが、VSタンクジョウ戦でのコウの行動。マスターレッドを倒されたことによる怒りをむき出しにして戦っていましたが、第2~4話では君そんな素振り全然見せてなかったじゃないか!せめて、第2話時点からちょっとでもそういう所見せてくれてたら、今回のこの行動にも合点がいったんだけどなぁ。

 

マイナソーの毒に冒され、戦線離脱を余儀なくされたトワ。バンバはマイナソーを倒すべくベースとなった人間を探そうとしますが、そこでトワは、その人間を殺さないよう彼に懇願します。やがて、浄水場にマイナソーが、市街地には巨大化したタンクジョウが出現。マイナソーの方はリュウソウブラックによって倒されますが、タンクジョウの方はキシリュウオースリーナイツの力をもってしても倒すことができず、苦戦を強いられます。前回、マイナソーのベースとなった人間を救うことなどほとんど考えていなかったトワ。今回の一件(サナエとの出会い)で心変わりするのは全然問題ないのですが、やっぱりその“キッカケ”としては少々弱かったかな。そんなトワは戦闘に参加できないため、コウたちは4人で出撃。出現したタンクジョウに対してリュウソウレッドたちがキシリュウオースリーナイツで挑む中、リュウソウブラックは1人浄水場へ急行。そこで毒を混入させようとしているマイナソーとクレオンを発見し、1人でマイナソーを撃破します。浄水場に毒を仕込もうとするクレオンの作戦は効果的だし、それに対し、怒りを燃やして1人で戦いきるリュウソウブラックもカッコいい。でも、1つ気になるのが…、どうやってリュウソウブラックは「マイナソーが浄水場にいる」ってことを知ったんだ?

 

タンクジョウに苦戦するキシリュウオースリーナイツを見たリュウソウブラックは、ミルニードルを召喚。キシリュウオースリーナイツと合体してキシリュウオーミルニードルとなり、タンクジョウを退けます。爆発に飲み込まれた彼を見て、その死を確信したクレオン。しかし、タンクジョウは実は生還していました。ここで登場、キシリュウオーミルニードル!リュウソウブラックの戦闘スタイルを踏襲した荒々しい戦いっぷりと、そして夕日をバックにタンクジョウにとどめを刺すシーンが、とてもカッコよかったですね。ここでタンクジョウが爆散していたので、私もクレオンと同じくタンクジョウは倒されてしまった…と思っちゃいましたが、実際は生存。彼はリュウソウジャーへの復讐をたくらんでいました。幹部級怪人のため、キシリュウオーミルニードルの攻撃では倒されなかったタンクジョウ。でもこれ、展開的に次回倒されちゃいそうな気が…。

 

 

 

マイナソーの毒に冒され、意識を失ったトワ。このままリュウソウジャーはバラバラになってしまうのか、タンクジョウが再び挑戦してくるとき、5体の騎士竜はついに1つとなる!

 

次回は5体の合体:キシリュウオーファイブナイツ登場!ああ、これじゃあホントにタンクジョウが退場しちゃいそうな気がするぞ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com