お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

優しい家系ラーメン・ラーメン武将家

f:id:bongore_asterisk:20190421084037j:plain

今回は、秋葉原にある家系ラーメン店「ラーメン武将家」のご紹介です。

 

twitter等で話題になったことをキッカケに、開店間もない(らしい)にも関わらず連日行列ができるようになったというこのラーメン店。私は先日秋葉原に用があったので、ついでに寄ってみました。

 

休日の昼下がりでしたが、待ち時間15分ほどで入店。これを長いと見るか短いと見るかは人それぞれですが、私としてはそれほどストレスは感じませんでしたね。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190421084541j:plain

今回私が注文したのは、「マル得ラーメン」の並とライス「マル得ラーメン」は通常の「ラーメン」の並に九条ネギ・チャーシュー・半熟味玉トッピングがセットになったラーメンであり、セット割で少しお安くなっているとのこと。こういったセット系のトッピングは申し訳程度の量しか追加されないことが多いですが、いざラーメンを見てみると結構ガッツリ盛られてたので、いい意味で驚きました。

 

ライスは基本的には無料な様子。おかわり自由なのも嬉しかったですね。

 

 

さあ、それでは食べてみましょう!

 

豚・鶏を組み合わせた動物系スープに、麺は中太のちぢれ麺と、家系ラーメンとしてはオーソドックスな組み合わせ。しかし注目(注舌?)したい点は、スープの味がそれほどしつこくないという点です。

 

家系ラーメンのお店は、チェーン店ですら「塩分過多で塩辛い」とか「デフォルトで油が多すぎて胃もたれする」といったラーメンを提供しているところが多いですが、武将家のラーメンは、家系ラーメンの味はそのままに、できるだけ塩分面・油分面のしつこさを抑えており、サラッと食べられるような仕上がりになっています。

 

これは、家系ラーメン初心者でもとっつきやすいラーメンだ…。武将家のラーメンの人気が出たのは、もちろん味の良さもそうですが、このような“優しい家系ラーメン”であるがゆえだったんですね。

 

そして、トッピングへ目を向けると、全てのそれが食べ応えたっぷりでGood。特に九条ネギは、ちゃんと店内で調理してからラーメンに投入しているようであり、食べただけでネギの香りと歯ごたえを口の中で堪能することができました。ネギ系は、ラーメン屋によっては工場出荷分をそのまま使用しているところもあったりするから、こうした武将家の“姿勢”は嬉しいよなぁ~。

 

結局、私は10分もかからずにラーメンを完食。ライスもお替りしちゃいました。きゅうりの漬物も食べ放題だから、ライスも何杯でも食べられそうだ…。

 

 

 

秋葉原にオープンしたラーメン屋:ラーメン武将家。その人気の秘訣は、上述したように“優しい家系ラーメン”であるからということだと感じました。

 

お店独特のおかしなローカルルールもないため、家系ラーメンに挑戦したことがない方は、このお店でデビューを飾ってもいいかもしれませんね。

 

あっ!でも、いくら食べやすい家系ラーメンだからと言って、調子に乗ってトッピング頼みまくっちゃったらダメだからなぁ!

tabelog.com

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com