お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

イケない心、ちょーだいします!

f:id:bongore_asterisk:20190408011642j:plain

今回は、『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』第1話の感想記事です。

 

ひみつのショータイム!『ミラクルちゅーんず!』から始まった「ガールズ×戦士シリーズ」も、とうとう3作目。大まかな流れや作風は前2作と同じな本作ですが、細かい点で変更が加えられていたり設定がひねられていたりなどしていましたね。うん、本作も面白いじゃないか!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190408012238j:plain

前2作では第1話の時点で既に戦士になっているメンバーがいましたが、本作の場合は1からの結成というパターンに変更。第1話では「妖精と突然出会い、妖精も戦闘の一部に加わる」・「敵に遭遇したときに変身能力をもらう」などの展開が挿入されており、より『プリキュア』色が強くなってきたなという印象を受けました。

 

そんな第1話は、やっぱり世界観やキャラの説明が主。「あっこれ説明セリフor描写だな」とわかるものもかなりありましたが、それを驚くほどのテンポの良さでカバーしていました。めちゃくちゃ話のテンポがいいから、そういった説明系の描写が全然鼻につかないんですよね。第1話単体での面白さは、シリーズの中で今のところ1番じゃないかなぁ。

 

特撮面では、くまちぃ(妖精)のCGがビックリするほどリアル。前2作でもCGの妖精は出てきましたが、くまちぃのCGはそれらのクオリティを凌駕していますね。特におもちゃ屋さんのシーンは、パッと見ただけだと実写と勘違いしちゃいそうな出来でしたね。

また、ファントミラージュ!への変身シーンは、背景のCGに力が入れられており、前2作よりも豪華だなという印象。しかし一方で、前2作にあった「衣装を纏っていくシーン」がわざとほぼすっ飛ばされています。こうすることで、予算や制作担当の負担などのバランスをとってるのでしょう。

 

 


ファントミラージュ!、完全に始まってる!次回はサキがファントミスペードに変身。ヨツバが出てくるのは、その次からなのでしょう。

当ブログでは、本作も引き続きクールごとに感想記事を投稿していく予定です。お楽しみに!

 

…その前に、『マジマジョピュアーズ!』の総括感想記事作らないとなぁ。

 

 


そうそう。本作も前2作と同じく、「あにてれ」やYoutubeで1週間公式無料配信中!皆で観よう!!

ch.ani.tv

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com