お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

平成ヒーロー大集合!テレビマガジン2019年5月号

f:id:bongore_asterisk:20190423081549j:image

今回は、先月末に発売された『テレビマガジン2019年5月号』のご紹介です。

 

「さらば平成の30年!ぼくらの時代平成をまもった強力ヒーロー大集合!」平成最後の『テレビマガジン』となる本号。なんといっても注目すべき点は、それを記念して平成の31年間活躍した特撮ヒーローたちの特集記事が掲載されてること!

 

ウルトラシリーズ」・「仮面ライダーシリーズ」・「スーパー戦隊シリーズ」はもちろん、「メタルヒーローシリーズ」や「超星神シリーズ」などの作品もキッチリとりあげられていましたね。いやぁ、思ったより中身の濃い特集だったなぁ。

 

 

 

注目の平成ヒーロー特集記事の前に、まずは通常誌面の確認。放送開始間もない(当時)リュウソウジャー』が最初かつ一番ページを多く割かれており、その後『ジオウ』や『ウルトラマンタイガ』(この時点では情報解禁前だったのでシルエットのみ)の記事が続きます。

 

リュウソウジャー』が特集されるのはわかるけど、『ジオウ』の記事が思ったより淡白だったのはちょっと意外だったなぁ。いつも目玉展開がなかった時は、こんな感じだったっけ?

 

 

そして、中盤のページから、いよいよ記事は「テレマガ特別企画!これが平成スーパーヒーローだ!!」へ。特集は、「仮面ライダーシリーズ」→「ウルトラシリーズ」→「スーパー戦隊シリーズ」→「メタルヒーローシリーズ」→その他ヒーローという順番。メタルヒーロー」でちゃんと両開きページの独立特集枠が設けられていることには感動しちゃいました。

 

仮面ライダーシリーズ」では、『クウガ』以降の平成ライダーはもちろんのこと、『ZO』などの“平成の昭和ライダー”カテゴリーのライダーもきっちり紹介。枠は小さかったものの、ちゃんと漏らさずピックアップされていたのは嬉しかったですね。

 

ウルトラシリーズ」は、『ティガ』以降の平成ウルトラマンもきちんと紹介。『USA』・『G』・『パワード』・『ネオス』が取り上げられていたことにも注目させられますが、それ以上に、『ティガ』の特集でダイゴ=長野博さんの写真がきちんと使われていることにびっくりしました。画像が使えるようになったのか、時代は変わったなぁ。

 

スーパー戦隊シリーズ」は、さすがに量が多いので途中から2色刷りページになり、1つ当たりの紹介枠も小さいものに。『シンケンジャー』だけがフルカラーで取り上げられてたけど、やっぱり、人気があるからなのか?

 

その後は、「メタルヒーローシリーズ」の特集→その他ヒーロー(「超星神シリーズ」、『グリッドマン』、「トミカヒーローシリーズ」等)の特集に。まさかまさか、平成31年のこの年に、機動刑事ジバンや七星闘神ガイファードがほぼ1ページ丸々使ってピックアップされるなんて、こんなこと誰が想像できたんだよ!お兄さん嬉しいぞ!!

 

 

 

あちこちの書店やネット通販でも売り切れていることが多いらしい、『テレビマガジン2019年5月号』。そりゃあ、この話題性&記事の内容なら、人気が出るのも納得ですね。

 

普段は児童誌なんか買わない…という人も、これはなんとしてでも確保する価値があると思いますよ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com