お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第6話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190421175416j:plain

5つの剣、揃う時

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

今回は、タンクジョウとケルベロスマイナソーとの対決後編。空気感染する毒を撒き散らすという歴代トップクラスの能力を持つ敵に苦しみながらも、コウを中心にリュウソウジャーたちがその逆境を乗り越え、マイナソーそしてタンクジョウを打ち破るさまが描かれました。

 

お話の流れについては、今までに比べればだいぶマシになった印象。そりゃあ細かいところをつつけばツッコミどころはありますが、今回は素直にアツくなれるお話だったんじゃないかなと思います。ケルベロスマイナソー、すぐに倒されちゃったけどね…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ケルベロスマイナソーの毒に倒れてしまったトワ。現代医学での治療も難しく、ケルベロスマイナソーが倒してしまった今、打つ手なしかと思われましたが、マイナソーのベースとなったサナエが未だ復活していないことに気づいたコウたちは、ある可能性にかけることにしますが…。スーパー戦隊シリーズ」をはじめとする特撮作品ではお馴染みの「敵を倒せば被害者は全員元気になる」が通用しないケルベロスマイナソー。これだけでも変化球を投げ込んできたなという印象を受けますが、今回はそれにプラスして「怪人(マイナソー)は双子だった!」という設定を盛り込み、マイナソーの特徴をさらに興味深いものにしていました。この設定のダブルパンチはなかなか面白いですが、「なんで今回に限って1人の人間からマイナソーが2体生まれたのか」への言及がなかったのが惜しかったですね。そして、こうしたことの推測を立てたコウたちは、自分たちの推測を信じて行動を開始。しかしその最中、ういやアスナ、そしてバンバまでもが倒れてしまうのでした。なんとこのケルベロスマイナソーの毒、空気感染するオマケつき。えぇ、こんな特性あるのなら、クレオンは「浄水場に毒を混入させる」ってことにこだわる必要なかったんじゃあ…?

 

メンバーの大半が戦線離脱する中、コウとメルトは2人でケルベロスマイナソーの捜索を開始。発見し戦闘になり、コウたち自身も毒に苦しめられますが、なんとかマイナソーの牙をえぐり取ることに成功します。その後なんとか長老のもとに向かったコウたちは、彼の力を得て解毒剤の精製に成功。これにより全員完全復活を遂げます!コウとメルトだけ毒の発症が遅かったため、「この2人は特別な存在なのかな?」とも思っちゃいましたが、単に個人差で発症が遅かっただけの様子。なんだぁ、意外に単純な理由だったなぁ。そんなコウたちは、体調絶不調の中ケルベロスマイナソーの牙を入手。解毒剤精製のため長老のもとを訪れますが、長老はなんとケバブ屋をはじめていました。第1話で神殿を破壊され、マスターたちをも失った長老。どうやら今後の生活資金を稼ぐために、ケバブ屋という商売を始めたようです。切実だ、切実すぎる…。でも、リュウソウ族の村自体は壊滅してないんだから、そこまで金銭面は逼迫してないんじゃあ…?こんなことを始めた長老ですが、当然本来の威厳や能力は失っておらず、マイナソーの牙から一発で解毒剤の精製に成功。コウたちを救います。長老の能力で生み出された解毒剤は、黄色の液体。ニチアサで元気になる黄色の液体といえば…、これもうリポビタンDじゃないか!

 

復活した5人の前に現れたのは、巨大化したタンクジョウとケルベロスマイナソー。彼らに対し、5人は満を持してリュウソウジャーへと一斉に変身。初の5人名乗り、そしてキシリュウオーファイブナイツへの合体を遂げ、タンクジョウとマイナソーを一気に倒すのでした。ここで遂に実現、5人名乗りとキシリュウオーファイブナイツへの合体!変身~名乗りシーンではOPがBGMとして使用されており、観る者をアツくさせてくれました。その後に展開される、キシリュウオーファイブナイツによる巨大ロボ戦もドハデ。まさかの1発目の必殺技がタンクジョウに通用しなかったのには驚かされましたが、しっかりと敵2体撃破という戦果を挙げてくれてましたね。しかし一方で、ケルベロスマイナソーが一突きで倒されちゃったり、タンクジョウをムリヤリ宇宙にほっぽりだして倒したりと、「そこ雑にやっちゃう!?」って気になっちゃうところもちらほらあったなぁ。序盤のクレオンがYouTuberもどきのことをやるシーンをカットして、その時間をこの戦闘シーンに充てて欲しかったぞ。

 

 

 

タンクジョウは倒された。しかし、ドルイドンの脅威が去った訳ではない!現れる新たな幹部怪人、そして宇宙からやって来たという女性たちの正体は?

 

次回から『リュウソウジャー』は新章に突入か。今回は幹部怪人が何話かおきにコロコロ変わっていくスタイルで行くのかなぁ。いや、それとも別に何か驚くべき展開が用意されているのか…?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com