お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

そうさ Fight The Future!ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンネクサス

f:id:bongore_asterisk:20230920220008j:image

今回は、9月9日(土)に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンネクサス」のご紹介です。

 

メビウスに続き、CBC3部作からの「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」化となったのはネクサス。ネクサスのボーイズトイフィギュアがリリースされること自体なかなか珍しいのですが、その中でも初期形態であるアンファンスがチョイスされるのは、非常に珍しいなと感じます。制作担当がかなりの『ネクサス』マニアなのか、それとも単純に『ネクサス』劇中での登場順で商品化しているだけなのか―。多分、ソフビのときも最初にアンファンスが商品化されてるし、後者だろうなぁ。

 

なお、近年発売されている『ネクサス』関連商品の各種レポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、8月に発売された同じCBC3部作の『メビウス』よりウルトラマンメビウスのウルトラアクションフィギュアのレビューは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230920220025j:image

パッケージから取り出すと、上の画像のとおり。ネクサスと言うと、いつもはジュネッスあたりが商品化されがちですが、この「ウルトラアクションフィギュア」の場合は、ソフビの発売順と同じく、冒頭述べた通り、プレーンな形態であるアンファンスがチョイスされています。

 

造形面では、玩具安全基準の都合でかなり角が丸められているものの、ネクサスの造形をしっかりフィギュアに落とし込んでいてGood。特徴的な頭部や胸部の造形も、しっかり再現されています。欲を言えば、劇中スーツで見られる両肩部の細かな盛り上がりも再現してほしかったな…と思いましたが、この価格帯のボーイズトイフィギュアでそこまで細かな仕様変更をするのは難しいのでしょう。

 

塗装面は、もともと使用されている塗色数が少ないことから、グレーの成型色をベースに、シルバー等の塗装を乗せて表現。シルバーはよく見るとところどころキッチリ塗装省略されているのですが、それっぽいグレーの成型色で代わりに再現しているため、パッと見ほとんど塗装省略が無いように見えるようになっています。塗装省略と激チューイメージを崩さないということの両立の仕方としては、今までの「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」の中で一番バランスが取れているのではないでしょうか。

 

f:id:bongore_asterisk:20230920220044j:image

f:id:bongore_asterisk:20230920220058j:image

f:id:bongore_asterisk:20230920220107j:image

「ネクサスはやっぱり夜が似合うよね」ということで、黒背景に変更して可動箇所とその範囲を確認。双方ともに「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」の標準仕様のものになっています。上で触れた、肩の微妙な盛り上がりが再現されていないことから、干渉してくる肩の構造物がないため、グイグイ動いてくれますね。

 

ネクサスの代表的なポーズもおおむね取らせることが出来、ディスプレイフィギュアとしてもなかなか満足できるクオリティ。特に、クビ部分の可動がジャック並みに幅広くとられていることから、多種多様なポージングが可能です。上の画像群には載せていませんが、ネクサスの飛行時のポーズとかも再現可能ですね。

 

f:id:bongore_asterisk:20230920220121j:image

そして、このネクサスには、クロスレイ・シュトロームのエフェクトパーツが付属。ですが、胸部が大きいため腕を十字に組むことが困難であり、なかなかうまくポージングがつけられないのは難点です。

 

これがジュネッスであれば、オーバーレイ・シュトロームとかでごまかすことができたんだけどなぁ。アンファンス形態で、それ発射したことないもんね…(逆に、ジュネッスがクロスレイ・シュトロームを発射したことは何回もあるけど)。

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230920220135j:image

ネクサスのボーイズトイフィギュアとしては、十分な完成度を誇っていると言える「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンネクサス」。こうなると、やっぱりジュネッスやジュネッスブルーも発売してほしいなと思っちゃいますね。そのときは、オーバーレイ・シュトロームやアローレイ・シュトロームのエフェクトパーツをだな…。

 

いやいや、でもその前に、やっぱりCBC3部作からマックスを商品化してもらわないとダメですよね?もうここまで「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」は発展してきたんだ、ここは出すしかないですよバンダイさん!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/