お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『疾風!アイアンリーガー』ちょっとした感想 League-2(第5~7話)

今回は、『疾風!アイアンリーガー』の感想記事第2回目です。 今回ご紹介の3話では、シルバーキャッスルのチームメイトとなる極十郎太とトップジョイがそれぞれ初登場。前者はブルアーマーと同じく2話かけて仲間になってくれましたが、後者は一筋縄ではいか…

『魔進戦隊キラメイジャー』第4話 ちょっとした感想

とんだ食わせ者との戦い! 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 えっ!魔進って、充瑠のオリジナルコンテンツじゃないの!?今回は、ヨドンヘイムの幹部怪人であるガルザに関するお話。坂本監督演出も相まって、後半のド派手な戦闘演出はなか…

『仮面ライダーゼロワン』第29話 ちょっとした感想

専用強化アイテムのロックも解除されていなかった、かわいそうな諫 いつか見つけてやるよ。俺が俺であるために、俺の夢を!長かった、あまりにも長かったお仕事五番勝負も、今回でようやく完結して『仮面ライダーゼロワン』。そして同時に、バルカンの強化フ…

スーパーミニプラ勇者王ガオガイガー Part.3 黒の300を追え!編(ライナーガオー・ドリルガオー)

今回は、「スーパーミニプラ勇者王ガオガイガー」のレビュー第3回目。500系新幹線モチーフのライナーガオーと、ドリル戦車型メカのドリルガオーをそれぞれ取り上げます。 なお、第2回目(ステルスガオー)の紹介記事は↓コチラです。 bongore-asterisk.hatena…

『伝説の勇者ダ・ガーン』ちょっとした感想 Legend-4(第11~13話)

今回は、『伝説の勇者ダ・ガーン』の感想記事第4回目です。 オーボス軍の新たな敵の登場、確実に侵食される星史たちの日常―。今回ご紹介の3話では、オーボス軍の新たなる幹部:デ・ブッチョなどが登場。レッドロンのように正攻法ではなく、星史たちの日常に…

Z・ウルトラをこえて

様々なメディアで一斉に報じられている通り、本日ウルトラシリーズ最新作『ウルトラマンZ』についての情報が公式解禁されました。 ここ数年は4月に入ってからの情報解禁になることが多かったウルトラシリーズ。新型コロナ感染拡大で劇場版『ウルトラマンタイ…

スーパーミニプラ勇者王ガオガイガー Part.2 緑の髪の少年編(ステルスガオー)

今回は、「スーパーミニプラ勇者王ガオガイガー」のレビュー第2回目。単体での活躍の他、ガイガーとの合体「ガイガーステルスガオーモード」での活躍も印象的な、ステルスガオーのご紹介です。 本当は現時点でライナーガオーも作っちゃってるんだけど、記事…

『疾風!アイアンリーガー』ちょっとした感想 League-1(第1~4話)

その正義、呼び覚ませ!命を懸けて!!今回は、以前からの告知の通り、『疾風!アイアンリーガー』の感想記事第1回目です。 見た目は2頭身のSD風デザインのロボになっているアイアンリーガーたち。しかしその物語は、そんな彼らの見た目からは想像を絶するほ…

正々堂々のグッズ紹介

今回は、先日訪れた「墓場のアイアンリーガー展」にて購入してきたグッズのご紹介です。 なお、それにかかるレポートは↓コチラから! bongore-asterisk.hatenablog.jp 毎回展示と併せて、様々な関連商品が充実している「墓場の画廊」。今回はセーブして最低…

『魔進戦隊キラメイジャー』第3話 ちょっとした感想

やせ我慢とカッコつけはほどほどに 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 弱音を吐けないのが、兄貴の弱さかもしれない…。今回はキラメイブルー/時雨が主役のお話。クールキャラかと思われていた彼が、実は「クールキャラぶっているキャラ」で…

『仮面ライダーゼロワン』第28話 ちょっとした感想

アツさと危険性は紙一重 ♪俺の生き様俺の自由、俺の愛で救う地球 長かったお仕事五番勝負も、とうとう大詰め。今回の『仮面ライダーゼロワン』は、その5回戦の前半に当たるお話です。垓たちZAIAの動きにより或人たち飛電インテリジェンス側がどんどん劣勢に…

墓場のアイアンリーガー展

今回は、3月13日より東京・中野の墓場の画廊にて開催されている、「墓場のアイアンリーガー展」のレポートです。 前回の「ザ☆ウルトラマン U40の戦士たち展」を訪れた時から、行く予定していたこのイベント。新型コロナウイルスだのなんだの関係なくできるだ…

『伝説の勇者ダ・ガーン』ちょっとした感想 Legend-3(第8~10話)

今回は、『伝説の勇者ダ・ガーン』の感想記事第3回目です。 前回ご紹介のお話で、主要メンバーがそろった『ダ・ガーン』。今回はセイバーズとランダーズの各合体:スカイセイバーとランドバイソン、そしてレッドロンの一時退場など、物語に関わることが次々…

大きな壁を超えた4代目

『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』の異例の放送延長も決まり、安定の人気を確保しつつ波に乗っている感のある「ガールズ×戦士!シリーズ」。 いよいよその4作目と思われる商標が3月19日に公開され、シリーズがまだまだ続くのではないかということを予感…

スーパーミニプラ勇者王ガオガイガー Part.1 勇者王誕生!編(ギャレオン→ガイガー)

今回は、2017年に発売された、「スーパーミニプラ勇者王ガオガイガー」のレビュー第1回目。ガオガイガーの中核となるギャレオン、およびその変形形態であるガイガーを取り上げることにしましょう。 最初の発売は2017年ですが、私が入手したのは2018年の再販…

『走れ!ガリバーくん2020』ちょっとした感想

今回は、3月15日に関西テレビ等で放送されたバラエティ番組『走れ!ガリバーくん2020』の感想記事です。 関西人にとってはなじみ深い、旅行系バラエティ番組である『走れ!ガリバーくん』。2000年代前半に終了しましたが、なんと2020年になって唐突に復活し…

『魔進戦隊キラメイジャー』第2話 ちょっとした感想

第2話にして単独で敵を撃破する大戦果 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 1人1人が輝いていないと、いけないんだよ!前回、キラメイジャーの仲間入りを果たした充瑠。今回は彼がリーダーとして、そしてキラメイジャーの一員として、他の4人…

『仮面ライダーゼロワン』第27話 ちょっとした感想

不都合な証拠は潰してしまえばセーフ理論 119之助の力がなければ、人命救助はなしえなかった…。お仕事五番勝負第4回戦:レスキュー勝負の後半戦となった今回。てっきり穂村と119之助の共闘がメインに据えられるかと思いきや、それをきちんと描きつつ、そのう…

Vの鮮烈・光の翼!FW GUNDAM CONVERGE #18

Don't Stop!Carry On!あきらめない―。今回は、3月9日に発売された「FW GUNDAM CONVERGE #18」のラインナップの1つ:V2ガンダムのご紹介です。 ガンダムシリーズの中では、今のところ『Vガンダム』のV2ガンダムのデザインが一番好きな私。GUNDAM CONVERGE(…

『伝説の勇者ダ・ガーン』ちょっとした感想 Legend-2(第5~7話)

今回は、『伝説の勇者ダ・ガーン』の感想記事第2回目です。 登場、ランダーズ!今回ご紹介の3話は、ランダーズの初登場回が重要な展開の1つ。これにより、『ダ・ガーン』における星史側の初期メインキャラが出そろった形になります。ランダーズのキャラは勢…

209系の復権

画像はマリフェス2019にて撮影した209系2000番台 関東の鉄道ファンでは既に話題になっていますが、現在千葉県中南部でのローカル運用に幅広く充当されている209系2000番台が、普段車庫入り以外でほとんど姿を見せることのない総武快速線で試運転に入る姿が多…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』 総括感想

今回は、2020年3月1日に放送終了した『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の総括感想記事です。 『キュウレンジャー』・『ルパパト』と、2年連続で変化球的な作風が続いた「スーパー戦隊シリーズ」。『リュウソウジャー』はそれを受けて、ある程度の原点回帰を目…

『魔進戦隊キラメイジャー』第1話 ちょっとした感想

無限に広がるイマジネーション(違 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。 これだよ!お前のキラメンタルは、これだ!令和初のスーパー戦隊シリーズとして始まることになった『キラメイジャー』。その第1話は、スーパー戦隊シリーズとしてはおな…

『仮面ライダーゼロワン』第26話 ちょっとした感想

救いやすい命を救うか、一縷の望みに賭けるか 救えますよ。119之助なら―。今回の『仮面ライダーゼロワン』は、久々のお仕事五番勝負回。第4回戦となる今回は、消防士同士のレスキュー対決が描かれることになりました。「レスキューを勝負のネタにしていいの…

ウルトラレプリカ ブライトスティック

シャッシャッ!\エイッティッ!!/ 今回は、昨年(2019年)夏に予約販売され、今年(2020年)1月に発送された「ウルトラレプリカ ブライトスティック」のご紹介です。 みんな大好きウルトラマン先生こと、ウルトラマン80の変身アイテムが、満を持してウル…

『伝説の勇者ダ・ガーン』ちょっとした感想 Legend-1(第1~4話)

今回は、『伝説の勇者ダ・ガーン』の感想記事第1回目です。 「勇者シリーズ」第3作目にして、本格的な連続ドラマ要素を取り入れた本作。序盤の段階から後々の展開に関わってくる要素などが多数挿入されており、お話の作り方が巧みだなぁと感じました。ダ・ガ…

ブログ記事、リニューアル完了! -勇者シリーズ編-

はてなブログに引越してきて、もうすぐ1年。幸いにも前ブログの全記事データを移行出来ているのはいいのですが、1つ問題がありました。 それは、Yahoo!ブログとはてなブログとでフォーマットや仕様が違うため、文字のフォントや画像などに違いや乱れ等が発…

夢のステーキ屋松

今回は、先日訪れたステーキ屋松吉祥寺店のレビューです。 牛丼チェーン店:松屋を展開する松屋フーズが、関東圏に3店舗だけ出店しているステーキ専門店。数年前に東京にできるという情報を耳にしてから、ずーっと行きたかったお店でした。牛丼チェーン店の…

『劇場版ウルトラマンタイガ』公開直前スペシャル!「グリージョの30分で分かるウルトラマンタイガ」 ちょっとした感想

今回は、テレビ東京系にて3月1日の朝10時30分より放送された『『劇場版ウルトラマンタイガ』公開直前スペシャル!「グリージョの30分で分かるウルトラマンタイガ」』の感想記事です。 いよいよ公開まであと1週間を切っていた(当時)『劇場版ウルトラマンタ…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第48話(終) ちょっとした感想

お別れを言いに― 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 俺たちはもう…諦めたりなんかしない!とうとう迎えた最終回。その内容は、前半から中盤にかけてはエラスとの決戦を中心に描き、終盤で各々のメンバーの戦いのその後を描く形になって…