お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『走れ!ガリバーくん2020』ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200316004823j:plain

今回は、3月15日に関西テレビ等で放送されたバラエティ番組『走れ!ガリバーくん2020』の感想記事です。

 

関西人にとってはなじみ深い、旅行系バラエティ番組である『走れ!ガリバーくん』。2000年代前半に終了しましたが、なんと2020年になって唐突に復活してくれました。このまま再レギュラー番組化もありうる…のか!?

 

ちなみに、本番組はフジテレビ系の関西テレビ(キー局&制作局、近畿広域圏)と岡山放送岡山県香川県)・テレビ新広島広島県)のみで同時ネット放送。3月15日は偶然用事があって関西の実家に帰省していたので、運よく観ることができました。いやぁ、ラッキーだったぜ!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200316111055j:plain

走れ!ガリバーくん』。関西では知らない人はいないだろう有名番組ですが、どうやらこれ、本放送当時も全国フルネット番組じゃなかったらしい。というわけで、まずはザックリ解説と行きましょう。

 

この番組は、出演者2名が毎回食べ物ロシアンルーレットなどのしょーもないゲーム(ほめてます)で勝者(王様)と敗者(ガリバーくん)を決定。あらかじめ観光地がゴールに定められており、王様はゴール地点で終始贅沢三昧ができる一方で、その間にガリバーくんは、カメラマンと2人きりの旅費ゼロ状態でゴールを目指すという、予算の使い方がかなり偏ってるハードな番組です(ほめてます[2回目])

 

王様はガチのフルコースや高級旅館に泊まれておいしい思いをできますが、一方でガリバーくんは超絶貧乏旅を強いられるのがこの番組の見どころ。スタート地点が主要駅ならまだいいものの、電車内であれば負けた瞬間に一番近くの駅で強制下車させられ(駅の規模とかは関係なし!)、財布や携帯電話などを一切没収された上で、ヒッチハイクしたり民家に頼み込んで泊めてもらったりしながらゴールを目指すという、今で言うテレ東系の『路線バスの旅』の何倍ものハードな旅をしていました。

 

一見すると「王様になった方がいいじゃないか」と思うかもしれませんが、そうともならないのがこの番組の面白いところ。旅が始まって以降は王様の贅沢三昧シーンは観光地紹介のための最低限のシーンのみにとどめられており、放送時間の8割くらいはガリバーくんの悪戦苦闘に充てられます。そう、テレビや出演者的には、ガリバーくんになった方が「おいしい」のです。

 

JR西日本の一社提供番組だったため、ゴール地点はJR西日本管内の観光地がほとんど(流れるCMももちろんほぼすべてJR西日本のもの)。ただ、番組構成が上述のような感じだったので、「本当に観光地PRにつながってたのか?」というのは、今考えると疑問です。まあでも、このムチャクチャっぷりがとにかく面白かったんですよ、この番組。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200316111138j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200316111212j:plain

さて、そんな『走れ!ガリバーくん』が2020年に復活。今回は約1時間半のスペシャル版として、「安来(島根県)→出雲」ルート尾道→倉敷」ルートの2本立て構成。梅田アナウンサーや野々村真といったおなじみのメンバーも再登場する一方で、ゲストたちもなかなかのメンツを揃えていました。よくゆきぽよとか呼んでこれたな…。

 

15年ぶりの番組制作とはいえ、当時の雰囲気や番組のエッセンスはきっちりと受け継がれている印象。しかし、偶然も重なったのでしょうが、前半の「安来(島根県)→出雲」ルートではりんごちゃんが気のいい美容師さんに出会って一気に40kmも進めちゃったり、後半のではゆきぽよが東京の仕事が外せないせいでリタイアしたりと、若干「ぬるいな」と感じました。昔はもっと過激でハードだったのになぁ。まあ、同時にムチャクチャでもあったんだけど…。

 

とはいえ、やっぱりこの行き当たりばったりな感じの旅は面白い。もちろん100%ガチンコぶっつけ本番旅ではないのでしょうが、それを感じさせないハードさと面白さが、この番組には間違いなくありますね。

 

 

 

関西ローカルと一部地域ネットのみの放送だった『走れ!ガリバーくん2020』。しかし、『走れ!ガリバーくん』との時とは違い、今はネットの時代。今なら1週間限定で、関西テレビの公式チャンネルで完全無料で観ることができます。

ktv-smart.jp

 

これで関東含め、本放送が見られなかった地域の人でも存分に観てもらえますね。1人でも多くの人がこの番組の魅力に気付いて、そして番組自体が復活してくれれば…!

 

 

 

走れ!ガリバーくん』。これ、本放送当時は日曜あさ9時30分からの放送で、その前の9時枠はフジテレビローカルの深夜番組の遅れ放送(深夜放送時代の『トリビアの泉』等)をやってたんですよ。それで、ABC(テレ朝系)では7時~9時までニチアサキッズタイムでしたから(メ~テレ制作のアニメ含む)、日曜午前中はビデオ録画含めて、外出しない日はずーっとテレビを見てましたね。ああ、あの時はまだ、テレビに“夢”があったなぁ―。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com