お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『劇場版ウルトラマンタイガ』公開直前スペシャル!「グリージョの30分で分かるウルトラマンタイガ」 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200302220546j:image

今回は、テレビ東京系にて3月1日の朝10時30分より放送された『『劇場版ウルトラマンタイガ』公開直前スペシャル!「グリージョの30分で分かるウルトラマンタイガ」』の感想記事です。

 

いよいよ公開まであと1週間を切っていた(当時)『劇場版ウルトラマンタイガ』に向けて、歴代ニュージェネレーションヒーローズと『タイガ』TVシリーズの総集編を特集していた特別番組。何気に、これがウルトラウーマングリージョ初の地上波放送作品デビューなんですね。直前まで気づかなかったよ。

 

こうした番組が放送されて『劇場版タイガ』熱も高まっていましたが、残念ながら本日(3月2日)に新型コロナウイルス感染拡大に伴う公開延期が決定。仕方ないってのはわかるんだけど、こう…何とも言えないむなしさがあるな…。

 

なお、前回の『ウルトラマンタイガ』(第26話・総集編)の感想記事は、↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

番組の構成は、前半が『ギンガ』~『ルーブ』までの各作品に登場したニュージェネレーションヒーローズの紹介をし、後半で『タイガ』TVシリーズの振り返りを行うという構成。新撮パートはグリージョの解説部分のみで、他のウルトラマンの活躍シーンの新撮シーンはありませんでした。

 

まずはニュージェネレーションヒーローズの紹介から。『列伝』などの今までのこうした特集では、TVシリーズや劇場版の映像を交えて紹介することがほとんどでしたが、今回の特番では『ウルトラギャラクシーファイト』の映像のみで構成。それにグリージョがハイテンションなナレーションをつけるという形になっていました。『ギャラファイ』の映像中心だったのは、この作品にトレギアが登場しているからなのでしょうね。

 

グリージョのテンションが高くて、ちょっとフザけ気味に紹介するのには笑えましたね。でも、彼女ってここまでこんなキャラしてたっけ?と思えば、美剣サキの回想シーンも入れてきたりしてたから、これは嬉しいサプライズだったなぁ。

 

そして後半では、『タイガ』TVシリーズの紹介が。さすがに10分ちょっとで本編全体をまとめきることは難しいので、ストーリーの最初と最後、そしてパワーアップシーンの部分をピックアップし、E.G.I.Sのメンバー紹介を交えながら振り返っていく構成に(映像は各話のものを使用)。まとめ上げ方は巧みだったなぁと思います。グリージョが友だちのことに触れていたのもGoodでしたね。

 

 

 

本特番はYoutubeでも公式配信されており、さああとは『劇場版ウルトラマンタイガ』を観に行くだけ!…なのに、公開延期になっちゃったのは残念だなぁ。

 

延期後の公開日は発表されていませんが、新型コロナウイルスの感染収束や観客動員のことを考えれば、早くてもGWあたりでしょうか。ええ、『ファントミラージュ!』の映画とモロ被りするじゃん!まあ、だからって何の問題もないけどね…。

 

待たせたな!『劇場版ウルトラマンタイガ』、とうとう公開だ!!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com