今回は、昨日4月27日(土)より、西武百貨店渋谷店にて開催されている、「ULTRAMAN GALLERY ウルトラマンゼロ15周年〜Beyond the STARS〜」のレポートです。
2009年のデビュー以来、長期にわたって「ウルトラシリーズ」を支え続けたゼロの、登場15周年を祝うイベントが、ゴールデンウィーク真っ只中に開催。改装工事中の外面には、イベントの開催を告知するドデカい看板が設置されており、公園通りを歩く渋谷の人々に猛烈アピールしていました。いや、ここまで大々的に広告が打てるとは…、円谷プロも“復活”したんだなぁ!
ちなみに、私が来場したのは、開催初日である昨日の夕方。ゴールデンウィーク後半の予定が埋まっていたので、半ばムリヤリ予定を調整して挿入しましたが、開催当日になって、肝心の後半の予定がおじゃんになってしまい、「そんなに焦って見に行かなくてもよかったじゃん!」となりました。でもまあ…そういうこともあるか!
イベントの開催場所は、西武百貨店渋谷店B館の地下1階。てっきり階のうちの一部フロアを使っているのかと思いきや、なんと全フロアをほぼぶち抜きで使用しており、昨年開催されていた「グリッドマンワールド in 北千住マルイ」や「ULTRASEVEN=6+1展 ~宇宙人セブンが見た多様性の未来~」を超える規模になっていました。いやはや、これにはギョッとしたなぁ。
※「グリッドマンワールド in 北千住マルイ」や「ULTRASEVEN=6+1展 ~宇宙人セブンが見た多様性の未来~」のイベントレポートは↓コチラ!
bongore-asterisk.hatenablog.jp
bongore-asterisk.hatenablog.jp
では、展示を順々に見てみましょう。入場するとまず目に飛び込んでくるのは、登場当初のゼロの系譜。テクターギア・ゼロと、映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』をイメージした地面に突き刺さったアイスラッガーを中心にした展示が組まれていました。
テクターギア・ゼロのスーツ展示自体は、とても久しぶりだなぁという感じ。あと、展示パネルに使用されている画像は、映像素材から切り出しているらしく、近づいて見てみると粗が見えることから、歴史と映像技術の進歩を感じさせてくれました。そうかあ、2010年前後の映像も、4Kが普通になった今じゃ、画質が悪いか…。
ゼロ単体の展示パートは、意外に少なめ。続いて出迎えてくれるのは、ゼロが使用した各種小道具や、以降の作品に登場した、ゼロの力を使うウルトラマンやゼロの系譜を継ぐウルトラマンの紹介です。
展示されている小道具は、玩具等ではなく、おそらく撮影で実際に使用されたプロップ。ウルトラフュージョンブレスが思ったより小さいことや、傷ついたウルティメイトブレスレットの精巧さに驚かされました。歴代ゼロへの変身者の衣装も、全部バッチリ残っていたのには、円谷プロの物持ちの良さを改めて感じさせられたなぁ(ガラス面の反射が酷かったので、ここでの画像掲載はなし)。
そうした展示の背後には、ゼロの力を使うニュージェネレーションヒーローズ6体が鎮座。ウルトラマンエックス ウルトラマンゼロアーマー、ウルトラマンオーブ ハリケーンスラッシュ&エメリウムスラッガー、ウルトラマンジード マグニフィセント、ウルトラマンゼット アルファエッジ&デルタライズクローがいました。
特に、エメリウムスラッガーやマグニフィセントの展示は貴重なので、ここでかなり写真を撮っちゃいましたね。全体的なプロポーションも装飾も完成度が高かったことから、おそらく実際の撮影に使用されたものを展示しているのかなと思います。
エメリウムスラッガーは、スーツが作られた当時こそ、CGイラストをほぼそのままスーツ化したのでかなりゴテゴテした印象を受けましたが、実際に改めてスーツを見てみると、意外にスマートでのっぺりした印象でちょっと驚き。これはおそらく、その後ジードやゼットみたいな、より装飾の多いデザインのウルトラマンが登場してきたからでしょう。
そして、それら展示のさらに奥には、ゼロを中心にあしらった展示パネルが。他のパネルとは違い、劇中登場したセリフではなく、独自の文章になっていました。ゼロらしい内容だったけど、文章の長さ的にポエムみたいな感じになっており、これをゼロが書いたんじゃないかと思うと、ちょっと微笑ましく感じられました。
そしてラストは、ゼロの亜種ともいうべき姿やキャラの紹介。ウルトラゼロマントを羽織ったゼロのほか、ダークロプスゼロやゼロダークネス、ウルトロイドゼロの各スーツが展示されていた一方で、ストロングコロナゼロ等の、ゼロの正統タイプチェンジ系のスーツの展示はありませんでした。
こちらに展示されているスーツも撮影用らしく、近づいて見てみると、ダークロプスゼロの損傷がかなり痛々しいなという感じ。補修に補修を重ねて、『ジード』等にも登場してくれていましたが、流石にもう限界かな…。
このブースでの目玉は、やはりウルトラマンサーガとサーガブレスの展示。サーガも登場から約13年経過していますが、その神々しさと美しさは変わらずに輝き続けていました。
ちなみに、寄りで撮影するとこんな感じ。いや〜、ため息が出るくらい美しかったですね。
さて、「ULTRAMAN GALLERY ウルトラマンゼロ15周年〜Beyond the STARS〜」は、5月12日(日)まで開催中。開催初日ということを加味しても、昨日は日時指定制にしていたにもかかわらずかなりの混雑なので、急いでいないという方は、ゴールデンウィーク明けに行ったほうがいいかもしれません。
それにしても、展示以上にチェキ列がメチャクチャ長かったのは衝撃だったなぁ。最初は「アイドルイベントじゃあるまいし」と思ってたけど、よくよく考えていると、ウルトラショットよりも単価が安いからってのもあったのかな。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!