お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ9 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20240429215444j:image

皆に届いた大也の思い!

 

 

 

番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。

 

さあてな。届けてみればわかるさ。今回は、マッドレックスとの決着回であり、『ブンブンジャー』のお話にひと区切りつくことになる一編。大也とブンブンの出会い、そして彼らを心から理解しなおも行動を共にすることを決意した未来たちが描かれ、ある意味ブンブンジャー真の結成回ともいうべきお話にもなっていました。

 

重要なことや描写がテンポよく描かれていくのですが、視聴者にそれらからお話として伝えたいことを感じさせることを優先しているため、重要回にもかかわらずドラマ構成もセリフやシーン量もかなり少なめだったのがビックリ。ここまでそぎ落としても、なお伝えたいことをきちんと伝えられるのだなと舌を巻きました。何と言うか、本当に勉強になる一編でもあったよ。

 

なお、前回(バクアゲ8)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーガッチャード』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回の戦闘により、深く傷ついた大也とブンブンカー。未来たちメンバーの心もバラバラになりかける中で、さらに調からブンブンジャー解散命令が言い渡され、彼女らを取り巻く環境はどんどん悪くなっていきます。そんなとき、ブンブンが自ら、自分の過去と大也との出会いを語り始めます。彼が地球にやってきた理由、そして大也がビッグバングランプリに出ようとしている理由とは―。序盤では、ブンブンの語りによる、彼と大也の出会い、そして大也がビッグバングランプリに出場する夢を抱いている理由が説明。ビッグバングランプリ出場は、そもそもブンブンの夢であり、大也は偶然地球に墜落した彼を救い、レーサー資格を剥奪された話を聞いて、自分が代わりにレーサーとして出ようという、ある種ブンブンに対してその夢を届ける届け屋として、二人三脚で今日まで共に頑張ってきていました。ブンブンの語りは長いですが、この前のドラマで大也の夢への懐疑的な雰囲気を作り出していて、それに反論する構図を作り出しているため、全く違和感なし。また、ブンブンの過去だけでなく、大也の届け屋稼業と絡めているのが本当に秀逸です。これはなかなかよく考えたよなぁ。しかし一方で、このシーンでも大也の過去や、ブンブンがレーサー資格を剥奪された理由は意図的に語られずじまい。このあたりについては、今後のお話で焦点になっていくのでしょう。

 

マッドレックスがブンレッドと決闘に固執し暴れまわる中で、ようやく目を覚ました大也。しかし、既に射士郎たちの姿はなく、自分たちから進んで出撃したあとでした。彼らの行動理由を理解しきれなかった調に対し、大也は彼女を届け屋として、自分をマッドレックスのもとへ連れていくよう提案。こうしてピンチの射士郎たちと合流した大也は、自分のもとに集まる彼らの考えを知り、改めて全員でブンブンジャーへと変身します。中盤では、大也のもとに心から結集することになる射士郎たちのドラマが、やはり印象的。ブンブンの話だけを聞いて、一転して皆大也のことを信用しすぎじゃないかとも思えなくもないですが、そこまで違和感はなかったですね。各メンバーがそれぞれ、大也の夢を応援しつつも、「その夢を届ける」とか「その夢を最前列で見届ける」等、各々独自の立ち位置をしっかりと確立し、大也がリーダーでそれについていく4人という構図にしていないのも、良い配慮でした。また、描写は前後しますが、この中盤のシーンは、時間の盗み方がとても上手くてGood。マッドレックスとサンシーターの会話を挟んだのち、大也が目覚めるシーンのみを挟むだけで、違和感なく一気にマッドレックスとブンブルーたちが交戦中の時間軸まで時間を進めてしまっています。サラッと流しそうになりますが、このあたりのドラマ構成も、よく練られていると言えるでしょう。

 

さすがのマッドレックスも、一丸となったブンブンジャーの前には押され気味。追い詰められた彼は、前回同様ギャーソリンを使って巨大化します。これに対し、ブンレッドはブンブンレーシングの再使用を決断。ブンブルーたちも、不安はあったもののその決断を尊重すること歳、ブンブンクラシックと併せてブンブンジャーロボナイトへの初合体に成功。特に問題なく使いこなすことに成功し、最後はマッドレックスを一刀両断して勝利を収めるのでした。5人が一斉に変身した後の戦闘は、意外にも等身大戦がかなり短めで、巨大ロボ戦へ移行。ブンブンクラシックとブンブンレーシングを使ったブンブンジャーロボナイトが登場し、マッドレックスを圧倒する大活躍を見せてくれました。ブンブンジャーロボナイトの戦闘は、高速で動いて最終的に炎エフェクトでぶった斬るさまがカッコよくてGood。ですが欲を言うなら、ブンブンレーシングを頑張って乗りこなすさまがもう少し描写として挿入されていると、なお盛り上がったかなぁとも感じました。ブンブンカーが一斉に集結しているシーンが挿入されていたけど、ブンブンカー自身に別に意思があるわけじゃないから、なんだかなぁという感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

調達屋だった玄蕃が、初めて届け屋の仕事に挑戦。ところがそれは、失敗すると大爆発するというトンデモ仕事だった!心配して彼に同行する未来も、当然それに巻き込まれてしまい、さらにサンシーターたちがその荷物を狙ってきたぞ。玄蕃は、初仕事を無事終わらせることができるのか?

 

次回は、玄蕃を主役とした、コメディタッチの単発回になりそう。次回予告で語られている内容と、登場するコイノボリグルマー(おそらく)が全然かみ合ってない気がするけど…、どーなんのこれ!?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/