お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第48話(終) ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200301211142j:image

お別れを言いに―

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

俺たちはもう…諦めたりなんかしない!とうとう迎えた最終回。その内容は、前半から中盤にかけてはエラスとの決戦を中心に描き、終盤で各々のメンバーの戦いのその後を描く形になっており、「スーパー戦隊シリーズ」の最終回としては非常にプレーンな仕上がりになっていたと感じました。

 

エラスの改心→撃破までのプロセスはかなり急だなとも感じましたが、短い時間の中で何とかまとめ上げていた印象。終盤のメンバーたちのその後のシーンでは、しばらく姿を見せてなかったキャラクターたちも再登場していてよかったです。ういも一時帰国と言う形で再登場してよかったなぁ。そのままフェードアウトしちゃうと思ってたよ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、再びエラスに立ち向かうことを決意したコウたち。彼らは再び変身をとげ、騎士竜の力を総動員して挑みます。騎士竜の力、そしてリュウソウレッドのリュウソウカリバーの一突きにより、エラスは等身大化し膝をつくまでには弱体化。しかし、リュウソウカリバー自身の力も弱まっていたため、完全撃破とはなりませんでした。騎士竜の力も尽きたことにより、コウたちは変身解除。おまけに、コウはエラスに生命エネルギーを吸い取られてしまいます。エラスとの巨大ロボ戦では、キシリュウオーパキガルー・ヨクリュウオー・キシリュウネプチューンの3体が登場。どれも最近は見られなかった合体形態でしたね。また、この巨大ロボ戦ではミニチュアではなくオープンセットでの撮影が中心になっており、「前回の戦いでリュウソウジャーたちのいる場所は荒野になっている」ということを生かした、大胆なカメラワークと爆破を楽しむことができました。わざわざ俯瞰する形でのカメラワークを入れてくるのは、なかなか挑戦的だと感じましたね。巨大感が薄れてしまっていた感じは否めませんでしたが、爆破による煙によって、それを多少緩和していたようにも感じました。

 

エラスはまだまだ立ち上がりますが、騎士竜の力を失ったメルトたちは、変身不可能。しかし、リュウソウカリバーに残されていたわずかな力が、彼らに最後の変身の機会を与えます。変身した彼らは、全力でエラスに応戦。彼らの頑張りとコウのエラスへの呼びかけ、そしてリュウソウカリバーによって空けられた風穴が、彼らに逆転勝利をもたらすのでした。コウは生命エネルギーを吸い取られたものの死んではおらず、エラスの体内に取り込まれた形に。その中で、彼はエラスと会話し、説得を試みます。コウのエラス説得シーンは悪くはないのですが、イマイチ説得力に欠けるかなぁと言う印象。これに対してエラスも割とあっさり改心したので、うーんという感じでした。かなり時間の制約があったので仕方ないといえばそうなのですが、もう一押し何か欲しかったですね。コウのこうした説得が続くのと同じ頃、メルトたちは最後の変身を遂げて奮戦。リュウソウケンを突き立てて、ついにエラスに勝利。取り込まれていたコウの救出にも成功し、彼らの戦いは終わりを告げるのでした。

 

戦いが終わり、リュウソウケンとモサチェンジャーを奉納したコウたち。彼らは各々、自分たちの未来へ向かって歩き始めます。そして、ういの一時帰国の日、彼らは龍井家に全員集合。彼女の帰国を祝うのでした。終盤では、ワイズルーたちマイナソー側を含む各キャラたちのその後が描写。中でも、コウがナダの墓参りをした際、マックスリュウソウチェンジャーがナダの姿になった(ように見える?)のが印象に残りましたね。カナロの方は、まあ相変わらずだなぁって感じでした。このシーンでは久しく登場していなかった長老も登場し、フィットネスクラブ経営まで手を出した挙句失敗していたことが判明。彼らしいとは感じますが、ちょっと理由付けがムリヤリな感じはありますね。せっかく準レギュラーにした割には、生かしきれてなかったかなぁ…。そして、最後の最後でういも再登場。物語は、彼らが談笑しているシーンで幕を閉じるのでした。

 

 

 

リュウソウジャー』の物語は、これでおしまい。次週からは、新番組『魔進戦隊キラメイジャー』が始まります!

 

メインライターが荒川さんだったり、敵側の設定がある種の原点回帰していたりして興味深いけど、はてさてそのお話の実力やいかに。まあロボット(キラメイジン)の方はね~、『アースグランナー』の方が出来がいいかな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com