お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラレプリカ ブライトスティック

f:id:bongore_asterisk:20200307210747j:image

シャッシャッ!\エイッティッ!!/ 今回は、昨年(2019年)夏に予約販売され、今年(2020年)1月に発送された「ウルトラレプリカ ブライトスティック」のご紹介です。

 

みんな大好きウルトラマン先生こと、ウルトラマン80の変身アイテムが、満を持してウルトラレプリカに登場!その造形の完成度もさることながら、シンプルにまとめられたギミックもあり、変身アイテム玩具として非常に高い完成度を誇っているように感じました。これは、本当に買ってよかったぜ!

 

なお、過去に購入したウルトラレプリカは↓コチラです(旧ブログのインターフェースのままの場合、表示が崩れている場合があります)

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20200307210805j:image

f:id:bongore_asterisk:20200307210815j:image

内箱のデザイン、そして商品の中身は上の画像の通り。箱にはよく使われているウルトラマン80のファイティングポーズがあしらわれており、商品は結構厳重に梱包がなされています。

 

箱自体は薄い紙で上から梱包してあったり、ブライトスティックは通常のプラ袋よりも少し厚みのある袋で梱包されていたりと、なんだか梱包の仕方が豪華になった印象。こんなの、スパークレンスやエボルトラスターの時はなかったなぁ。ウルトラレプリカの開発予算が上がったのかな?

 

 


f:id:bongore_asterisk:20200307210831j:image

f:id:bongore_asterisk:20200307210839j:image

ブライトスティックは、通常シーン用(シルバー)変身シーンのアップ用(ブルー)の2種類が存在。ウルトラレプリカでは、これらを差し換えによって表現しており、無理のない劇中再現を行っています。

 

音声ギミックに欠かせない電池ボックスは、ブライトスティックの支柱部分(クリスタルの下)に存在。もともとのデザインを崩さないように配置されており、一瞬説明書を見たうえでもどこに電池ボックスがあるのか見つけられませんでした。ホント、スパークレンスの時に比べればかなりの進歩だ…。

 

 

 

さあ、それでは変身遊びをやってみましょう。

 

シャッシャッ!\エイッティッ!!/

 

 


f:id:bongore_asterisk:20200307210857j:image

ブライトスティックには複数の音声遊びパターンがあり、電源を入れるとまず通常モードへ。これは裏面にあるボタンを押すことで、変身音が鳴る仕様です。

 

スパークレンスの時は変身前の挙動音声から収録されているなど、変身遊びをすることを前提としていないような感じでしたが、ブライトスティックの場合、純粋な変身音声のみを収録。これにより、違和感のない劇中ほぼ完全再現の変身遊びができるようになっています。凄い進歩だぞ、ウルトラレプリカ。逆になんでスパークレンスの時にこれができなかったんだ…。

 

電源ボタンを長押しすると、別モードへ移行。この後電源ボタンを押すと、矢的猛の「シャッシャッ!\エイッティッ!!/」のボイスが流れ、続いてボタンを押すとブライトスティックが可動し変身音が。そしてそのままBGM「登場!!ウルトラマン80」が流れます。

 

複数個所のボタンを押すことでそのギミック自体を楽しむことができる他、劇中の80登場シーンにおける音声コンボをそのまま楽しめる仕様。これはよく考えられてる。やればできるじゃないか、ウルトラレプリカ!(2回目)なお、BGM「登場!!ウルトラマン80」は、単体で流すことも可能です。

 

そして、見落としそうになるけど見逃せないのが、このブライトスティック、音声を出すスピーカー部分が表面に全く見受けられない点。どうやら内部にスピーカーを仕込んでおり、それを反響させる形で音声を外部に出しているようです。へ~、こんなやり方もできるんだなぁ。

 

 

 

ウルトラレプリカの新たなる可能性を感じさせてくれたともいえる、この「ウルトラレプリカ ブライトスティック」。注文時は正直不安もありましたが、それを払拭してくれる素晴らしい出来でした。

 

そんなウルトラレプリカの最新作は、『ウルトラマンマックス』のマックススパーク!みんなはもう、予約したよね?私はもう予約したぞ!これを手にして、『マックス』15周年をMAXパワーMAXスピードで迎えようぜ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com