お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

Never Say Good-Bye ―運命の出逢い

f:id:bongore_asterisk:20201231002403j:plain

1985年下半期(10月~翌年3月)に放送された、大映テレビ制作ドラマ『ポニーテールはふり向かない』。その主題歌は、小比類巻かほるさんのデビュー曲である「Never Say Good-Bye」。どちらも、個人的には大映ドラマの中ではトップクラスに好きな作品&楽曲です。

 

渋谷のTSUTAYAなどでレンタルして、音源を入手していた私。この曲に縁があるのは、家族の中でも私だけだと思っていました。

 

思っていたのですが…。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20201230223650j:image

なんと、実家の整理をしていると、当時発売されていた初盤レコードを発見。思わず絶叫してしまいました。

 

というわけで今回は、1985年10月21日発売のシングルレコード「Never Say Good-Bye」のご紹介です。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20201230223709j:image

ジャケットには、バッチリ「TBS系ドラマ「ポニーテールはふり向かない」主題歌」と表示。このレコードが、『ポニーテールはふり向かない』の放送中に発売されたことを物語っています。この時点で胸が熱いぜ!


f:id:bongore_asterisk:20201230223724j:image

そのジャケットをひっくり返すと、歌詞の表示が。シミや焼けもなくキレイな状態で、ハッキリと文字を読み取ることができます。

 


f:id:bongore_asterisk:20201230223732j:image

それでは、いよいよレコードの中身を見てみましょう(画像はレコードが傷つかないよう、パッケージを手で持って撮影)。

 

発売から既に35年経過(2020年時点)していますが、保存状態はかなり良好。折れたり油膜が張ったり等は全くしていません。再生機器が無いので再生していませんが、きっと当時と変わらぬ音色を奏でてくれることでしょう。


f:id:bongore_asterisk:20201230223744j:image

レコードの中心部分には、バッチリ楽曲情報が印字。上述のパッケージにもあった、「TBS系ドラマ「ポニーテールはふり向かない」主題歌」という表示もあります。

 

 

 

さてこのレコード、父親に話を訊いてみると、当時会社の寮に住んでた先輩が邦楽マニアで、転勤の際ガバッとくれたレコードの中の1枚らしい。父は『ポニーテールはふり向かない』を観ていなかったようですが、その先輩はきっとこのドラマを観ていたのでしょう。

 

そしてさらに興味深いのが、父がこれをもらった時の年齢。26~7歳の時だったとのことですから、私の今の年齢とほぼ同じです。自分と父親が似たような時に同じ楽曲に出会っていたなんて、なんか運命的なものを感じますね。

 

2020年もあとちょっと。色んな意味で、とんでもない発見ができたなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20201231002421j:plain

♪One more chance! One more chance! あなたが愛ならば

♪翼にして飛べる もう一度 Never say good-bye…

♪My heart is trying take a chance…

 

 

小比類巻かほるさんのデビュー曲である本楽曲は、現在発売中の一部CDにもきちんと収録されており、サブスク解禁もなされています。

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/