お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第12章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201129223615j:plain

守るべき、大切な約束は―。

 

 

 

すべて思い出した…。ルナ!俺たちには、大切な約束があったんだ!引き続き、カリバーやメギドたちとの熾烈な戦いが続く『仮面ライダーセイバー(聖刃)』。今回は満身創痍ながら倫太郎も戦線復帰し、飛羽真たちが各所で戦いを続ける一方で、カリバーとの一騎打ちに挑んだ賢人が倒れるさまが描かれました。

 

各ライダーの戦闘が場所ごとに分けて描かれており、一堂に会していなくても戦闘が激化している&各々の活躍シーンを確保しているのはGoodでしたね。それにしても、賢人も倒れちゃったかぁ。見た感じ死んだようには見えなかったけど、しばらく戦線離脱は不可避だろうなぁ…。

 

なお、前回(第11章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

倫太郎が一時戦線離脱を余儀なくされる中、ノーザンベースに集結した飛羽真たち。今までの状況を整理し、メギドたちの侵攻具合を把握した彼らは、それぞれ分かれて各地のゴブリンメギドを倒すことになります。賢人だけは前回の行動のこともあり、蓮とともに出撃することに。やがて現地に到着する彼らでしたが、飛羽真が相手にすることになったのは、ゴブリンメギドではなくストリウスとズオスでした。前々回と前回起こったことの復習やまとめ役として、お話の中では亮が活用されることに。コミカルな話しぶりをしつつリーダーシップをとってくれているのはGoodでしたが、さすがに「カリバーの正体が上條大地だった!?」と驚くのは、ちょっと今更感がありましたね。まあ、前回亮は出演してないから、仕方ないっちゃあそうだけど…。というか君、登場するごとに結構キャラ変わるよね。そんな亮の指示で、各地のゴブリンメギドを相手にすることになった飛羽真たち。飛羽真は単独で出現地点の1つへ向かいますが、そこで待っていたのはストリウスとズオスでした。幹部級メギド2体相手に、さすがのセイバー=飛羽真も苦戦を強いられます。前回に続き、今回もセイバーはあまりいいところなし。活躍はしているものの、押されている感は否めませんでした。彼のパワーアップ回が控えてて、それをやると他のライダーの出番が少なくなっちゃうから、それを見据えての措置なんでしょうね。

 

変身解除され、大ピンチの飛羽真。そんな彼を救ったのは、満身創痍の倫太郎でした。彼は飛羽真に賢人のもとへ向かうよう指示し、自らは単独でストリウスやズオスと応戦。彼らが撤収した後は、ブレイズに変身しゴブリンメギドを撃破します。同じ頃、バスター・剣斬・スラッシュも、ゴブリンメギドを撃破。しかし、それでもなお事態は好転しませんでした。飛羽真のピンチを救ったのは、倫太郎。彼はとにかく飛羽真に賢人のもとへ向かうよう指示し、自分は身体に鞭打って戦いに身を投じます。このシーンの倫太郎は、めちゃくちゃカッコいい!カッコいいんだけど、いつの間に賢人が蓮と別行動をとって、大地と一騎打ちを使用としてることを知ったんだろう?このあと倫太郎は、ストリウスやズオスと対峙するも、彼らが撤収したことで本格的な戦闘を回避。別の地点に出現していたゴブリンメギドを撃破します。そして時同じくして、バスターら他のライダーたちも、ゴブリンメギドを倒すのでした。中盤では、各ライダーの単独活躍シーンが連続。各々必殺技を繰り出し、カッコよくキメてくれていました。中でもスラッシュは、安定の強さを見せてくれてたなぁ。そういえば、スラッシュって今のところ戦闘で負けたことないよね…。

 

倫太郎たちが戦っている頃、賢人は大地と対峙。それぞれエスパーダとカリバーに変身し、激戦を繰り広げます。しかし、戦闘はカリバーの方が優勢。飛羽真は現場へ向かう最中に記憶を完全に取り戻し、夜になって賢人のもとに駆け付けますが、既に戦いは終わっており…。後半の展開は、飛羽真と賢人がその中心。エスパーダ=賢人の激戦が描かれつつ、飛羽真が記憶を取り戻していく過程が描かれていくのですが…、この過程がくどい。重要なポイントとはいえ、一体何回指切りのシーンを出すんだよ!もはや飛羽真の思い出には指切りのシーンしかないのかってくらい、似たようなシーンが連続していましたね。大事なのはわかるけど、もうちょっと何とかならなかったのかなぁ。そうした記憶を取り戻し、賢人のもとに駆け付けた飛羽真。しかし戦闘は既に終わっており、賢人はボロボロの状態。飛羽真と指切りをして、彼の胸でこと切れるのでした。意識を失ってしまった賢人。はたして彼は、死んでしまったのか―?多分死んでないと思うんだけどなぁ。

 

 

 

ワンダーワールドが完成し、カリバーが力を手に入れるまで時間がない!賢人を失った悲しみに暮れる暇もなく、飛羽真たちは総力戦を挑む。そして覚醒する新たな力、ドラゴニックナイトの真価とは!?

 

次回はセイバーのパワーアップアイテム:ドラゴニックブースター等が登場!カリバーとの戦いも、一応の決着がつくのかなぁ。あれっ?じゃあ、ドラゴニックブースターと抱き合わせ販売のキングライオンブースターは、いつ出てくるんだろう…。 

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『魔進戦隊キラメイジャー』第33話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/