お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第36話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201220201605j:plain

クリスマス商戦直前の怒涛の販促

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

君たちのラップを聴いてわかったよ。ディスには、感謝も含まれていると!あれこそクリスタス、感謝の日に違いない!!今回は、サブタイトル通りのラップバトル回。敵味方ともにメインメンバー総登場でワチャワチャしたラップバトルを繰り広げる…という展開になるのかと思いきや、充瑠たちと魔進たちの友情、そして近いうちに来るであろう最終決戦後の別れを予感させる、意外に深いお話になっていました。

 

ラップバトルを通じて、「愛あるディスには感謝も含まれている」というメッセージをお話に込めたのはGood。そういえば、クランチュラがターンテーブルゴモリュウの爆発に巻き込まれちゃってたけど、あれで倒されちゃった…のかな?

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今日は、クリスタリアに伝わる年に一度のクリスタスの日。ところが、そんなおめでたさに水を差すように、ヨドンヘイム出現の報せが入ります。買い出しに出ていた充瑠と宝路が遅れて駆け付けると、そこには様子のおかしい為朝たちの姿が。彼らはクランチュラのラップ攻撃により、悪口ばかり言う身体にされてしまっていました。そして、2度目の戦いでは、宝路までもがその毒牙にかかり…。クリスタスは、クリスタリアで人々に感謝の意思を伝える日。そのため「絶対に悪口を言ってはいけない」という鉄の掟がありますが、クランチュラのラップに侵された為朝たちは、魔進たちに容赦なく暴言を吐き、心を閉ざさせてしまいます。クランチュラのラップに侵されると、その悪口が直接心臓に刺さり、それが悪口を言わせる引き金になるらしい。レントゲンを撮ったら、本当に悪口が心臓に刺さっちゃってるのはちょっと笑っちゃいましたね。まあ、わかりやすい表現だけどさ…。

 

無鈴の解析で、為朝たちを救う方法を知った充瑠。彼は魔進ファイヤに協力を求めますが、ファイヤは別の意味で心を閉ざしかけていました。そんな中、充瑠はヨドンナから直接ヨドンヘイムのラップバトルに招待されることに。慣れないラップバトルに苦戦する充瑠は、クランチュラとヨドンナの前に完敗してしまいます。為朝たちを救うには、刺さった悪口をはねのけるくらいのポジティブなことをぶつけるというもの。その方法に考えあぐねた充瑠は、魔進ファイヤに協力を求めますが、彼の心は沈んでいました。為朝たちの暴言が本心ではないとわかっていても、いつか来る別れのことや、充瑠たちを自分たちの戦いに引き込んでしまったことに悩んでいたファイヤ。そんな彼を、充瑠は一度突き放してしまいます。『キラメイジャー』完結まであと10話もないため、別れの時が迫っているのも事実。最終決戦直前でやりそうな展開を、一見ギャグ回に見えた今回に盛り込んできたのには、意表を突かれたと感じました。ファイヤの気持ちも、よくわかるなぁ。その後展開されるのが、ヨドンヘイムVSキラメイジャーのラップバトル。クランチュラもヨドンナも予想以上にラップが上手く、一方の充瑠は全くラップになれていないため、ほとんど太刀打ちできず完敗してしまいます。ヨドンナは特別衣装で登場。なんだかんだで、ラップバトル楽しんでる?

 

ラップバトルも終わり、逆転不可能にまで追い込まれた充瑠。しかしその時、マブシーナとともにレッドキラメイストーンが現れます。彼らが繰り出したラップ、そしてその中にある互いへの愛の力で、一気に形勢は逆転し充瑠が勝利。為朝たちも解放され、キラメイジャーの反撃が始まります。クランチュラはターンテーブルゴモリュウで立ち向かってきますが、それはキラメイジンなどの全ロボによる怒涛の攻撃と、2度目の登場:グレイトフルゴーアローで倒されるのでした。充瑠とレッドキラメイストーンのラップこそ、今回の反撃のきっかけにして、一番の重要ポイント。一見するとお互いをけなしているように見えましたが、その中に互いを思う愛があったことが、勝負をひっくり返します。「リスペクトあってのディス」・「愛あるディスの中には感謝も含まれている」―。お互いを知り尊重しているからこそ、言えることがあり、そして互いを思いやれるんですね。こうした充瑠たちの活躍で、為朝たちも解放。一気に変身した彼らは、現れたターンテーブルゴモリュウに対し総力戦を挑みます。今回はクリスマス商戦直前回であるため、今まで登場したロボも魔進も総登場。ターンテーブルゴモリュウもそこそこ強い邪面獣でしたが、ちょっとオーバーキル気味になっててかわいそうに感じました。ターンテーブルゴモリュウとともにクランチュラも爆発に巻き込まれてたけど、彼、生きてるのかなぁ…?

 

 

 

邪面師の力により、瀬奈が5人に分離してしまった!それぞれの人格を持つ彼女たちを前に、小夜は、充瑠たちは、瀬奈を元に戻すことができるのか?

 

次回は瀬奈と小夜のダブルヒロイン回!次回予告とか提供クレジットのシーンの中に不穏なカットがあったけど、もしかして、ヨドンヘイムに敗北して次回へ続くENDもあり得るのかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/